2色は全部で10種類もあり、それぞれ役割や単色にはない強力な効果を持ったカードがあります。
2色の組み合わせごとに分けてみたので参考になれたら幸いです。
※その1、3はこちらから。
現在編集中。
■赤緑(グルール)
・除去
貪欲なティラノサウルス…6マナのクリーチャー。貧食3を持ち、殴るたびに噛みつきを行い、余剰のダメージをそのコントローラーにも与える。
破壊的な享楽…2マナのインスタント。エンチャントかアーティファクト1つ破壊し、そのコントローラーに2点ダメージ。
ライノの猛威…1マナのソーサリー。パワー修整と格闘を行い、余剰のダメージを与えれたら3マナ以下のクリーチャーでないアーティファクトを破壊。
外殻貫通…2マナのソーサリー。アーティファクトかエンチャント、またはその両方を破壊できる3つのモードを持つ。
大量破壊…4マナのソーサリー。クリーチャー1体とエンチャント1つとアーティファクト1つと土地1つを破壊。
燃えがら蔦…2マナのエンチャント。対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたびに1点ダメージ。1マナと自身をサクることでエンチャントかアーティファクト1つ破壊し、そのコントローラーに2点ダメージ。
・ドロー
ナクタムンの侍臣、サムト…3マナのクリーチャー。先制攻撃と警戒と速攻を持ち、自分のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーが戦場に出たのがこのターンである場合、1枚ドロー。
ドラゴンボーンの勇者…4マナのクリーチャー。トランプルを持ち、自分がコントロールする発生源がプレイヤーに5点以上のダメージを与えるたびに1枚ドロー。
・マナクリやマナ加速、コスト軽減
蜘蛛の顕現…2マナのクリーチャー。到達を持ち、赤か緑マナ1点を加える。自分が4マナ以上の呪文を唱えるたび、これをアンタップできる。
ゴブリンの壊乱術士…2マナのクリーチャー。自分が唱える赤か緑の呪文コストが⑴減る。
アタラン・ジャッカル…3マナのクリーチャー。トランプルと速攻を持ち、サボタージュ能力で自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出せる。
ケルドの心胆、ラーダ…3マナのクリーチャー。自分のターンのみ先制攻撃を持ち、ライブラリートップをいつでも見れるようになり、トップが土地ならプレイできる。6マナで自分の土地の数だけ強化もできる。
解き放たれし王、ブミ…5マナのクリーチャー。トランプルとETBで土の技4を行える。サボタージュ能力で自分の土地をアンタップと土地クリーチャー限定の追加の戦闘フェイズを得る。
凶暴な熱口…6マナのクリーチャー。飛行を持ち、殴るたびに赤3マナと緑3マナを加えられる。そのマナはターン終了時まで、ステップやフェイズの終了に際して失わない。
忌まわしい守護獣、ハグス…X4マナのクリーチャー。トランプルを持ち、ETBで自分のライブラリートップをX枚追放そ、次の自分のターン終了まで、それらのカードをプレイ、さらに自分の各ターンに追加で土地を1つプレイできる。
無双の古きもの、クラウス…7マナのクリーチャー。飛行と速攻を持ち、殴るたびに望む色の組み合わせのマナを攻撃クリーチャーすべてのパワー合計X点加える。ただしこのマナは呪文を唱えるためにのみ使用でき、そのマナはターン終了時まで、ステップやフェイズの終了に際して失わない。
ボーラスの壊乱者、ドムリ…3マナのPW。自分のクリーチャーは+1/+0修整を受ける常在型能力を持ち、+1で赤か緑マナ1点を加え、クリーチャー呪文は打ち消されなくなる、-2で格闘を行う。
