前回は百里基地航空祭でしたね。おっさんの子供のころの夢は飛行機の運転手(パイロット)でした。幼稚園で録音したソノシートに証拠が残っています。今でも再生できますよ。90年代のMDなんかディスク自体がダメになって音出ないのにね。

 だから今でも飛行機大好きです。でも、撮っていて楽しいのは圧倒的に鳥。自然にはかないませんね。

 

 さて、以前にやったちっちゃい鳥選手権。今回はおっきい奴らの特集です。冬だからね~。やっぱ、猛禽でしょ。

 では行ってみましょうか。

パイプの先にはチョウ子さん。この日も風がなく揺らぎが出てます。天気良すぎるのもデメリットありますね。

正面からつっこんでくるのはミサゴ。特に正面の迫力は満点ですね。

残念ながら魚釣りはしてくれませんでした。

 それをはるか彼方で気配を消して見ていたのが、

オオタカ君。飛んでほしかったな。

猛禽じゃないけど、アンテナ付けて、タゲリが行く。翼がきれいだ。 体の割に翼が大きいよね。

 今のカメラとレンズにしてから歩留まりがいいし、フォーカスもいいのでα7CⅡ気に入ってます。高速連写はできないけど。贅沢を言えば、電子シャッターだけでも秒間20枚位欲しかったな。

トビに絡むカラス。よく見る光景です。

 おちょくられてますね。

 おや、チュウヒもいますね。もう少し近づいてくれるといいのに。

 おっと、このグレーの背中わ…。あの渡り鳥ですね?

 ほら、トビだってかっこいい!!

 気づいてくれた?来るかな?来るかな?

チョッと前は渡良瀬で遭遇したのですが、あまりにも遠かった~!

 来た来た。いいね~。ハイイロチュウヒ、美しい。

 まぁ、結構トリミングしてますけどね。

体は縦だが、顔はしっかり、横。

背中もしっかり見せて貰いました。

 えっ?空抜けだと物足りない?

贅沢だな。

 じゃぁ、行くよ。

 降りてきたよ。白い小さい物が飛んでいますが、植物の種です。

どうよ。

 ピンが持っていかれそうになるから、この構図はヒヤヒヤものです。

 でもやはりかっこいい。

 ありがとうございました。

またね~