今日はクモってはいるが湿度が高く暑い。久しぶりにアイスコーヒーを飲んだ。

 以前にお届けしたコチドリは子育てしているのだろうか?

気になっていたので出かけてみた。(鳥にには迷惑なだけだが)

 で、タイトルの4本足のコチドリ。まずは写真を見ていただこう。大発見かもしれない。鳥からさらに進化しているのだろうか?

なんと、胸のあたりから足のようなものが生えている。

これは手なのだろうか?それとも4本足で走れる鳥なのだろうか?

 

 あまり引っ張るのはやめよう。世界が大騒ぎする前に真相を・・・・。

 

時系列はこうだ。

コチドリのヒナが走ってくる。

何か天敵でも見つけたのか親の胸の下に潜り込む。

こんなに小さいコチドリも子供を守る。

で、こんな姿になっていました。お騒がせしてすいません。

いや~いつの間にか子供が巣立っていましたね。

おーよ、こちとらちゃんと育ててるんだ。

ではお子様を見せていただきましょう。親を挟んで2羽いますね。

動かないと周りの石ころに紛れてまぁ見つけにくい。カメラの鳥認識も騙される。

でももうこんなに飛べるんですよ。

こんなヘナちょこな羽だけど。

大きくなるんだよ。

さて、移動します。

しばらく訪ねていないチョウゲンボウの子育てを覗きに。

アッと、前回のチョウゲンボウとは違います。

 

ちょうどオスが獲物を獲ってきたようです。

メスに渡しましたね。

メスは子供の元にまっしぐら。

獲物はムクドリのようです。

ここからは自主規制。巣の中に獲物を放り込むとすぐに戻ってきました。

オスに詰めよります。

セリフを付けましょう。

「あんた、早くもっと獲ってきな」

「ちょっと休んでただけじゃないか」

「うるさいね、子供が腹すかしてるんだ。早く行きな」

この後すぐにオスは飛び立っていきました。母にはかないませんね。

 まだ、子供の顔は拝めませんでした。早く見たいな~。

 

 ではまた