今回紹介するのは青黒。

 

統率者でもライブラリー破壊したいなあ・・・って思い色々探したら殴りながらライブラリー破壊できるちょうどいいジェネラルが見つかってこれを組みました笑

レベルはおそらく6〜7?そこまで対戦していないではっきりわからないです。

部族デッキ(ホラー、少ないけどナイトメア)なのでそこまで強くはないかな?楽しむために作られたデッキです。

 

【統率者】恐怖の顕現、ウンブリス

 

■クリーチャー×20+1

青)正気の剝ぎ取り、ゼルリクス×1

  ヘドロの怪物×1

  イリシッドの学者、グラジラックス×1

  波止場の潜入者×1

  氷の中の存在×1

  船砕きの怪物×1

  地割れ潜み×1

  グレルの哲人×1

  影族×1

  ファイレクシアの変形者×1

黒)ウチューロン×1

  ヤロクの沼潜み×1

  疫病吐き×1

  破滅を囁くもの×1

  甦りし悪夢、ブレイズ×1

  貪欲なチュパカブラ×1

  蝕むもの、トクスリル×1

多)ンガスロッド船長×1

  道理の宿敵×1

無)呪文滑り×1

 

■プレインズウォーカー×2

多)悪夢の詩神、アショク×1

  夢を引き裂く者、アショク×1

 

■インスタント×14

青)対抗呪文×1

  サイクロンの裂け目×1

  秘儀の否定×1

  激情の後見×1

  マナ吸収×1

  白鳥の歌×1

  断れない提案×1

  意志の力×1

  現実変容×1

  幽霊のゆらめき×1

  次元切開×1

  とんずら×1

黒)吸血の教示者×1

  致命的なはしゃぎ回り×1

 

■ソーサリー×8

青)ターシャズ・ヒディアス・ラフター×1

  荒れ狂う騒音×1

  正気破砕×1

黒)伝国の玉璽×1

  悪魔の教示者×1

  毒の濁流×1

  同族の支配×1

多)精神削り×1

 

■エンチャント×8

青)リスティックの研究×1

  Mystic Remora×1

  終わりなき邪悪×1

  リトヤラの反射×1

黒)虚空の力線×1

  闇市の人脈×1

  次元の狭間×1

 

■アーティファクト×17

青)ウィングド・ブーツ×1

無)威圧のタリスマン×1

  厳かなモノリス×1

  パンハモニコン×1

  金属モックス×1

  ウルザの保育器×1

  大祖始の遺産×1

  速足のブーツ×1

  秘儀の印鑑×1

  モックス・ダイアモンド×1

  オパールのモックス×1

  魔力の墓所×1

  宝石の睡蓮×1

  影槍×1

  太陽の指輪×1

  魔力の櫃×1

  友なる石×1

 

■土地×31

単)×4

  天上都市、大田原×1

  ×1

  死の溜まる地、死蔵×1

  ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1

多)湿った墓×1

  変遷の泉×1

  沈んだ廃墟×1

  清水の小道×1

  地底の大河×1

  Underground Sea×1

  新緑の地下墓地×1

  血染めのぬかるみ×1

  沸騰する小湖×1

  湿地の干潟×1

  霧深い雨林×1

  汚染された三角州×1

  溢れかえる岸辺×1

  虹色の眺望×1

無)統率の塔×1

  マナの合流点×1

  英雄の公有地×1

  真鍮の都×1

  魂の洞窟×1

  屍肉あさりの地×1

  宝石の洞窟×1

  統率の灯台×1

  古えの墳墓×1

 

回し方はウンブリスちゃんを降臨させていろんなカードでデッキ破壊しまくれ!!!!

そしてムキムキになったウンブリスちゃんで殴る。

打ち消しももちろん入れているので除去や妨害に関しては対策は取れると思います。

 

コンボは船砕きとマナファクトで無限バウンスして無限マナ出してその後はホラーやPWなどをバウンスしまくって決めに行くパターンがあるがその前に殴って終わることが多いので紹介不要かな・・・。

 

妨害やサーチ、ドローなど詳細はこちら↓

 

・除去

ヘドロの怪物…戦場に出るか攻撃するたびにクリーチャー1体対象にスライムカウンターを置かれ、能力を失う擬似除去ができる。

船砕きの怪物…自分の呪文を唱えるたびに土地以外のパーマネントをバウンス。

貪欲なチュパカブラ…戦場に出た時に対戦相手のクリーチャー1体破壊。バウンス多めなので繰り返し利用できるため採用。

甦りし悪夢、ブレイズ…黒にしては珍しいパーマネント除去。状況によってはドローもできる。

悪夢の詩神、アショク…-3で土地以外パーマネントをバウンスし、手札1枚追放。

サイクロンの裂け目…2マナでバウンス、超過で対戦相手全ての土地以外のパーマネントをバウンス。

現実変容…クリーチャーを追放しその後、そのプレイヤーは予示する。

致命的なはしゃぎ回り…ジェネラルがいれば0マナでクリーチャー追放。高いのが痛い。

天上都市、大田原…魂力で置物とPW、クリーチャーのどれかをバウンス。

 

