白は妨害や除去をしてクリーチャーを並べながら強化して勝ちにいく、といったサポートのイメージが強い。

最近は白もそこそこ強いカードが出てきたのでこの機にガチから殴りのEDHで使えそうなカードをピックしてまとめようかなと。

 

※その2はこちらから。

 

■除去

・クリーチャー除去

孤独5マナのクリーチャー。ETBでクリーチャー追放、瞬速と絆魂、想起(白カード追放)を持つ。

剣を鍬に1マナのインスタント。クリーチャー追放、だたしそのコントローラーはそのパワーに等しい点数のライフを得る。

流刑への道1マナのインスタント。クリーチャー追放、だたしそのコントローラーはライブラリーから基本土地を探してタップで場に出せる。

望まれぬ改作1マナのインスタント。クリーチャー破壊、だたしそのコントローラーは戦慄予示する。

お別れの突風2マナのインスタント。贈呈しないなら明滅、すればクリーチャー追放。

剃刀草の待ち伏せ+剃刀草の原野2マナのインスタントと土地の両面カード。表は絶妙なタイミング、裏はボルトランド。

ダークスティールの突然変異2マナのエンチャント。クリーチャーの能力を失い、ただの破壊不能の置物に。

 
・エンチャントやアーティファクト除去
第三の道のロラン3マナのクリーチャー。再利用の賢者の白バーション。
魔女の結界師+魔女恵みの草地4マナのクリーチャーと土地の両面カード。表は解呪を内蔵したクリーチャーで裏はボルトランド。
解呪2マナのインスタント。エンチャントとアーティファクト破壊の基礎となるカード。
廃止3マナのインスタント。エンチャントやアーティファクト破壊で普通に唱えれば3マナかかるが平地カードを捨てれば0マナ。
浄化の印章2マナのエンチャント。サクることでエンチャントやアーティファクト破壊。白だとサーチで探しやすい上、場にいるだけでも圧かけることもできる。
 
・万能除去
スカイクレイブの亡霊3マナのクリーチャー。マナ以下の土地とトークン以外パーマネント追放。デメリットは気にしたら負け。
失せろ2マナのインスタント。クリーチャーかエンチャント破壊でデメリットは気にしたら負け。
牛の介入2マナのインスタント。クリーチャーかアーティファクト破壊でデメリットは気にしたら負け。
不完全者の排除3マナのインスタント。土地以外なんでも追放でデメリットは気にしたら負け。

真夜中の一撃3マナのインスタント。土地以外なんでも破壊でデメリットは気にしたら負け。

過大な贈り物3マナのインスタント。白になった内にいる獣
冥途灯りの行進X1マナのインスタント。マナ総量がX以下であるエンチャントやアーティファクト、クリーチャーを追放。
悪魔祓い2マナのソーサリー。アーティファクトやエンチャント、パワー4以上のクリーチャーを追放。
幽霊による庇護2マナのエンチャント。土地以外のパーマネント擬似除去ができ、+1/+1修整と絆魂、護法がついてくるオーラ。
命運の掌握3マナのエンチャント。各対戦相手の土地以外のパーマネントを1つ選び、擬似除去。
精霊界との接触3マナのエンチャント。クリーチャーやアーティファクトの一時的な追放による疑似除去だが魂力2付き。

■全体除去

・クリーチャー全体除去
残骸の漂着4マナのインスタント。攻撃したクリーチャー全て追放できるが追放したクリーチャーの数に等しい枚数の基本土地をタップで出される。
最後の決戦1マナ(放題1or1or5)のインスタント。放題で全体破壊やクリーチャーの能力を失わせたり、1体のみ破壊不能付与。インスタントなので奇襲できる。

遺棄の風6マナ(超過コスト)のソーサリー。超過で自分以外のクリーチャーを全て追放。デメリット9はクリーチャーの数に等しい枚数の基本土地をタップで出される。

別行動3マナのソーサリー。タップかアンタップのクリーチャーを破壊。

神の怒り4マナのソーサリー。全てのクリーチャーを破壊し、再生も許されない。全体除去の元祖。
ドゥームスカール5マナのソーサリー。預言すれば次のターンから3マナで全体破壊できる。
太陽降下5マナのソーサリー。全てのクリーチャーを追放、おまけに培養Xもできる。