混沌をもたらす者、ドムリ…4マナのPW。+1で赤か緑マナ1点を加え、これがクリーチャー呪文のために使われたなら、暴動を得る、-3でクリーチャーの濾過、-8で「各終了ステップにトランプルを持つ4/4のビーストトークンを1体生成。」を持つ紋章を得る。
歓楽者ゼナゴス…4マナのPW。+1で自分のクリーチャーの数だけ望む組み合わせの赤か緑マナを加え、0で速攻を持つ2/2のサテュロストークン1体生成、-6でライブラリートップ7枚からクリーチャーと土地を好きなだけ戦場に出せる。
免れ得ぬ破滅、ルーカ……5マナのPW。完全化付きで、+1でクリーチャー呪文や起動能力限定の赤か緑マナ1点を加え、-1で毒性1を持つ3/3ファイレクシアントークン1体生成、-4で自分のクリーチャー最大のパワー分を好きな対象に割り振り火力。
魔力変…2マナのインスタント。望む色の組み合わせのマナ2点を加え、1枚ドロー。
歪みを侵食する影…3マナのエンチャント。各ターンで自分が最初に唱えるクリーチャー呪文のコストは(2)減り、 対戦相手が各ターンで最初のクリーチャーでない呪文を唱えるたび、2点ダメージ。
・妨害
難問の鎮め屋…2マナのクリーチャー。打ち消されず、1マナで呪文1つを対象とし、それは打ち消されなくなる。
呪文砕きのビヒモス…4マナのクリーチャー。打ち消されず、自分のパワー5以上のクリーチャー呪文は打ち消されない。
自由なる者ルーリク・サー…6マナのクリーチャー。警戒と到達を持ち、プレイヤーがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、6点ダメージ。強制攻撃のデメリットがある。
耳障りな反応…1マナのインスタント。青のインスタントを打ち消す。
野生の律動…3マナのエンチャント。自分のクリーチャー呪文は打ち消されず、トークンでないクリーチャーは暴動を持つようになる。
・その他
生体工学の専門家…2マナのクリーチャー。ETBで着陸船トークンを生成し、アーティファクトの生け贄で対戦相手1人に2点ダメージ。
血を蒔く者、ターナ…4マナのクリーチャー。共闘とトランプルを持ち、サボタージュ能力で与えたダメージの点数に等しい数だけ1/1苗木トークンを生成。
地震土竜、アンズラグ…4マナのクリーチャー。これがブロックされるたび、自分のクリーチャーすべてをアンタップと追加の戦闘フェイズを加える。7マナでブロック強制もできる。
クオーツウッドの壊し屋…5マナのクリーチャー。トランプルを持ち、自分のトランプルを持つクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーに与えたダメージの総量に等しいサイズのトランプルを持つ恐竜トークンを1体生成。
秘儀を運ぶもの、パコ…5マナのクリーチャー。熱心な秘儀術師、ハルダンとの共闘を持ち、殴るたびに各プレイヤーのライブラリートップのカードを取得。それらのカードはハルダンの効果で使える。
アイスウィンド・デイルのウルフガル…5マナのクリーチャー。会戦を持ち、自分のクリーチャーの攻撃により自分のパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発できる。
歓楽の神、ゼナゴス…5マナのクリーチャー・エンチャント。破壊不能葉を持ち、自分の戦闘開始時に自分のクリーチャー1体にそのクリーチャーのパワー分+X/+X修整と速攻を得る。
ドラゴンの大母…6マナのクリーチャー。飛行を持ち、各アップキープ開始時に飛行と貪食2を持つ1/1ドラゴントークンを1体生成。
略奪の母、汁婆…6マナのクリーチャー。ETBで1/1のゴブリントークンを2体生成、自分が唱える赤か緑のインスタントとソーサリーは共謀を持つようになる。
世界を溶かすもの、アタルカ…7マナのクリーチャー。飛行とトランプルを持ち、自分のドラゴンが1体攻撃するたび、ターン終了時まで二段攻撃を得る。
