暑い日が続いてますな。

コロナ感染も増えてきてるので対策などしっかり管理しましょう。

 

 

さてMTGとはちょっと関係ない話。いや関係あるか。まあいいや。

みなさん、動物や虫や植物とか飼っていますか?

うちは猫3匹とハリネズミ1匹飼っています。

 

めっちゃ可愛いんですよ!!!可愛い可愛い!!

わが愛する猫です。

左からハチ、クロです。どれもオスです。

そしてこちらがうみ。メスで生まれて3ヶ月ちょい。

美人だと思いません?笑

 

そこでふと思いついた。

 

統率者で猫や犬デッキ作りたいなあ・・・っと。

 

今は飼っていないが犬も好きなので猫犬デッキを作ろうと。

MTG Wikiでジェネラルを探す。都合のいいジェネラルいるのだろうか・・・。

猫だと世界の咆哮、アラーボしか思い浮かばん・・・そもそもワンコに強い伝説のクリーチャーいたっけ?最近だと永久忠義の義丸くらいか。今田家の猟犬、勇丸はバニラとしては強いけどジェネラル向きじゃないし。

 

スクロールして猫犬の伝説のクリーチャーを見る。すると

 

「伝説のクリーチャー — 犬(Dog)・猫(Cat)」

 

む?むむむっ?目が止まった。

離れられない二匹、リンとセリ」というカードである。

 

こんなのあるんだ。ピーーーーン!!!

 

これにしよう。

 

よし!!はやくもジェネラルが決まった。しかも別々じゃなく、一緒だ。「離れられない」と書いてあるしね。

しかも持ってるかどうかカード探してたら普通に持ってたし嬉しかった。

じゃあ早速、猫と犬でつかえそうなカードを探そう!!

もうテンションアゲアゲである。

 

 

が・・・猫はそこそこ使えそうなカードは見つかったが犬は思ったより少なかった。ショボン。

 

まずフィニッシャーは黄金のたてがみのジャザル宴の結節点、ジェトミアを採用。

妨害などはレオニンの裁き人ウェザーライトの決闘者、ミリー秘儀を運ぶもの、パコなど。

ドローはちっと重いが寓話の守り手

 

と圧倒的に猫が多いが猫を唱えると唱えるほど犬トークンが増えていくので細かいこと気にしない。

 

で、そこで1つ悲しいことが。

 

犬・トークンカードの在庫がなく買えない。

 

なんてこったい!!!

確保するまではプロキシかかわりに何かのトークンでいいか・・・。

 

ネットでもリンとセリのデッキリストを調べるがそこまで参考になれるものがなかった。(LV5設定とかコンボ中心とか)

なので自力でカード調べて組むことに。まあそれが楽しいんだよな〜。

 

そして出来上がりました。

 

コンセプトは猫犬たくさん並べて癒しを与えて殴れ、です。

 

殴りデッキばっか組んでるな・・・最近。

次はcEDHでも紹介しようかな。

 

さてデッキリストです。↓

 

 

【統率者離れられない二匹、リンとセリ

 

■クリーチャー×23+1

白)群れを導くもの×1

  無私の救助犬×1

  レオニンの裁き人×1

  白たてがみのライオン×1

  オレスコスの王、ブリマーズ×1

  黄金のたてがみのジャザル×1

  威厳あるカラカル×1

  レオニンの戦導者×1

  獅子の飾緒×1

緑)誇り高き君主×1

  ティムールの剣歯虎×1

  うろつく蛇豹×1

  猫の君主×1

  寓話の守り手×1

  領界渡り×1

多)孤児護り、カヒーラ×1

  クァーサルの群れ魔道士×1

  宴の結節点、ジェトミア×1

  青銅皮ライオン×1

  葉状地のフェリダー×1

  ウェザーライトの決闘者、ミリー×1

  コイルの破壊者、マリーシ×1

  秘儀を運ぶもの、パコ×1

 

■プレインズウォーカー×1

多)寛大なる者、アジャニ×1

 

■インスタント×17

白)悟りの教示者×1

  剣を鍬に×1

  流刑への道×1

  鍛冶屋の技×1

  テフェリーの防御×1

  残骸の漂着×1

赤)偏向はたき×1

  ティボルトの計略×1

  ディレイド・ブラスト・ファイアーボール×1

緑)俗世の教示者×1

  内にいる獣×1

  野生語りの帰還×1

  召喚の調べ×1

  有毒の蘇生×1

  英雄的介入×1

  輪作×1

多)エラダムリーの呼び声×1

  摩耗+損耗×1

 

