すいません、今回オッサンのグチから入らせてもらいます。

そんなの聞きたくない?そうだよねぇ~。

 まぁ、ちょいと付き合っておくんなせぇ。(なぜか江戸っ子)

前回、キジをアップしたのですが、この時も別に撮りたい鳥がいたのですが、会えなかったんです。

 その前もずっと見守って(ストーカーと読む)きたエナガの巣がもうすぐ巣立ちと期待していて、雨の次の日にお邪魔したらなんと雨の中で巣立ちをしてしまった。しかも周辺を探してもいない・・・・・。

 またしてもエナガダンゴを撮り損ねた。

なぁ~んて、感じで、ツキがない。

 

 まぁ、あまり愚痴っても仕方ないので、始めていきましょう。

一発目からサンコウチョウ。これでツキがないってどういう事よ。て思われますよね。

 これ、逆光で真っ黒なのを何とか修正してます。ほんの数枚撮って、逆光用にカメラ設定したらもういない。

 この後も昼ご飯のパンを咥えながら待ったのですが、ついに現れず・・・・。

待ちぼうけの慰みは、

 コゲラや、メジロ。彼らと昼食を共にしました。ヤマザキパンとどちらが美味しいのでしょうか。

 そしてこちらも逆光。我が家近くのツミの夫婦。

 どちらも出べそですね。(鳥にへそは無いんじゃ)

どうやら卵が巣にあるようです。この日は暖かいため、お日様で温めて休憩中。

 そんな時は鳥は神経質だからカメラを向けるなと言われそうですが、この下は公園。子供が遊び、ランニングする人や、散歩など当たり前の風景。彼らが気にする様子はありません。

 もっとも巣は高い位置にあってほぼ見えないですが。

そうは言っても長居はしません。

 この日はこれしか撮れずにフラストレーションたまります。

しかも初虫刺され。カイカイ。ムヒの出番です。

また別の日。

 荒川にて。

 イソシギ。

 やってきたのはコアジサシ。こちらもそろそろ恋の季節なのですが、気配なし。

 お腹を満たす事に夢中です。

 遠くに何やらうごめくものが。

 メダイチドリですね。旅の途中でしょうか。

 もう少し近づいてくれると嬉しいんだが・・・・。おっさんが近ずくと泥に潜ってしまいます。

 実際、靴が泥だらけ(ガビ~ン)

この日もこれでおしまい。なんだか、撮れ高低すぎ。

 でもあきらめずにカメラ担いでいきます。

この日はくそ暑い。早くも熱中症に気を付けていかねばならない。

 だが、ようやくツキが戻ってきたかも。

何じゃ、この子は?

 おぉ、ムナグロさんではありませんか。目が本当に撮りにくい。

オスと若ですね。背中がトラツグミみたいで遠くにいると見つけにくい。ピントも騙されて合いにくい。

 斜め45度がかっこいい。

 せっかくの水浴びも若の邪魔が。ずっと水の中にいるのに水浴びと言うのも変な鳥。水鳥じゃないのに。

 メスがやってきました。

ブレーーーーーキ!

 シュッタ! 着地は9.99です。チョッと右羽が下がって減点。

 なんやかんや、グチりましたが、ムナグロもサンコウチョウも撮れたのだから良しとしましょう。

 5月に入ったので気持ちを切り替えていきましょう。

 ではまた。