トラブルメーカー、ラフとマイキー…7マナのクリーチャー。トランプルと速攻を持ち、殴るたびにクリーチャー1枚公開されるまで、自分
のライブラリートップから1枚ずつ公開。そのカードをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出せる。
原初の征服者、エターリ/原初の病、エターリ…7マナのクリーチャー。トランプルを持ち、ETBで各プレイヤーのライブラリートップから呪文を踏み倒し、裏は破壊不能を加え、戦闘ダメージ分の毒カウンターを与える。
レンと六番…2マナのPW。+1で自分の墓地から土地回収、-1で好きな対象に1点ダメージ、-7で墓地の呪文に回顧を付与する紋章の獲得。
試練を超えた者、サムト…4マナのPW。+1でクリーチャー1体に二段攻撃付与、-2で1~2つを対象して2点分割してダメージ、-7でライブラリーからのクリーチャーやPWを最大2枚サーチして戦場に出せる。
時を超えた英雄、ミンスクとブー…4マナのPW。ETBと自分のアップキープ開始時に1/1のトランプルと速攻を持つ伝説のハムスタートークン生成。+1でトランプルや速攻を持つクリーチャーの強化、-2で自分のクリーチャー1体サクって好きな対象にそのパワー分ダメージ、サクったクリーチャーがハムスターならそのパワー分ドローもできる。
最後の夜を一緒に…5マナのソーサリー。クリーチャー2体をアンタップと強化し、それらだけが攻撃可能な戦闘フェイズを加える。
ヤヴィマヤの火…3マナのエンチャント。自分のクリーチャーすべてが速攻を得るようになる。サクって単体強化もできる。
略奪の企て…5マナのエンチャント。自分が唱えるクリーチャーでないすべての呪文は共謀を持つ。
ドゥリンの扉…5マナのアーティファクト。自分が攻撃するたび、占術2を行ってからライブラリートップがクリーチャーであれば攻撃している状態で踏み倒すことができる。
■白緑(セレズニア)
・除去
クァーサルの群れ魔道士…2マナのクリーチャー。寛美を持ち、1マナと自身をサクることでエンチャントかアーティファクト1つ破壊。
敬虔なガード、ワッカ…4マナのクリーチャー。到達とトランプルを持ち、サボタージュ能力でアーティファクトを破壊しつつ+1/+1カウンターを置き、自分の終了ステップ開始時までにカウンターが置かれていればこれ以外のクリーチャーを強化できる。
隔離する成長…2マナのインスタント。エンチャントかアーティファクト1つ破壊し、その後居住を行う。
オーラの破片…3マナのエンチャント。クリーチャーが自分の戦場に出るたび、エンチャントかアーティファクト1つ破壊。
・サーチ
聖遺の騎士…2マナのクリーチャー。自分の墓地にある土地の数だけ+1/+1修整を受け、タップと平地か森をサクることでライブラリーから土地を1枚探し、それを戦場に出せる。
輝晶の機械巨人…4マナのクリーチャー。先制攻撃とトランプルを持ち、ETBでライブラリーから1マナ以下のクリーチャーやエンチャントやアーティファクトを最大2枚を探して手札に加える。
艦長シッセイ…4マナのクリーチャー。タップでライブラリーから伝説のカード1枚探して手札に加えられる。
エラダムリーの呼び声…2マナのインスタント。ライブラリーからクリーチャー1枚探して手札に加える。
夜明けの集会…3マナのインスタント。ライブラリーからクリーチャー最大3枚探してそれらのカードをライブラリートップに望む順番で置く。
守美者の探索…1マナのソーサリー。ライブラリーから平地か森を1枚探して手札に加えられる。
開花/華麗…1マナ/6マナのソーサリー。ライブラリーから平地か森を1枚探して手札に加えるか、ターン終了時まで、自分のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