■ソーサリー×5

白)遺棄の風×1

  牧歌的な教示者×1

緑)巫師の天啓×1

  破滅の終焉×1

多)仲間意識×1

 

■エンチャント×10

白)聖戦士の進軍×1

  ダークスティールの突然変異×1

緑)繁茂×1

  イトリモクの成長儀式×1

  頑強な決意×1

  獣使いの昇天×1    

  似通った生命×1

  倍増の季節×1

  森の知恵×1

多)野生の律動×1

 

■アーティファクト×12

無)師範の占い独楽×1

  バネ葉の太鼓×1

  確信のタリスマン×1

  衝動のタリスマン×1

  団結のタリスマン×1

  Jeweled Amulet×1

  魔力の墓所×1

  太陽の指輪×1    

  秘儀の印鑑×1

  魔力の櫃×1

  金属モックス×1

  モックス・ダイアモンド×1

 

■土地×31

単)耐え抜くもの、母聖樹×1

  ガイアの揺籃の地×1

多)地平線の梢×1

  寺院の庭×1

  低木林地×1

  豪勢な大通り×1

  Savannah×1

  聖なる鋳造所×1

  観客席×1

  Plateau×1

  踏み鳴らされる地×1

  尖塔の庭×1

  Taiga×1

  ジェトミアの庭×1

  吹きさらしの荒野×1

  踏み鳴らされる地×1

  乾燥台地×1

  湿地の干潟×1

  溢れかえる岸辺×1

  霧深い雨林×1

  血染めのぬかるみ×1

  新緑の地下墓地×1

  沸騰する小湖×1

無)統率の塔×1

  反射池×1

  英雄の公有地×1

  風変わりな果樹園×1

  マナの合流点×1

  真鍮の都×1

  宝石の洞窟×1

  古えの墳墓×1

 

 

コンボはなし。

とにかく猫を唱えて犬トークンを増やしてみんなを癒して癒してから噛み付いたり引っ掻いだりしろ(殴れ)。以上。

 

細かい人やデッキリストよく見た人は多分、あることについてツッコミいれるだろう。

クリーチャーのとこにほぼ猫クリーチャーとちょっと犬クリーチャーがいる中・・・

 

領界渡り

 

がいる。

言いたいことはわかる。なんで猫犬メインなのにコイツがいるんだ!?と。

多相の戦士だからって許されるものか!?という人もいる・・かもしれません・・・。

 

正直、うちも迷った。

コイツ見た目も猫犬じゃないし・・・でも効果強いからいれると安定するんだよなあ・・・

うーーーーーーーーーーーーーーーんんんん。

 

ピーーン!!!閃いた。

 

 

コイツは猫犬の主人(あるじ)として採用すればいいんだ、と。

 

 

もう無茶苦茶だと思うが無理やりそう思うようにした。

飼い主がいないと餌食べれないしね(

 

さて話を戻すとしますか。

キーカードや妨害、ドローなどの解説を。

 

・キーカード

黄金のたてがみのジャザル…いい感じでクリーチャーが増えてきた後コイツを出してゲームを終わらせよう。

宴の結節点、ジェトミア…ジェトミア含んで9体クリーチャーがいれば自分の全クリが+3/0と警戒トランプル二段攻撃を得る。

聖戦士の進軍…クリーチャーを出すたび自分のクリーチャー全て+1/+1カウンターを置く。

獣使いの昇天…クリーチャー1体殴るたびに探索カウンターが置かれ、7個になるとクリーチャー+5/+5修整を受ける。

似通った生命…トークン生成を2倍にしてくれる。

倍増の季節似通った生命が1マナ重くなった代わりにトークン生成2倍だけでなく、カウンターも2倍に。

 

・除去

猫の君主…猫が戦闘ダメージを与えるたびに置物を破壊してくれる。

クァーサルの群れ魔道士…起動マナが1マナ生贄と軽く、タップもいらないのでお手軽に置物破壊ができる。

剣を鍬に…最強のクリーチャー除去その1

流刑への道…最強のクリーチャー除去その2

内にいる獣…なんでも破壊できるがその代わり破壊した敵に3/3のビーストトークンをプレゼントしてしまう。

摩耗+損耗…置物破壊。軽くて使いやすい。

ダークスティールの突然変異…擬似除去。相手のジェネラルをただの置物にさせよう。

耐え抜くもの、母聖樹……基本でない土地や置物を破壊できるし、打ち消しできないところが強い。デメリットはそこまで気にしない。

 

