安田昌夫です。

日本は美味しいものが多いですが、沖縄に行った時も郷土料理の美味しさに感動しました。

ずいぶん前の記憶ですが、たしかソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、海ぶどうを食べました。

ソーキそばにはラフテーも入っていて、当時食べ盛りだったのもありとても美味しくいただいたのを覚えています。

ゴーヤチャンプルーは小さい頃は苦手でしたが、大人になるにつれてすきになりましたね。栄養も豊富みたいなので、これからは定期的に食べていきたい食材です。

海ぶどうは味というより食缶を楽しむものです。でもいろいろな料理にアクセントとして取り入れられるので、便利だと思います。

私は漬け丼とかとろろご飯に入れられているのが好きでした。見た目も緑が増えるのでカラフルになると思います。

サーターアンダギーは有名だし人気だと思いますが、現地の人は食べ過ぎると太るからと言って敬遠しているのが印象的でした。たしかに、要は丸いドーナツなので、食べすぎるとカロリー過多になってしまいます。美味しいですが注意してください。

全体的に栄養価が高く、ビタミン豊富な食材が多い印象です。沖縄の人は全国でも長寿だと言われていますが、その理由は食材にあると思いました。

海が近く、台風などもよく通るので不便な点もあると思いますが、やはり日本が誇る観光地沖縄。景色がいいですし気候も暑すぎず気持ちがいいので、ぜひまた行きたいと思いました。