なんだ、この変なタイトル?と思われたでしょうか❓
今回はこのガッタンゴーがメインになります。
ガッタンゴーとは岐阜県飛騨市神岡町の廃線になった鉄道のレールを使っアトラクションです。
10/3の14時半に予約を入れて朝5時に我が家を出発。予定としてはガッタンゴー手前のカミオカラボ(カミオカンデを紹介する施設)に10時~11時に到着して見学、のちにガッタンゴーに行くつもりでしたが、予報通りだと午後からは雨が強くなりそう。
そこで、車中から電話でガッタンゴーの予約時間を11時半に変更。(1つだけ空いてました)
ただ、その前に説明があるので11時10分までに到着しなければなりません。間に合うか?
途中、曇りから雨模様になってきました。
そもそも雨でもやっているのかもわからず。そんな心配をしながら
11時前に無事到着。燃費は21km/lですね。今回満タンにせず出てきたのでややガソリン減り気味。
これがガッタンゴーの車両。電動アシスト自転車を2台並列にして後輪で線路を蹴って走ります。2~3人乗りですが、1人ではダメです。1車両1回往復6.6kmで5700円です。
かなり天気は悪くならないと中止にはなりません。今回合羽着用でした。
前輪は浮いてます。スピード感あるかな。20km/hは出てません。暗めなのでコンデジのSSが遅い。一眼も持って行ったけど雨に濡らしたくないのでコンデジ・・・・。
こんな風景の中をゆっくりと。踏切りには苔が生え誰も通らない。
スピード遅いのでこんなローカル線でもカーブのバンクをしっかりとわかります。線路からの振動もいい感じ。
行きは登りになるんですが、アシストが入るのでよっぽど体力ない人以外はらくらくでしょう。
億のトンネルのベンチで休憩(冷たい湧き水しかありません)
その間に自転車を反転。これがうまい事できてるんだ。必見です。
さて、ここで反転して戻ります。当然ながら下り坂。
らくらくスピード出ます。
我々の前の車両がリタイヤしたのでその先の車両との間がかなり開いたため、全開!全開‼
昔の案内板がホームに残っています。
無事帰ってきました。
カケスなどの鳴き声が聞こえたけど姿は見えませんでした。
夜に行った居酒屋のおばちゃんが子供のころ、この路線の開業を旗を振って祝ったんだよ~と遠い目をしながら教えてくれました。
帰ってくると12時半。おなかすきましたので
こちらで高山ラーメンをいただきました。道の駅と言ってバカにしてはいけません。おいしかったです。そしてこの隣。
カミオカラボにてカミオカンデを学びます。
今夜のお宿は飛騨高山のワットホテル&スパ飛騨高山です。宿泊者の9割以上が外人だ。ただ、外人さんは大浴場を使う人はほとんどいないため空いていたのは助かる。大浴場は温泉ですがこじんまりです。
駐車場代800円取られます。足立区より高い(笑)
このホテルは大した食事ができないため、夕飯は外食。
5時過ぎるとお土産屋を含め、一般の商店はほとんどしまってしまう。ここは気を付けなければ…。
食事処を探すが高い所か、外人さんでいっぱいと言うありさま。ここはどこの国なんだ。
やっと一軒の居酒屋に滑り込む。珍しく外人さんがいない。
聞けば外人さんは断っているそうです。説明がめんどうだし、そもそもビーガンやイスラム系の人には出せる物がないそうです。
風呂に入ってベッドに入るとあっという間に夢の中でした。
次回、ソフトクリーム編に続きます。