おさらい

前回はジェット船で伊豆大島へ行って波浮の港を眺めた所まででしたね。

 さて、お腹もすいたので、お昼ご飯とまいりましょう。

なんでもハワイ風のごはんだそうです。

こちらがそのごはん。

数十年前にワイハで食べたのとはだいぶ違うような。そうか、最近の和食ブームでハワイもお箸と味噌汁でごはんをいただくようになったんだな! 魚と明日葉が主ですね。地元食材です。

 ウン、納得!

せっかくなのでビールもいただきました。缶だけど。せめて生ビールが欲しかったな。

 さて、お腹も満たし、どんどんいきましょう。

 筆島。そう、30m程の筆の形の島です。

椿資料館。この時期は椿は咲いてないのでパス。

 資料館の目の前には何やら15cm四方の泡の塊が。

モリアオガエルの卵だそうです。こんな直射日光の当たる場所で大丈夫なんでしょうか?湯だってしまいそうです。

さあさあ、動物園も寄りましょう。なんとタダです。

 猿山と言うとニホンザルを思い浮かべますが、ここは違います。

 背景に同化したワオキツネザル。これが猿山。

その他には

かわいいワラビー。

全く覇気のないオジロワシ。そりゃあ、こんなおりの中じゃ、かわいそうです。

ゾウガメなど。

これがコジュケイの卵。

これが見たかったインカアジサシ。チョッとだけコッチを向いてくれました。

 髭が何とも言えない。

鳥インフルエンザとかでドームのなかに入れない。もう少し近くで見たかった。

 さて、観光はこれでおしまい。港に戻って、お土産の牛乳せんべいとクサヤを購入。

 以前、関西の人にクサヤをプレゼントしたら嫌われてしまいました((笑))  おいしいんだけどなぁ~。ねぇ。

 さぁ、晴れた空に『友』が鮮やかです。これにて大島を離れます。

 帰りは窓際。ガラス越しながら景色を堪能。カモメが水面に突入しておりました。

 朝7時に我が家を出て、18時帰宅。わずか11時間の日帰り旅でございました。

 次は小笠原も行ってみたいです。

 

 さて、秘めた思いとは、この島を自転車で巡る事。だが、予想以上にアップダウンがきつく諦めました。距離は40kmチョッとなんですが・・・・。風も強いし。

 次回はそんな自転車のお話です。

ではまた。