おはようございます。
上海の朝は、「もくもく雲霧晴れ」です。
どんな天気だよ?という感じですが、自分が作った言葉です。
ブログの更新は気になっていたし、書きたいのに書けない、そんな1年間でした。
この1年間は、自分の人生も大きく変わりました。
宮城の病院は今年の3月いっぱいで辞め、今は、埼玉の病院にお勤めしながら、月2回上海で診療しています。
書けなかったのは、自分の本当に送りたい人生って、どんななんだろう、と考え続けてきたら、かな。
「目の前の人生がすでに自己ベストだよ」、と皆さんにはお伝えしつつ、自分自身は「まだまだ!」と感じていたし、書こうと思っても書き上がったものが「見せる用」になってしまうことを恐れて書けなくなってような。
考えてみたら、それっていわゆる「完璧主義」ですね。
人様にちゃんと説明できるよう、きちんと生活を送ろう。自分が読んでも違和感がなく、人様が読んでも役に立つ文章が書けるようになろう。そんなふうに、これからの人生の準備がきちんとできないと書けない、みたいな状態に陥っていました。
でも、もう今日書かなかったら、自分の中の自分が「もういい加減にして!書いてよ!」と大暴れするなあ、と思ったので、今の今での自分の気持ちを書いてみることにしました。
もう一つ書けなかったのは、宮城の病院を辞めると決めてから、自分の心の見直しをすることにして、それに集中していたから。
それがですね、もうやればやるほど、芋づる式にどんどん見直し項目が出てきてキリがなくなってしまって。
54年も生きてるわけだから、そんなもんかもしれませんけれどもね。
2024年7月31日に書いた、一番最後のブログを読み返してみたら「自分だけ頑張っている」ということがテーマになっていましたが、それって裏を返すと「自分だけがちゃんとできてて、他の人はまるでダメ」という見下しだったんです。
これが自分の人生を止めていると薄々勘付いていたものの、具体的にどうやったらこのマインドから抜け出せるか、ということはずっとわかりませんでした。
そして転機になったのは、「思考の学校」の認定講師の方々のYouTubeでした。
そこで知ったのは、
「見下しをやめる」
という極めてシンプルな、しかし画期的な方法だったのです。
詳しい方法は、改めてこちらにも書こうと思いますが、「思考の学校」「見下し」などのキーワードでYouTubeを検索すると出てくると思うので、ぜひ見てみてください。
それから、「思考の学校」の基礎講座と3か月実践講座を受講して、6月に卒業したところです。
卒業というのは、「もうこれで終わりだよ」じゃなくて、「さあ、これからは講師の助けはなしに、自力で思考の見直しをしていくんだよ」ということなのであって、ここからが本番です。
それでこの1か月は、自力で見直しを続けています。
今日はこれから仕事です。
もくもく雲からの日差しが強くなってきました。
今日の上海も暑くなりそう。
それでは、皆様、良い日曜日を!