前回、寒い室堂から、ライチョウなどの話題を載せましたが、その数日後、パソコンを立ち上げて、ブログ書こうとしたらパソコンが起動できません。

 具体的にはウインドウズが立ち上がらないんですね。

どうもCドライブのSSDが死んだようです。

 あ~。まずい。しばらく仕事が続くのですぐには直せん。とりあえずSSDを買って壊れたCドライブを交換。なんやかんやで1万円ほどかかりましたね。

 おっさんはパソコンにそう詳しいわけではないのでゆっくりと元の状態に戻していきました。(はっきり言ってイラついてしまいました)今となっては笑い話ですが…。

 幸い、写真などのデータは別のドライブにいれていたので大丈夫。今回の事で、2重のバックアップを取るようにしました。

 さて、復活したパソコンでの初ブログは、

コウノトリです。

 コウノトリと言えば、関東では渡良瀬遊水地が有名ですが、今回は違います。

 かなり接近できたのでいい感じでした。

それでは行きましょう。

 やってきました。コウノトリは雌雄の区別はほぼつきません。カップルでいれば大きいほうが多分オスです。

 大きいですね。

 上昇しつつ、巣に着地体制をとります。

 ハゲコウみたい。巣に見えるのが子供です。

 子供が2羽

 再び親が飛び立ちます。どこへ行くのでしょう?

田んぼの中に着地。餌でもとるのかな?

 嘴から水がこぼれています。飲みに来たようですね。

 帰っていきます。美しい。

子供たちが待っています。

 子供たちに与えています。

この日はとても暑い日でしたので正しい行動ですね。

 でも、ほぼこぼれてますけど。水浴びになってますね。

 どれだけ飲み込んでいるのでしょう?

 最後は飛び姿を。

 コウノトリが自然に生きられる環境が保たれることを願います。

 なお、この写真はケージの中ではありません。