Altar of Bone…2マナのソーサリー。追加コストでクリーチャーをサクってライブラリーからクリーチャー1枚探して手札に加える。エラダムリーの呼び声の劣化版だがPIG能力を妨害されにくく、使える点では評価はできるか。
・ドロー
収穫の手、サイシス…2マナのクリーチャー。自分がエンチャントを唱えるたび、1点のライフを得て1枚ドロー。
混沌と秩序、マイキーとレオ…2マナのクリーチャー。毎ターン1回のみ、自分のクリーチャーの上にカウンター1個置くたび、1枚ドロー。
サテュロスの結界師…3マナのクリーチャー。自分がエンチャントを唱えるたび、1枚ドロー。
帰還した探検者、セルヴァラ…3マナのクリーチャー。タップで各プレイヤーは自分のライブラリートップのカード1枚を公開し、これにより土地でないカード1枚につき、 自分は緑を加え1点ライフを得る。その後、各プレイヤーは1枚ドロー。
僻境宮廷のエリヴェア…4マナのクリーチャー。戦場に出るか殴るたび聖者・役割のオーラトークンを他のクリーチャーにつけ、オーラがついているクリーチャーのサボタージュ能力で1枚ドロー。
仲間意識…6マナのソーサリー。自分のクリーチャー総数に等しいライフとドローを得て、さらにターン終了までプチ全体強化できる。
・妨害
ウェザーライトの決闘者、ミリー…3マナのクリーチャー。先制攻撃を持ち、殴るたびに1体のみブロック制限とこれがタップ状態であれば1体のみ攻撃できなくなる。
マラメトの模範、クチル…3マナのクリーチャー。自分のターンのみ対戦相手の呪文を禁じ、基本パワーより高いパワーを持つクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えたら1枚ドロー。
鎮まらぬ大地、ヤシャーン…4マナのクリーチャー。ETBで基本森1枚と基本平地1枚をサーチして手札に加え、呪文や能力を起動するためにライフの支払いや土地でないパーマネントを生け贄することもできなくなる。
龍王ドロモカ…6マナのクリーチャー。打ち消されず、飛行と絆魂を持ち、自分のターンの間、対戦相手の呪文を封じる。
果たし合いの場…3マナのエンチャント。各戦闘で1体のクリーチャーしか攻撃できず、 1体のクリーチャーでしかブロックできなくなる。
・その他
サッフィー・エリクスドッター…2マナのクリーチャー。これをサクることでこのターン、自分の墓地に置かれたクリーチャー1体を戦場に戻す。
サムワイズ・ギャムジー…2マナのクリーチャー。他のトークンでないクリーチャーが出るたびに食物を生成し、食物3つを生け贄することで歴史的なカードを墓地から1枚手札に加えられる。
忠実なる従者、サム…3マナのクリーチャー。冒険好きなホビット、フロドと共闘、警戒を持ち、自分の戦闘開始時に食物を生成し、食物の起動コストを⑴減らす。
新ベナリアの光、ダニサ…3マナのクリーチャー。警戒とトランプルと絆魂を持ち、自分の各ターン中に1回、自分の墓地からオーラや装備品を1つ選んで唱えられる。
運命に導かれし者、ケイリクス…3マナのクリーチャー。エンチャントが自分の戦場に出るたび、クリーチャー1体の上に+1/+1カウンター1個を置く。これやオーラがついたクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたら伝説ではないエンチャント1つのコピートークンを生成。
フェイ庄の古老…3マナのクリーチャー。警戒を持ち、自分のパーマネントの色の数に応じてパワーアップと生み出すマナが増えるマナクリ。
赤歯の執政、イェナ…4マナのクリーチャー。自分のエンチャントのコピートークンを生成し、そのトークンがオーラであるならこれをアンタップと占術2がついてくる。
祝福の泉、シガルダ…4マナのクリーチャー。飛行を持ち、他のパーマネントに呪禁を付与。自分のライブラリートップをいつでも見れるようになり、トップから天使や人間を唱えられる。
