やってもたー! 「ゲゲゲの女房」見逃したー!

子育て始まってから、バンドマンとしてはありえない健康的な時間に朝ちゃんと起きるので、お母さんやお父さんと一緒にNHKの朝のテレビ小説見ちゃってます。しかも朝の時間ってバタバタしててゆっくり見れないから7:30のBS3、7:45のBS2、そして8:00からのNHKと3回立て続けに見るという。笑
幼い頃の「おしん」以来の朝のテレビ小説!
てか、なんで人って年とるとNHK見るんだろうねw
昔おじいちゃんちに遊びにいくといっつもNHKがついててアニメとかみたいのにニュースばっかりで嫌だったんだけど、実家に帰ってきたらうちのお父さんがまじでNHKばっかり見てるんですけど!!
んであたしが普通の民放に変えてもふと気がつくとまたNHKになってるーー!!笑
おかげで「ゲゲゲのの女房」にはまっちゃいました いきものがかりの歌がめちゃくちゃええどー。笑

そんなこんなでお母ちゃんも娘ッ子も無事27日目を迎えました
おかげさまでここんとこ数日は夜も寝てくれるようになりました!!
友達のママさんやら、腹ペコさんやらいろんな人からアドバイスいただいて「添い乳」しながら寝たらすんなり寝てくれた!!やぴー!!!!
添い乳やばす!<添い乳→おっぱい飲ませながら一緒に寝るってこと>
最初やり方がよく分からないうえに吐いちゃうんじゃないかとかゲップさせないでそのまま寝かして大丈夫なんか?とか潰しちゃうんじゃないか、とか思ってたんだけど、いい加減寝てくれなくてもう無理ぽ!ってなって腕枕みたいにおっぱい飲ませながら寝たら大成功!それ以来色々試行錯誤しながら添い乳作戦で今のところ夜も3時間ずつは寝てくれるようになりました。やっぱりお母さんと一緒に寝ると安心するのかな。

というわけで久しぶりの日記更新でございます!

あたし、みんなに報告したいことあったのにまだ書いてなかったわ!
ちょっと衝撃的かもしれないから食事中の人や心臓の弱い人、嫌な人は飛ばしてくださいね。



あのね、あたしね・・・胎盤食べたよ。笑

バースプランって言って出産時になにがしたいかとか、例えば旦那さんに立ち会ってもらいたいとかそういうのも含めて産む前に先生に言っておくとやってくれるんだけどね、それで昔なにかで胎盤食べるって話を聞いたか読んだかしたことがあってさ。胎盤って「プラセンタ」だしなんか肌に良さそうだし、哺乳類は出産後食べる動物も多いし、産後の回復にもいいんじゃね?とか思って、一応「モノ」を見て心の余裕があれば食べたいです、って言ってたのね。
んでいざ出産して、産まれたての赤ちゃんをお母さんの胸でしばらく抱っこするカンガルーケアってのしてて(その間にブログ更新したり、出産報告の文章書いたりしてたんだけどw)たしかそのくらいの時に「これが胎盤ですよー」って助産師さんが見せてくれたのね
ま、画的には完全に内臓だよね。笑
「これが胎盤でこれが羊膜でこの中に赤ちゃんがこうやって入ってたのね。んで、これがへその緒でしょ、ここに赤ちゃんの頭があって・・・」って細かく説明してくれたんだけど

「お、おぅ・・・」

状態だよね。んで「じゃ、これ後で朝食の時にお出ししますね♪」って。笑
自分で食べたいって言ったくせに若干びびり入ります。


出産後、2時間くらい分娩台で休ませてもらってから病室に戻ったんだけど、分娩台から降りたら速攻貧血でふらついたなー。小学校4年生の合唱コンクールの練習中に体育館で貧血で倒れたときを思い出したもん。あぶねー!って壁に手をついてちょっと休んでから歩き出したけど、病室に戻るまでに何度も倒れそうになって、部屋まで残りあと数メートルのところで、このあたしが椅子に座りこんで休ませてもらったからね。最初助産師さんに言われたとおり車椅子で運んでもらえばよかったわ。いやー、歩けるって余裕でしょ、って思ったけど出産ってホントかなり体力使うんだね。
でも少女漫画に出てくる丘の上に住んでる病弱でか弱い女の子みたいでちょっと嬉しかったけど。笑