落星の祈祷5マナのソーサリー。1マナ重くなった神の怒りだが贈呈すれば破壊された自分のクリーチャー1体リア二できる。

絶対に動くな5マナのソーサリー。タップ状態のクリーチャーのみ全体破壊だが次の自分のターンまでクリーチャーがタップになるたびにそれを破壊する。

大群退治8マナのソーサリー。戦場にいるクリーチャーの数につき1マナ減るので6体いればたった2マナで全体破壊できる。

時空からの退去3マナのエンチャント。全てのクリーチャーを一時的にフェイズ・アウトさせる。消失はクリーチャー数に比例するのでクリーチャーが多ければ多いほど時間稼ぎできる。

 

・土地以外のパーマネントなどの全体除去
質素な命令6マナのソーサリー。アーティファクトかエンチャントか3マナ以下クリか4マナ以上クリか2つ選んで全体除去。
壊滅の熟達6マナのソーサリー。土地以外全て破壊。4マナで払うこともできるがその場合、相手1人は土地以外のパーマネント2つ戻せる。
啓示の刻6マナのソーサリー。土地以外全て除去できるが戦場に土地以外のパーマネントが10個以上あれば3マナで唱えられる。
告別6マナのソーサリー。質素な命令に似た効果を持つがこちらは追放かつ、2つでなく望む数だけ選んで追放できる。

すべてが塵と化す10マナのソーサリー。部族デッキ向けの召集を持つ全体破壊。召集したものと同じクリーチャー・タイプのクリーチャーは生き残れ、それ以外のクリーチャーとアーティファクト、エンチャントは全て破壊。

 

・土地全体除去
ハルマゲドン4マナのソーサリー。土地全体破壊。自分が回ってる時にこれを唱えると対戦相手はほぼなにもできなくなることも。
戦の惨害4マナのソーサリー。ハルマゲドンと同じ効果を持つ。違う点は初期イラストがちょい高め。
 
・クリーチャーか土地全体除去
カタストロフィ6マナのソーサリー。クリーチャーか土地全体破壊。モードではないため解決時にどちらを破壊するか決定できる。

■サーチ

・クリーチャーサーチ

護衛募集員3マナのクリーチャー。タフネスが2以下のクリーチャーをサーチできる。モダホラ3で再録したので安くなった。
イーオスのレインジャー長3マナのクリーチャー。イーオスのレインジャー亜種で、マナ1以下のクリーチャー1体しかサーチできなくなったが生贄すると擬似沈黙。
イーオスのレインジャー4マナのクリーチャー。マナ1以下のクリーチャー2体サーチ。白だとセラの高位僧エスパーの歩哨あたりか。
 
・プレインズウォーカーサーチ
競技場の首長4マナのクリーチャー。死んだら好きなプレインズウォーカーを探して場に出せる。
 
・エンチャントやアーティファクトサーチ
オズワルド・フィドルベンダー2マナのクリーチャー。アーティファクトサーチになった出産の殻。どちらかといったらジェネラル向けか。
石鍛冶の神秘家2マナのクリーチャー。場に出した時に装備品をサーチ。2マナ起動でどんな重い装備品でも戦場に出せる。
ヘリオッドの巡礼者3マナのクリーチャー。場に出した時にオーラをサーチできる。オーラをつけて殴るデッキに。
月恵みのクレリック3マナのクリーチャー。場に出した時にエンチャントをサーチしてライブラリーの上に。
アカデミーの学長4マナのクリーチャー。死んだら好きなエンチャントを探して場に出せる。全知とか置かれるとほぼエンド。
石切りの巨人5マナのクリーチャー。2マナ起動で装備品をサーチし、さらに装備までしてくれる巨人。
悟りの教示者1マナのインスタント。エンチャントやアーティファクトをサーチしてライブラリー上に置く。インスタントなので相手の終了ステップに唱えることが多い。
鋼打ちの贈り物1マナのソーサリー。装備品をサーチできる。
武器庫の開放2マナのソーサリー。オーラや装備品をサーチできる。
牧歌的な教示者3マナのソーサリー。エンチャントをサーチできる。
 
・土地サーチ
雨ざらしの旅人1マナのクリーチャー。相手が自分より土地が多ければ1マナ起動で好きな土地をサーチできる。
ディープ・ノームの地形術師2マナのクリーチャー。土地がプレイされず戦場に出すたびに平地カードをサーチしてタップで戦場に出せる。
土地税1マナのエンチャント。アップキープに相手が自分より土地が多ければ基本土地を最大3枚サーチできるので土地事故から防げる。
 