世界の咆哮、アラーボ…5マナのクリーチャー。威光で戦闘開始時に猫1体の強化、猫が殴るたびに3マナでパワー増加とトランプル付与できる。猫好きな方に。
スピラの希望、ユウナ…5マナのクリーチャー。自分のターンの間、これとクリーチャー・エンチャントにトランプルと絆魂と護法⑵を付与、終了ステップに墓地にあるエンチャントを最終カウンターつきでリアニできる。
収穫の神、ケイラメトラ…5マナのクリーチャー・エンチャント。破壊不能を持ち、クリーチャーを唱えることで森か平地をサーチしてタップで戦場に出せる。
司直の長耳、ビルケ…6マナのクリーチャー。警戒を持ち、ETBでクリーチャー最大2体の上に+1/+1カウンター1個を置き、+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが殴るたびにそのカウンターを2倍にする。
新星破のワーム…7マナのクリーチャー。殴るたびにこれ以外のクリーチャーをすべて破壊。弱点は除去耐性がないところ。
ガルタとマーブレン…7マナのクリーチャー。トランプルを持ち、12/12の特大サイズに加え、殴るたびにこれでない攻撃クリーチャーのパワーに等しいサイズのトランプルを持つ恐竜トークン1体を攻撃している状態で生成か絆魂を持つ1/1吸血鬼トークンをこれでない攻撃クリーチャーの数だけ生成のどちらかを選べる。
英雄の導師、アジャニ…5マナのPW。+1で自分のクリーチャー1~3体の上に+1/+1カウンターを3個望むように置く、+1でライブラリートップ4枚を見て、その中からオーラかクリーチャーかPW1枚を自分の手札に加える、-8で100点ライフを得る。
真の木立ち…2マナのエンチャント。自分のこれ以外のエンチャントに被覆を与え、これをサクることでエンチャントを1枚サーチして手札に加えられる。
アルマジロの外套…3マナのエンチャント。+2/+2修整に加えてトランプルと魂の絆能力を与えるオーラ。
ひるまぬ勇気…3マナのエンチャント。+2/+2修整に加えてトランプルと絆魂を付与するオーラ。
ミラーリの目覚め…5マナのエンチャント。自分のクリーチャーは+1/+1の修整を受け、 マナを引き出すために土地をタップするたび、その土地が生み出すマナ1点を加える。
特権階級…5マナのエンチャント。自分のこれ以外のパーマネントは呪禁を持つ。
オールモストパーフェクト…6マナのエンチャント。9/10のサイズと破壊不能を持たせるオーラ。
■白黒(オルゾフ)
・除去
マガーンの鏖殺者、ヴォーナ…5マナのクリーチャー。警戒と絆魂を持ち、タップと7点ライフを払うことで土地以外のパーマネント1つ破壊。
灯の燼滅…2マナのインスタント。4マナ以上のパーマネント1つ追放。
消失の詩句…2マナのインスタント。単色のパーマネント1つ追放。
苦渋の破棄…3マナのインスタント。3点ライフを失うかわりに土地以外のパーマネント1つ追放。
名誉回復…3マナのソーサリー。パーマネント1つ破壊。
軍勢を灰に…3マナのソーサリー。対戦相手の土地でないパーマネント1つを対象し、それと同じ名前を持つすべてのトークンを追放。
・リセットカード
害獣駆除…2マナのソーサリー。1マナ以下の土地でないすべてのパーマネントを破壊。サイクリング付き。
ケイヤの怒り…4マナのソーサリー。クリーチャーをすべて破壊し、自分は破壊した自分のクリーチャーの数だけライフを得る。
無慈悲な追い立て…6マナのソーサリー。すべてのクリーチャーを追放かすべてのPWを追放かすべてのエンチャントを追放かすべてのアーティファクトを追放の4つのモードのうち1つ選べる。
究極浄化…7マナのソーサリー。対戦相手の土地でないすべてのパーマネントは破壊不能を失い、その後土地でないすべてのパーマネントを破壊。
文字数関係でここまで。
続きはその3へ。