部屋にもどってから「お手洗いどうします?自分でできますか?」って聞かれて股縫ってめちゃくちゃ痛いしどうやったらいいのか分からないしで「いやいや、絶対無理っす!」ってまさかの助産師さんにトイレ付き添ってもらいました。大人になってからトイレを手伝ってもらったのは初めてだったわー!
でも恥ずかしいとかそんな余裕なんてなくて、さっき切って縫ったところをおしっこしちゃっていいんかい!しかもその後どうしたらいいのよ、痛そうだし怖いし!って感じで助産師さんに全てを託しました。笑 まじあの助産師さんには頭が上がりません。
んで無事出産後初のお手洗いも済んで、ちょうど朝食の時間だったんで陣痛から出産まで立ち会ってくれてた旦那と一緒に2人で部屋で食べてたんだけど、しばらくしたらお待たせしましたーって胎盤ちゃんの登場。笑

朝食のデザートに胎盤 イイネ!

ちゃんと血抜きしてくれてて、牛刺しとか馬刺しとかみたいな感じで見た目は全然分からないし、抵抗はなかったね。でもいざ食べるとなると、さっき目の前で説明を受けた時のビジュアルが鮮明に思い出されて「お、おぅ・・・」ですよね。 ちなみに味付けは、ポピュラーなのはわさび醤油らしいんだけど、あたしはレバ刺し的に食べたかったからもちろん「ごま油&塩」で。笑
んで一口食べてみました。
味ははっきり言ってわかんないです。笑 ごま油と塩のおかげなのかも知れないけどレバ刺しみたいな感じ。もうちょっとコリコリしてたかな。でもね、胎盤です!って言われなかったら絶対わかんないと思うわ。旦那も最初は嫌がってたんだけど、こんなん食べる機会ないよなーって一緒に一口食べました。チャレンジャー!笑 でも2人とも一口が限界でした 味とかは別に普通なんだけどね。実物見ないで食べればよかったなー。

でも今思えばもっと食べておけばよかったわ!胎盤食べたおかげか、まじで出産後肌がつるつるになってる気がするんだけど・・・。それになんか白くなった気がするし。
人のは無理だけど、次2人目産んだときにチャンスがあれば3口は食べてみようと思います。笑


てか、出産後27日も経つのにまじで腹が引っ込まないんですけど!!!
体重は妊娠前からプラス14キロくらいまでいって、今は9キロは減ってあと5キロも減れば妊娠前に戻るよ。でもまじで腹が引っ込まない!
妊娠前に履いてたジーパンを履いてみたんだけど、お腹だけ入らない!!笑
無理やりボタンとチャック閉めて履いたんだけど、ものすごいことになった。
完全にウェストポーチ状態!笑
やーばいっすね!
ホルモン復活してもお腹だけ戻ってないかも知れないけど、そこはご愛嬌♪ってことでみなさん見てみぬふりをお願いします。笑 あ、妊婦キーホルダーまだ残ってるから出かけるときはそれつけて妊婦気取りで歩こっと。笑

そういえば、産後2週間の時にお母さんとお父さんがダブルで休みだったから娘ッ子を託してスタジオへひとりドラムをしばきに行ってみたんだよ。もちろん、軽くね。1時間くらいだけ。
スタジオの人には相当びっくりされたけど。笑
でも気になる痔という名のホタテも大人しくしてくれてて、無事ドラムイスにも座ることが出来たんであとは体力作りに励んで復活目指して頑張るどー!
つか、久しぶりにドラム叩いたけど、楽しかったし気持ちよかったわー!
でもホント出産で体力相当落ちてると思うから頑張らないとなー
あとはいろんな人に言われるけど、ママさんになると抱っこやらおっぱいやらでほとんどの人が腱鞘炎になっちゃうみたいだからそれだけはさけないとやばい!でも抱っこもおっぱいも1日ほとんどの時間してるわけだし、どうやって気をつけたらいいんだかわかんないけどね。

お、やべ 泣き出した!
では、また!