季節の移ろいは早く、すでに桜はほぼ散ってしまった。

冬鳥も北へ帰り、残り少ない。変わって、日本で繁殖の時期を迎える夏鳥が見られるようになりました。

 前回のツミもそうです。が、今回もそんな夏鳥をメインにいってみました。

 まずは愚痴と言うか、言い訳から。このところ私の休みは天気が悪い。当然色が出ない。日頃の心がけが悪いので致し方ない。

 ちなみに、神の類は信じていない。魂などもその存在を信じていない。

 オッと話がそれてしまいました。では改めて。

 

 今回は千葉県にお邪魔しました。我が家から車で1時間位の場所です。

芽吹いた木々の間にホオジロ。何を思うのか。そろそろ旅立ちの準備でしょうか。

オオジュリン。暖かくなったので丸くないですね。

 こちらはモズの若ですね。右足にご馳走を持っています。

 じっくり堪能していました。

上空に

 猛禽の背中。遠いわぁ~。

 オッと、サシバですね。これが、夏の使者ですね。どうりで暖かいわけだ。

 なんですか?天気いいじゃないかって?そう、一時だけなんですよ。

 真上を旋回。

 やっと何とか姿を確認できる距離に来てくれました。まだね、繁殖期には少しだけ早いようです。おっさんが我慢できずのフライング。もう少ししてからの方が撮りやすいハズ。

 どの鳥も子育て手前。あまり刺激しないように心がけていきたいものです。