MTG楽しんでいますか??

ん?MTG最高?そいつぁよかったな(

 

 

茶番はさておき・・・・

 

最近またコロナが増えてきて外出しにくくなってますがMTGはオンラインでもできるところが魅力です。

まあうちはオンラインよりも面に向かってやる派ですが笑

 

そして最近、MTGのフリープレイでもプロキシが目立つように。

プロキシというのは日本語で「代理/代用」という。つまり実物のカードを持っていない場合、代用品として使うカードのこと。

プロキシにもいろんなタイプがあり、いらないカードに名前を書いたり、スリーブに効果を書いた紙片を入れて使ったり、プリントアウトしたり・・・基本的にはこの3パターンが多いかな。当然だが公式大会では使用できない。

 

目的はデッキの動きを確認すること、このカードはこのデッキに合うかどうかを試すため、が多いと思う。

それは別にかまわないし、うちも学生時代よくやっていた。

社会人になってからは高いカードじゃない限り、買って試すことが増えた。

 

なぜなら買って試して「めっちゃ使える!!強ぇぇ!!採用!!!」ってわかった時の気持ちがとても最高だから。

 

「あ、これ思ったより使いにくいなあ、不採用でいいかな?」ってなった時でも勉強になったし「カード買って損した、最悪」っていう気持ちにならない。

数万する高いカードはさすがに金による精神ダメージがきついのでそのときは身内の中でも特に仲のいい人よく対戦する人のみプロキシ使っていいかと確認した上でプレイする。そして採用になったら即買うタイプです。

 

うちのプロキシに対する考え方はこんな感じです。

絶対ダメ!!認めん!!っていうわけではないです。デッキの動きや合うかどうか試すためにプロキシを使ってその後購入するか決める、であれば全然ありだと思っています。もちろん対戦相手に確認した上、ですが。

 

 

 

しかし、デッキの動きや合うかどうか試すためでなくほぼ全部プロキシを使ってフリプして楽しむ人もいる。

初心者であれば別に問題ない。どれが私に合うデッキかわからないし色々探るためにといった目的もあると思うので。

 

ただ初心者でなくある程度MTG歴が長く、お試しや合うかどうかの目的もなくデッキにほぼプロキシを使って楽しんでいる人は正直、抵抗はある。

安いカードであればん〜まあいいかって流すけどガイアの揺籃の地Timetwisterやデュアルランドなど高価なカードのプロキシを普通にパンと置かれると嫌な気分になる。

こっちは自分の財産で高価なカードを買っているわけなのでそれを無視してプロキシという偽物のカードでパンパン使われるとあ、うん・・・ってなる。

 

ほぼプロキシのまま長く使っている人が統率者で見かけるようになった。

モダンとかレガシーはそんなにいないと思うが・・・。(そこまで見てないので)

 

そもそもほぼプロキシのデッキで対戦に勝っても勝った感するのか?と疑問がある。

 

本物のカードを使っているわけでもないので偽物(少し言い方きついと思いますが)で勝ってもなあ・・・。負けた人も「あ、はい」とか気分の良くない負け方になると思う。

 

本物のカードで色々試してデッキを組んで対戦して勝つ、負ける、それが楽しいんだ。

 

※もう一度言うがこれはほぼプロキシのまま長くデッキを回している人に限る。

 

 

 

自分としては

①自分で組みたいデッキを探して使いたいカードや必要なカードを自分の財産で購入。

②購入したカードでデッキを組む。

③組み終わったら身内でフリプまたは(プロキシがなければ)大会などで対戦して調整する。

④採用するカードや不採用のカードなど色々調整して必要であれば他のカードを購入してまた試す。

⑤自分が納得する、または理想となるデッキが完成する。

⑥完成したデッキで対戦を楽しむ。

 

といった流れ。

自分のデッキが完成すると達成感がするしこのデッキで早く対戦したいとワクワクするし対戦して勝ったらとても嬉しいし気持ちもいい。

そして今までの努力が報われたような気持ちになれる。

 

自分は②〜④が一番楽しく、夢中になれる時である。

 

 

デッキ組むのめっちゃ楽しくない?(ドン!!

 

 

正直対戦もとっても楽しいけどデッキ組む時の方が対戦よりも何倍も楽しいです笑

気づいたら朝になってたりするパターンもよくありました笑

いろんな発見ができるし勉強になれるし調べるのも楽しいからである。

そこらへんは個人差が出ると思います。

 

 

つまり自分のようなやり方、真剣にデッキを考えてカードを購入してデッキを組む人、「このカード高いけどこのデッキのために買うんだ!!」と貯金して購入する人、それらをプロキシで長く使っている人はバカにしていると言うかそういった感じになる。

 

文を考えてこの記事を書いているけどもし言い方きついなこいつとか、不快な気持ちになったら申し訳ないです。

 

 

さてここまではうちの考え方をざっと書いたみたけどプロキシに関してこういう記事もありました。

↓カードを買う時いつもお世話になっているトレカショップの店主の記事です。↓

 

 

人それぞれ考え方があると思う。

上の記事も厳しい内容が書かれているけどその通りだなと共感できる部分もあるので是非、読んで頂ければと思います。

 

念のためもう一度言いますがプロキシが絶対ダメ!!認めない!!わけではないです。

きちんとした理由、目的があればプロキシはありなので。

 

 

ちょっと説教くさくなったけどプロキシについていろんな人に知ってもらいたく、ここに書きました。

 

ではここらへんで。