・全体除去

氷の中の存在…条件を満たし変身したらホラー以外のクリーチャーバウンス。

サイクロンの裂け目…超過で戦相手全ての土地以外のパーマネントをバウンス。

毒の濁流…ライフを失うのは痛いが軽くて破壊不能も通用しないところが強い。

同族の支配…選んだクリーチャータイプ以外全て破壊できる。

 

・妨害

正気の剝ぎ取り、ゼルリクス…2マナタップで3枚切削、切削するたびホラートークン生成。

船砕きの怪物…呪文を唱えるたびに対戦相手の呪文をバウンス。

影族…自分のアップキープに各プレイヤーは3枚切削、その中にクリーチャーがいれはコピーできる。

ウチューロン…自分の終了ステップに対戦相手の墓地からクリーチャーを1枚追放し、ウチューロンのコピートークン生成。

ヤロクの沼潜み…戦場に出た時対戦相手の手札1枚追放。バウンス多めなので繰り返し利用できる。

蝕むもの、トクスリル…各終了ステップにスライムカウンターが1つ置かれ、その数につき対戦相手の全てのクリーチャーに-1/-1修正される。おまけにナメクジを生贄してドローもできる。

ンガスロッド船長…ホラーに威圧付与、ホラーが戦闘ダメージを与えるたびその点数の等しい枚数のカードを切削。さらにこのターンに対戦相手の墓地に置かれたアーティファクトかクリーチャーを自分の場に出せる。

破壊的な逸脱者…自分の呪文を唱えるたび各対戦相手はちとが公開されるまでカードを公開し、墓地へ。

道理の宿敵…こいつが攻撃するだけで防御プレイヤーは10枚切削。

呪文滑り…ファイレクシアマナで呪文か能力の対象を呪文滑りに変更できる。

夢を引き裂く者、アショク…対戦相手はサーチができなくなり-1で対象プレイヤーを4枚切削し各対戦相手の墓地を全て追放できる。

対抗呪文…元祖打ち消し。シンブルにして最強クラスの打ち消し。

マナ吸収対抗呪文の上位版。打ち消した後、次の自分のターンにそのマナに等しい量の無色マナが生まれる。

秘儀の否定…2マナ打ち消し。打ち消された相手と自分は追加で1枚ドローできる。

激情の後見…3マナクリーチャー以外打ち消し。ジェネラルがいれば0マナ。

白鳥の歌…1マナでエンチャント、ソーサリー、インスタント呪文打ち消し。その代償として2/2鳥トークンが生成される。

断れない提案…1マナでクリーチャー以外の呪文打ち消し。ただし打ち消された相手に宝物2個生成される。

意志の力…最強の打ち消し。通常は5マナかかるが1ライフ青カード1枚捨てることで0マナでなんでも打ち消せる。

ターシャズ・ヒディアス・ラフター…LOで使われるデッキ破壊。各対戦相手は追放したカードのマナ総量の合計が20以上になるまでデッキ上からカードを1枚ずつ追放。

荒れ狂う騒音…通常は8枚切削だがキッカーでなんとデッキ半分を墓地へ。しかも各対戦相手だけである。

正気破砕…各対戦相手14枚切削かサイクリングして4枚切削か選択できる。

精神削り…各対戦相手は自分のデッキ上から、土地カードがX枚公開されるまでカードを公開しその後墓地へ。

虚空の力線…最強の墓地対策。ゲーム開始時の手札にある場合、マナ払わず、戦場に出ている状態でゲームを始められる。

次元の狭間…こちらも自分にも影響される点を除くと虚空の力線と同じ効果。1マナで軽い。

大祖始の遺産…タップで好きなプレイヤーの墓地1枚追放、1マナ自身追放でで全ての墓地を追放し自分は1枚ドロー。

屍肉あさりの地…2マナタップ砂漠生贄で全ての墓地を追放できる土地。

 

・サーチ

吸血の教示者…好きなカードを1マナと2点ダメージでサーチしてデッキ上に。

伝国の玉璽吸血の教示者がソーサリーになったカード。再録してちっとやすくなった。

悪魔の教示者…条件なしでなんでも好きなカードをサーチできる元祖サーチカード。

 

・ドロー

イリシッドの学者、グラジラックス…プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに1枚ドローできる。

波止場の潜入者…こちらも戦闘ダメージ与えるたびに1枚ドローして1枚捨てる。

蝕むもの、トクスリル…2マナとナメクジ生贄で1枚ドロー。これはおまけといった感じ。

正気破砕…サイクリングありのライブラリー破壊。

意外な授かり物…手札交換。状況のよっては爆アドに。

リスティックの研究…マナ払わないとどんどん手札が増えていく。破壊できるならすぐ壊せ。

Mystic Remora…軽いので序盤でもすぐ出しやすい。最低2〜3枚くらいは増やせるだろう。

闇市の人脈…払うライフによって1枚ドロー、宝物生成、3/2の多相の戦士トークン生成できる。

 

 

と、妨害が圧倒的に多い。

そりゃデッキ破壊が目的だからね。

 

一人回ししても楽しいデッキです(

まだまだ調整中なのでまた更新するかも?

あとは新ドミナリアで紹介された新しいカード、「甦りし悪夢、ブレイズ」というナイトメアも採用しようか迷っているところです。

 

※こちら、数戦やって飽きちゃいましたので解体決定。

他の青黒でいいジェネラルがあったら組んでブログ上げますので気長に。

 

ではまた。