早いものであの日から1週間がたちました
どうも 母です!

なかなか更新できずにすんまそん!
出産した後は、いろんな人に報告したり、たくさんの方からメールいただいたり、
病院にも家族含めたくさんの人がお見舞いにかけつけて来てくれたり、おっぱいあげたりおむつかえたりの育児以外の時間でもバタバタしたりして、なかなか時間つくれなかったー
10日に退院してきて、今は実家の川北家でキャサリンに支えてもらいながら「お母ちゃん」してます。笑

今は張りに張ってまんまるというよりはむしろ四角くなってしまっているおっぱいと、吸われまくって瀕死の乳首の痛さとの戦いの日々でございます(ゆうても退院してまだ3日w)
寝不足は全然大丈夫!
よく3時間毎の授乳とおむつ交換とか言われてたけど、実際は3時間毎なんてあまいもんじゃなく、ぶっちゃけ1時間ごとですわ。笑 しかも、おっぱい飲ませてゲップ出させて寝かしつけてに大体40分から長いときは1時間くらいかかるし。 産む前は「3時間毎に起こされるとかまじ無理!」って思ってたけど、不思議なもんで全然大丈夫だわ!・・・いまんとこw むしろあたしの方が先に気になって起きるしね。笑 お母さんってふーしぎっ!
でもうちの娘っ子さん基本的にめちゃいい子で全然泣いたりしないんだけど、今日は特別いい子で3時間以上寝て、おっぱいの時間だから無理やり起こしてる感じの親孝行っぷりだったので久しぶりにPCを開いて日記を書かせていただいております。


いやぁ、出産・・・やーばいっすよ。笑


日記やらHPやらでは軽い報告しかしてないし、時間的にはスピード出産だったし安産の枠に入るのかもしれないけど、内容は結構壮絶でした。笑

あれ?これやっぱり陣痛だよね?痛いもん!笑 が大体23時過ぎくらい
「子宮口6センチなう」は自分でもよく更新したな、ってくらい頑張ってたわ。笑
子宮口8センチくらいは「いたーい!!怒」「もうやだー!!!」って謎に自分の髪の毛ひっぱって叫んでたなw
暴れる人もいるらしいけど、あたしは暴れるとこまではいかなかったわ、育ちがいいからw オイ
つか暴れると余計痛いと思うんだけどなぁ ま、痛み逃しの方法とかは人によるけどね

でもはっきり言って、陣痛は乗り越えられます!!(断言)

陣痛の痛みで死ぬ人いないし、めちゃくちゃ痛いし辛いけど1分おきとかの波の時でもその間の1分はなんともないし  ま、あたしは朝方だったってのもあってその1分の休憩タイムは気を失うかのように寝てたけど(落ちてたとも言うw)

5:30くらいで子宮口MAX(10センチ)で分娩台にあがって、しばらく頑張って破水・・・
までは順調 だったんですがw

赤さん、なかなか下りてきてくれなくてね。涙
何度かイキむんだけど、自分でも「これ絶対下からは無理っしょ!出てくる気配ゼロっす!」って思うくらい上にいるのがわかるのさ。 んでもイキまないと降りてこないからイキむんだけど「うんち出る!まじうんち出るってぇぇぇ!」って叫ぶくらいうんちょすが出そうなの。笑
「それはうんちじゃなくて赤ちゃんだから大丈夫!その調子で頑張って!」
って言われて頑張るんだけど、多分うんちょすは出てないはず・・・いや、自信ないw 1ヶ月検診の時に先生に聞いてみよう・・・ ま、基本みんな出るらしいんだけどさ

んで、なかなか下におりてきてくれない赤さん
あたしも痛いけど、お腹の赤ちゃんはもっと苦しいんだよね・・・
そんな中だんだん赤さんの心拍数がさがってきちゃって危険な状態になってきちゃったの
呼吸もできない赤さんに酸素を送るのはあたしの役目! あたしは酸素マスクをつけられました
それがまた苦しくて「これいらない!とってー!」って言うんだけど「だめ!赤ちゃん呼吸できなくなっちゃうよ」って言われて必死で装着
助産師さんはお腹の上に全体重をかけて上からグイグイ押しだします
最終的には吸引器をつっこみました まじでこれだけは本気でやばかった・・・。
両足持って左右に引き裂かれるんじゃないかって思ったくらい痛かった・・・。
「ぎゃーーー!!!痛ーーーっっっい!!!」ってまじで叫びまくったし!人生最大の痛みだった!涙
そしてあたしのイキみと同時に助産師さんの押し出し、先生の吸引の共同作業で

・・・出てきた!!