・全体除去

残骸の漂着…インスタントタイミングで攻撃するクリーチャー全て追放。デメリットは流刑への道と同じように土地サーチ&タップ。

ディレイド・ブラスト・ファイアーボール…自分以外のクリーチャーとプレイヤーに2ダメージ。予顕で唱えるとなんと5ダメージに。

遺棄の風…超過で自分以外のクリーチャーを全て追放できるがデメリットとして追放したクリーチャーの数に等しい枚数の基本土地をタップで出される。

 

・妨害

レオニンの裁き人…サーチできなくなる。したいなら2マナ払えっていうやつです。

獅子の飾緒…白1マナで好きな墓地から1枚追放。それがパーマネントだったら+1/+1カウンター置ける。

葉状地のフェリダー…警戒付与多めに入れてるので採用。相手の強力なクリーチャーを止められる。

ウェザーライトの決闘者、ミリー…ミリーが攻撃するたび、タップ状態のとき、対戦相手は2体以上でブロックできず、2体以上で攻撃できないという制限を。ただタフネス低い点に注意。

コイルの破壊者、マリーシ…戦闘ダメージ与える度、そのプレイヤーの全てのクリを使嗾する能力、戦闘中は呪文を唱えられなくなる。

秘儀を運ぶもの、パコ…速攻持ちのワンコ。攻撃するたび各プレイヤーのライブラリー上を1枚追放、それがクリーチャー以外なら+1/+1カウンター置ける。

偏向はたき…打ち消し対策と除去をねじり曲がらせる。

ティボルトの計略…なんでも打ち消せるがその後運が悪ければ強力なパーマネントが置かれる場合も。

 

・サーチ

悟りの教示者…エンチャントとアーティファクトを1マナでサーチしてトップ上に。

俗世の教示者…好きなクリーチャーを1マナでサーチしてトップ上に。

召喚の調べ…インスタントタイミングかつ召集で0マナで唱えられることも。

輪作…ほぼガイアの揺籃の地をサーチしてくることが多い。というかコイツのために入れている。

エラダムリーの呼び声…インスタントタイミングで2マナで好きなクリーチャーサーチ。

牧歌的な教示者…エンチャントのみサーチだが強力なエンチャントを入れてるのでこれも採用した。

破滅の終焉…墓地も対象できるところが強く、マナに余裕があればサーチ後フィニッシャーにも。

 

・ドロー

寓話の守り手…戦闘ダメーシを与えるたびドロー。

領界渡り…ドロー、ではないがトップを見てそれが選ばれた種族であれば唱えられる。

野生語りの帰還…どんどんパワーアップしてくるのでこれも採用。最悪ジェネラルでも4/4なので4枚ドローできる。

巫師の天啓…クリーチャーがたくさんいればその分たくさんドローできる。回復はおまけ。

仲間意識巫師の天啓と同じような感じ。クリーチャーの数ほど回復とドロー、おまけに+1/+1修正。

森の知恵…3枚ドローできるが8点受けるので領界渡りでうまく使おう。

師範の占い独楽…ライブラリー操作。こちらも領界渡りの組み合わせがよい。

 

・守り

群れを導くもの…犬の戦闘ダメージを軽減してくる犬のロード。

無私の救助犬…生贄でクリーチャー1体に破壊不能付与。

ティムールの剣歯虎…2マナでクリーチャーを手札に戻せるので除去される時どうしても残したいクリーチャーを戻そう。

うろつく蛇豹…クリーチャー呪文を打ち消せなくなる。

鍛冶屋の技…好きなパーマネント1つ対象して破壊不能、呪禁付与。

テフェリーの防御…全体除去からほぼ100%守れる。

英雄的介入…自分のすべてのパーマネントに破壊不能、呪禁付与。

頑強な決意…選ばれた種族全てに被覆を付与。相手にも影響されるので注意。まあ指定猫だから大丈夫だと思うが。

野生の律動…クリーチャーが打ち消されなくなるだけでなく、クリーチャーに暴動を持たせることもできる。

英雄の公有地…伝説多めなのでマナが生みやすいのと守れるのでオススメです。

 

以上です。

強化しまくって癒しを与えて噛み付いたり引っ掻いだりしてワイワイしましょう(?

 

 

ところで1つお願いがある。

 

頼むから強いワンコ増やしてくれ。

 

あと犬・トークン在庫増やしてくれーーーー!!

 

※現在こちらのデッキは解体しています。

ちょっと弱いのとやはり猫だけにしてこだわりのフルアートとか集めて作ろうと。

近いうちにデッキリスト上げときます。

 

では。