・その他サーチ
栄光の探索3マナのソーサリー。英雄譚や氷雪、伝説のカードをサーチ。最近なら色んなデッキに採用されている一つの指輪とか。

■ドロー

・クリーチャー
エスパーの歩哨1マナのクリーチャー。白いリスティックの研究といわれている。序盤に出されると少し嫌な顔をされる笑。
上級建設官、スラム2マナのクリーチャー。オーラや装備品、機体を唱えるたびに1枚ドロー。
オグマの文書管理人2マナのクリーチャー。対戦相手がサーチするたびにドローができる。しかも瞬速持ち。
歓迎する吸血鬼3マナのクリーチャー。毎ターン1回のみだがパワー2以下クリーチャーが戦場に出るたび、1枚ドロー。
永劫の無垢3マナのクリーチャー。毎ターン1回のみだがパワー2以下クリーチャーが戦場に出るたび、1枚ドロー。こちらは死んだら1回限定でエンチャントとして復活できる。
ウォジェクの調査員3マナのクリーチャー。正確にはドローではないがアップキープに自分より手札の多い対戦相手の人数分だけ調査を行える。
外交官、マンガラ4マナのクリーチャー。対戦相手が2体以上で自分を攻撃するか2回目の呪文唱えるたびに1枚ドロー。
 
・エンチャントやアーティファクト
騎士の団結2マナのエンチャント。2体以上攻撃するたびに1枚ドロー。不要なカードは2マナでトークン生成しちゃおう。
トカシアの歓待3マナのエンチャント。毎ターン1回のみだが3マナ以下のクリーチャーが出ると1枚ドロー。
つるむ面倒4マナのエンチャント。追加ターンを封じ、相手が2体以上のクリーチャーで攻撃、2枚目のカードを引くか、2つ目の呪文を唱えるたび、自分はカード1枚を引ける。

■妨害

・クリーチャー
ドラニスの判事2マナのクリーチャー。統率者最強クラスのヘイトベアー。こいつがいるだけでジェネラルが唱えられなり、ブリーチコンボなどもできなくなる。
威圧する君主2マナのクリーチャー。対戦相手のクリーチャーがタップ状態で戦場に出る。軽いかわりに除去されやすくなっている。
不屈の解体者2マナのクリーチャー。相手はアーティファクトをタップイン、サクってXマナのアーティファクト全体除去できる。
封じ込める僧侶2マナのクリーチャー。唱えられず戦場に出したクリーチャーを追放。最近はあまり見かけなくなった?
静寂をもたらすもの2マナのクリーチャー。クリーチャーのETB誘発と死亡誘発を封じるフェアリー。
門衛のスラル2マナのクリーチャー。瞬速を持ち、アーティファクトやクリーチャーのETB誘発を封じる。
堂々たる撤廃者2マナのクリーチャー。自分のターン、対戦相手はほぼ何もできなくなる。出されると実質もう決めていいですか?みたいなもの。
エーテル宣誓会の法学者2マナのクリーチャー。アーティファクト以外の呪文は1ターンに1回しか唱えられなくなる。
スレイベンの守護者、サリア2マナのクリーチャー。クリーチャー以外の呪文のコストが1マナ増える。
迷宮の霊魂2マナのクリーチャー。プレイヤーは2枚以上カードを引けなくなる。
塔の長官、ボロミア3マナのクリーチャー。対戦相手がマナを支払わずに唱えた呪文を打ち消し、サクることで自分の全てのクリーチャーに破壊不能を付与できる。
弁論の幻霊3マナのクリーチャー。呪文は1ターンに1回しか唱えられなくなる。
エメリアのアルコン3マナのクリーチャー。呪文は1ターンに1回しか唱えられなくなり、対戦相手のみ基本以外土地はタップイン。
異端聖戦士、サリア3マナのクリーチャー。対戦相手のクリーチャーと基本でない土地をタップインさせる。
エイヴンの思考検閲者3マナのクリーチャー。瞬速持ちで対戦相手のみライブライリー上4枚の中からサーチすることになる。
静寂の守り手、リンヴァーラ4マナのクリーチャー。出せばマナクリはただの置物に。キキジキコンボなども止められる。
濠の大魔術師4マナのクリーチャー。Moatのクリーチャー版。飛行を持たないのクリーチャーは攻撃できなくなるので飛行デッキに。
アルガイヴの盾、ミュレル4マナのクリーチャー。堂々たる撤廃者が少し重くなって殴り向けになった。攻撃するたびにトークンが生まれるので放置するとどんどん増えてくる。
ロクソドンの門番4マナのクリーチャー。対戦相手のアーティファクトとクリーチャーと土地はタップ状態で戦場に出る宿命のクリーチャー版。
幕屋の大魔術師4マナのクリーチャー。すべてのクリーチャーは「自分のアップキープの開始時に、(1)を支払わないかぎり、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
風生まれの詩神5マナのクリーチャー。亡霊の牢獄のクリーチャー版。クリーチャー並べて殴るデッキに強い。
機械の母、エリシュ・ノーン5マナのクリーチャー。自分は出した時の誘発2倍!!相手は誘発できなくなる!!
魅力的な執政官9マナのクリーチャー。対戦相手は自分を攻撃できなくなるとんでもないカード。除去耐性もないのでしっかり準備してから出そう。
 
