熱戦の続く冬季オリンピックはとても素晴らしい。 一時はリュージュとかスケルトンとかソリ競技も盛んに中継やっていたけど日本人が上位に来ないからあまり報道されませんね。迫力あって好きなんだけどな。採点競技より勝ち負けがはっきりしているのが好きです。
さて、この日は野鳥の宝庫、渡良瀬にお邪魔しました。
渡良瀬と言えばやはり猛禽。当然おっさんもそれを狙いに行きます。
早朝ゴルフを駆って渡良瀬の鷹見台を目指します。7:30着。
着いたけど誰もいない。鳥もいない。遥か彼方にジョウビタキがいるぐらい。
今期はどこも猛禽が少ないけどこれほどとは。
鳥のいない渡良瀬=あんこのないどら焼きです。
北エントラスに移動して旧谷中村の散策に切り替えます。
するとコウノトリが現れた!
ここでクイズ!
コウノトリはどっち?
①
②
さぁ、わかりましたか?
鳥好きには簡単だったかな?
もちろん①ですよね。
今年は谷中湖周辺で良く見られるようですよ。子孫が出来て数が増えているようですが、広島などと交配して血が濃くならないよう努力しているそうです。
アオジ
頭の後ろが赤いね。
枝被りなので抜ける構図を探すが無理。じたばたしているうちに飛ばれてしまった。
ふと気づくと後ろに外人さんのバーダーが。
最近多いね。こんな辺鄙な場所まで。
谷中湖にも水鳥はいつもならいっぱいいるのに今季はほとんどいない。
光の当たり方で青く見えるマガモ。
イノシシだ!子供だな
まだ横縞模様が残っていますね。
親も近くにいるから近づくのはやめました。
この後、芦原で猛禽を夕方まで待ってみましたが、成果なし。
なんだかな~
雨が少ないのが災いしているんでしょうね。
でも、コウノトリ、アカゲラ、イノシシが見られたから充分ですね。
150kmほどの往復。
我が、ゴルフの燃費は久久の20km/ℓ越えでした。エアコン切っているからね。でも時折ターボパワー楽しんでこれだけ走るのは驚き。ちなみに120km/hの区間ではもちろん120km/hで走ってます。
来季は猛禽来て欲しい物です。
























































