まず、この度の熊本県および大分県を震源とする地震により被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

実はホルモンが九州で初めてLIVEしたのは何を隠そう、熊本なんです。
しかもツアーでもなく単発で。今考えたら結構無謀だったな…。
そして公表はしてないのになぜか知られているあたしの結婚後の苗字も実は『熊本』なんです。
そこ関係ないけどw

そんな縁のある熊本で起きた地震。もちろん熊本だけでなく大分でも甚大な被害がありました。
そして東日本大震災の時にもいち早く支援物資を届けるべく行動した『NBC作戦』!
今回も『熊本地震NBC作戦』としてたくさんの方々のご協力で支援物資を集めて配ってくださいました。あたしも微力ながら協力させていただきました。(現在は受付終了してます)

東日本大震災の時。ホルモンとして灯油大作戦東北こども応援大作戦をやったり、個人的にも支援物資を送ったり義援金振り込んだりもしたけど、もっと早い段階で個人的になにか協力できたんじゃないか?って実はずっとモヤモヤ思ってて。
初めてホルモンを熊本に呼んでくれた友人に数年ぶりに連絡を取ってみました。
彼はもう東京で仕事をしていて時々現場で顔を合わせたりはしていたんだけど、連絡取るのなんて10年以上ぶりだったかも。
当時ホルモンを泊めてくれた彼の実家も全壊は免れたものの今後住むにはやはり解体して建て直しが必要だそうです。ご家族は幸いみなさん無事だったけど、お兄さんの職場の病院では近所の方々も避難されていて夜には300人規模で集まっているらしく、かなり大変だというお話でした。




熊本地震NBC作戦の長崎チームと鹿児島チームはあたしも友人で繋がっていたので直接連絡して、病院の状況、いま必要なものを連絡して届けてもらえないかお願いしてみました。
連絡する前には鹿児島チームがちょうど熊本に向かってるって知ってたんだけど、さすがに行動が早くあたしが連絡した時には第一陣が配送を終えて片道8時間の道のりをちょうど鹿児島に帰ってきたところとのこと。むむ、残念!
鹿児島チームは元GOGO7188のBaのあっこちゃん(今はPIGGY BANKSのBaとして活躍中)と連絡取り合っていたんだけど、第一陣はすでに帰ってきていたものの、またすぐ第二陣も出発予定だし、すでに他の支援グループとも繋がってるし、病院のことは拡散しておくね!と心強い返信。ありがたや…。
そんなやり取りをしていると、拡散しておくね!の連絡から2時間かからず!という脅威のスピードで、友人のお兄さんの勤務されてる病院に300個のおにぎりが!!!

早っっっっ!!!!!
この早さにはまじでびっくりした!病院の方々もおもわずテンパるほどの早さでしたw
実際に届けてくれたのは熊本市内の別の支援団体の方だったみたいだけど、本当つながりってすごい!!!って感動しました。涙
すごいぞNBC作戦パワー!!!

その感動に浸りながら現地のリアルタイム情報のやり取りなんかをしてると
「大津町の避難所にタトゥーが入った関西系の人達が直接物資を届けてくれた」
「友達曰くバンドマンにしか見えなかった」とw
確定情報ではないけど、きっとNBC作戦の大阪チームが4チームくらいいるからそこなのかなぁ…とほっこりしました。

そんな中、翌朝起きるとあっこちゃんから写真が!

「今朝、第二陣チームが病院に行ったみたい!取り急ぎ!」
とのこと。
…え?!もう着いて運び終わってるってこと?!(AM7:30)
なんと!夜のうちにまた荷物積んで走ってくれてたんか!!!
ありがたやありがたや…涙
病院のみなさんもそれはそれは大喜びでした。
熊本地震NBC作戦、鹿児島WALK INN STUDIOチーム並びに鹿児島 CAPARVO HALLチーム、本当に有難うございました!!!

そしてその後長崎チーム第二陣も熊本へ向け出発。
長崎からも6時間かけて到着、到着した瞬間にサイレンが鳴り響いて大きい余震があったそうです。
前日分が行き渡っていない地域に!とのことだったんだけど、予定してたところは物資が行き渡ってたようで、友人のお兄さんの病院へ持って行ってくれました!

病院では多くの人が避難されているのに指定避難所ではないため物資も思うように届かずまだまだ物資は必要で、また病院以外にも友人のお兄さんが地元に細かく配送を担当してくれていたのできっと細やかに行き渡ることと思います。
NBC作戦 長崎DEFCULTチーム、リュウジはじめ関わってくれたスタッフや友人の皆さん、本当に有難うございました!!!

もうすでにクロネコヤマトや佐川急便なども熊本県への配送を再開してくれているようなので、直送できるとこは増えたし、場所によってはライフラインも少しづつ復旧してきてるようなので先が見えてきた感じなのかなぁと思います。

あたしがやり取りした鹿児島や長崎のチーム以外にもたくさんのNBC作戦チームが奔走してくださって、そしてなにより全国からたくさんの物資が送られてきたことによって、現地の人達にみんなの気持ちが届けられたんだと思います。
こんな状況で悲しいかな空き巣被害やら悪事を働いている、人間とは思えない最低な輩がいる一方で、パッと見はタトゥーだらけの怖そうな人達がせっせと支援物資を仕分けしたり運んだりしてる姿を思うと本当に涙が出ます。
今回あたしは微力ながら物資を送ったことと、NBC作戦チームと現地の情報の架け橋になっただけだけど、つながりってすごいなぁ、そして素早い行動って本当に有難いなぁって思いました。
そして現地の方々から。「もう感謝の気持ちをどう表していいかわからないくらい感謝してます!!本当にありがとうございました!!」とのことでしたので、ここで代わりに…。

大事なのは今回のこれで終わりって訳じゃなくて、東北も含めこれからも引き続き息の長い支援を続けていくことなのかなぁと小さく思っています。
NBC作戦を呼びかけてくださったSLANGのkoさん、また、BRAHMANのTOSHI-LOWさんや細美さんはじめ先頭を切って奔走してくれてる先輩がいるってすごいことだなぁって改めて感じました。
40過ぎても先輩絶対!笑

九州、そして東北の被災されたみなさんの生活が一刻も早く取り戻せますように…。
そして早くLIVEでお邪魔できるように頑張ります!!!