・インスタントやソーサリー
沈黙1マナのインスタント。コンボ決めそうやなこいつ、って時や自分が決めに行く時にこれを唱えればいい。
オアリムの詠唱1マナのインスタント。1人限定だがこれも上に同じ。キッカーを払うとで1ターンのみ殴れなくなる。
天使の嗜み1マナのインスタント。コンボが決める時にこれを刹那で唱えられると絶望。特にスシコンボに効く。
災厄の痕跡2マナのインスタント。墓地対策にクリーチャー以外の呪文を1ターン唱えられなくなる。
皆に命を!2マナのインスタント。敵味方関係なく、敗北も勝利もできなくなり、そのターン中ほとんどの損害からプレイヤーやクリーチャーを守れる。
一時の猶予2マナのインスタント。呪文1つをバウンスするキャントリップ付きインスタント。打ち消されない呪文にも強い。
最後の決戦1マナ(放題1or1or5)のインスタント。放題で全体破壊やクリーチャーの能力を失わせたり、1体のみ破壊不能付与できる。
 
・エンチャントやアーティファクト
即時換装1マナのエンチャント。クリーチャーが機体になってしまうオーラ。瞬速があるのでクリーチャーにつけて除去から回避、相手の強力なクリーチャーを機体にして足止めしたり。
耳の痛い静寂1マナのエンチャント。クリーチャー以外の呪文は1ターンに1回だけに。クリーチャーメインのデッキによく採用される。
領事の権限1マナのエンチャント。相手のクリーチャーはタップインで戦場、おまけにライフもちょびっと回復してくれる。
盲従2マナのエンチャント。上に同じくそれに加えてアーテファクトもタップイン。強請も付いてる。
石のような静寂2マナのエンチャント。アーティファクトの起動ができなくなる。マナファクトがただのガラクタになる。
安らかなる眠り2マナのエンチャント。最強クラスの墓地対策。2マナと軽いがデッキによるかも。
穢れを灰に2マナのエンチャント。墓地から呪文を唱えることも能力を起動することもできなくなる。おまけにクリーチャーが死ぬと回復できる。
亡霊の牢獄3マナのエンチャント。対戦相手は自分を攻撃するためにはクリーチャー1体ごとに2マナ払わないといけなくなる。
沈黙のオーラ3マナのエンチャント。エンチャントとアーティファクトのコストを2増やせる。生贄でエンチャントやアーティファクト破壊もできる。
法の定め3マナのエンチャント。呪文を1ターンに1度しか唱えられなくする。自分も含むのでタイミングを考えて出そう。
宿命4マナのエンチャント。対戦相手のアーティファクトとクリーチャーと土地はタップ状態で戦場に出る。
Moat4マナのエンチャント。飛行を持たないのクリーチャーは攻撃できなくなる。飛行中心のデッキに必須のカードだが再録禁止なのでなかなかお高い。
謙虚4マナのエンチャント。クリーチャーをあまり採用しないデッキに。どんなに強力なクリーチャーでも能力を失い、ただの1/1になる。
 
 

文字数関係でここまで。

続きはその2へ。