すぐは本当に全然実感わかなくて、自分が産んだってよりは引っ張り出してもらったって感じだったんだけど、おぎゃー!(本当に「おぎゃー!」って泣くんだわこれがw)って泣いてる「産まれ立ての赤ちゃん」を見たら涙が止まらなくて(これ書きながら思い出し泣きw)お腹の中でもそうだし、生まれるときまでもずっと無理させちゃってごめん!って気持ちと、よくきてくれたね、ありがとう!って気持ちで逆に訳わからなくなったなー
その後すぐに胸の上に裸んぼうで泣いてる赤ちゃんを置いてもらったとき、あの時に肌で感じた赤ちゃんの暖かさをきっと一生忘れないと思います。


$マキシマム ザ ホルモン ナヲ オフィシャルブログ「ナヲちゃんの桃色吐息」Powered by Ameba



でもね、「赤ちゃんの顔をみたら痛みなんて一瞬で忘れるよ☆」とか絶対嘘!笑
痛てーもんは痛てーよ!!笑
でも始めの方に言ったけどあたし的には陣痛の痛みは乗り越えられるし、産まれてきたわが子を見れば忘れられるかも。あたし的にはまじで吸引器を入れられたときの痛みが半端なかった!!!

しかも吸引させちゃったから赤さんの頭がちびまる子の「永沢くん」みたいに伸びちゃったし・・・。
知り合いからは「永沢くんってよりはシンプソンズだね」とか言われましたがw
1週間たって、頭の形も大分丸くなってきて安心しております。
そうだよね 大人でシンプソンズみたいな頭してる人いないもんねw オナペッツかっての(懐かしいw)

みんながビビッてた会陰切開も・・・痛いっすw
本当は出産後「まじ余裕余裕!」とか書きたかったんだけど、痛いッス。笑
正確には痛いのは切った時じゃなくて、縫った後の傷だね
切ったのは本当にわかんなかった!
先生に聞いたら麻酔してくれてたみたいだけど、麻酔も切開もほんと全然わからなかった!
傷跡を縫ってくれるときも麻酔してくれるから麻酔打つときがちょっと痛いくらいで大丈夫なの
問題はその後ですわw
分娩台おりて、部屋入って座ったり、立ち上がったり・・・トイレ行ったり。涙
恐ろしかったー! でも初日だけが悲惨であとは3日もすれば大丈夫かな

でもあたしは結構痛くて心拍下がって急遽吸引になったし、結構裂けたりしたんだろうなーって勝手に思ってて、退院前の検査の時先生に「結構裂けたりしたんですか?縫った傷も結構なもんですよね?」って聞いたら、「いや、切ったのも縫ったのも一箇所だし、傷はたいしたことないよ、今はもう腫れたりとかもしてないし傷は順調!」とのこと。

・・・え?じゃぁ、まさかこの痛みは・・・?!

「うん、痔だね☆」


ぬぉぉぉぉーー!
ついに痔主だぜー!!!!笑
いやいや、洒落にならないっす! 「痔」やばいっす!!涙
傷もあったし怖かったから触ったりはしてなかったけど恐る恐るさわってみると凄いことになってた!笑
妊娠中に痔かもって日記に書いたら腹ペコママさん達からもらったメールに書いたあったとおり

「ホタテのオレンジの部分みたいなん」が出てきてるー!!笑

こいつかー!!こいつがこの痛みの元凶なのかー!!!! 
憎い!
憎いのになんだか愛しいのはなぜなんだー!笑 出産の勲章だからかなw なんつって
とりあえず薬ぬってキャサリンに「キュっとしまっときな」って言われたとおり「こらホタテ!ハウス!」って頑張って巣穴に戻しました(すぐ出てくるけどw)
今はもうそこまで痛くないわ わりと平気になってきた


まだまだ出産後のエトセトラ、書きたいことたくさんあるけど、今日はこの辺にしときます。
また娘っ子がいい子ちゃんの時にでも時間見つけてしたためるわ。笑

うげ!おっぱい吐いたー!!
では、また!