うちのズッ友であるプローシュ。

初めてEDHで組んだデッキでもあるので思い入れのあるジェネラル。

レベルは多分8〜9くらいかな?

 

【統率者】カーの空奪い、プローシュ

 

デッキリストはこちら。

 

できる限りプローシュを早く出してアド取りながらコンボを決めるのが基本的な流れ。

6〜8年前くらいまではトップメタに君臨していたが今は共闘や同じカラーのフェイに呪われた王、コルヴォルドが強すぎて目立たなくなった涙。

 

それでもうちはこいつを一生使う笑。

 

コンボは以下。

 

カーの空奪い、プローシュ+食物連鎖

これだけでクリーチャー限定の無限マナ。

あとは

リリアナの軍旗手でサクるコボルト調整してライブラリー全てドローして歩行バリスタなどで決める。

波乱の悪魔でクリーチャーかPW、プレイヤーに無限ダメージ。

歩行バリスタでクリーチャーかPW、プレイヤーに無限ダメージ。

 

カーの空奪い、プローシュ+再誕のパターン

プローシュを唱える。

⬇︎

再誕のパターンを唱えて、コボルトにエンチャントする。

⬇︎

エンチャントされているコボルトをプローシュでサクる。

⬇︎

再誕のパターンの効果が発動。ライブラリーから好きなクリーチャー1体探して場に出す。主に変幻の大男を探す。

⬇︎

変幻の大男を出し、そのままプローシュにサクる。変幻の大男の効果が発動し、ライブラリーからマナ総量の合計が6以下になるようにクリーチャーを望む枚数探す。ここでは不浄なる者、ミケウス歩行バリスタを。

⬇︎

不浄なる者、ミケウス歩行バリスタを出し、プローシュで歩行バリスタをサクリ続けて無限ダメージ。

 

カーの空奪い、プローシュ+異界の進化

プローシュを唱える。

⬇︎

異界の進化を唱えて、プローシュを追加コストにする。

⬇︎

X=8になるのでライブラリーから穢れた血、ラザケシュを場に出す。(解決時には穢れた血、ラザケシュを含め最低7体のクリーチャーがいる。)以下、2パターンのコンボルートへ。

 

・ミケウスコンボルート〔穢れた血、ラザケシュでサーチするカード…Elvish Spirit Guide+輪作+再誕のパターン+水蓮の花びら+臓物の予見者+@

ラザケシュで輪作をサーチ。(コボルト残り5体)

⬇︎

穢れた血、ラザケシュElvish Spirit Guideをサーチし、追放して緑マナを出す。(コボルト残り4体)

⬇︎

輪作を唱え、不要な土地を追加コストにし、ガイアの揺籃の地をサーチして場に出す。これにより、最低緑5マナ出る。

⬇︎

最低緑5マナ出した状態で穢れた血、ラザケシュ再誕のパターンをサーチ。(コボルト残り3体)

⬇︎

再誕のパターンを唱え、コボルトにエンチャントする。(残り緑1マナ)

⬇︎

穢れた血、ラザケシュでエンチャントしたコボルトをサクッて水蓮の花びらをサーチ。(コボルト残り2体)これにより再誕のパターンが誘発、ライブラリーから変幻の大男を場に出す。

⬇︎

穢れた血、ラザケシュ臓物の予見者をサーチ。(コボルト残り1体)

⬇︎

水蓮の花びらを唱え、黒マナを出して臓物の予見者を唱える。

⬇︎

臓物の予見者変幻の大男をサクッて不浄なる者、ミケウス歩行バリスタをもってきて無限ダメージで決める。(この時点でコボルト残り1体、緑1マナ残っている。)

ライフに余裕がある場合、臓物の予見者でなく、穢れた血、ラザケシュ変幻の大男をサクッて状況によって必要なカードを持ってくる方法もあり。

このコンボを決める途中に相手がスタックで対応してくることが多いのでこちらもスタックでコボルト(最低1体残るため)をサクッて残りのマナによって必要な妨害カードをもってこよう。

 

・食物連鎖コンボルート※ただし、プローシュが5回以上唱えていた場合不可。〔穢れた血、ラザケシュでサーチするカード…Elvish Spirit Guide+輪作+食物連鎖+波乱の悪魔or歩行バリスタ

穢れた血、ラザケシュ輪作をサーチ。(コボルト残り5体)

⬇︎

穢れた血、ラザケシュElvish Spirit Guideをサーチし、追放して緑マナを出す。(コボルト残り4体)

⬇︎

輪作を唱え、不要な土地を追加コストにし、ガイアの揺籃の地をサーチして場に出す。これにより、最低緑5マナ出る。

⬇︎

穢れた血、ラザケシュ2回起動で食物連鎖リリアナの軍旗手or波乱の悪魔or歩行バリスタをサーチ。(コボルト残り2体)

※ここでもし、プローシュを唱えた数が3回以下場合、緑マナが1つ浮くので保険としてコボルトもう1体を生け贄(コボルト残り1体)にし、夏の帳アロサウルス飼いをサーチした方が良さげ。

⬇︎

食物連鎖を唱え(残り緑マナ2つ)、穢れた血、ラザケシュとコボルト1体生贄にし、クリーチャー限定の黒マナを9つ、赤マナを1つ(黒マナを1つ、赤マナを9つでも可)加え、統率者域にあるプローシュを唱える。

※もしプローシュを唱えた数が4回目の場合、残りの緑マナ2つも使い切ることに注意。

⬇︎

以降プローシュ+食物連鎖でクリーチャー限定の無限マナが出るので先ほど穢れた血、ラザケシュでサーチしたリリアナの軍旗手or波乱の悪魔or歩行バリスタで決める。

 

スランの医師、ヨーグモス+不浄なる者、ミケウス+非人間クリーチャー2体

スランの医師、ヨーグモス不浄なる者、ミケウス、非人間クリーチャー2体いるだけでライフがある限り無限ドロー。

一応手順を。

 

スランの医師、ヨーグモス不浄なる者、ミケウスと非人間クリーチャー2体(以降非人間A、Bとする)を場に揃える。

⬇︎

スランの医師、ヨーグモス起動で1ライフ払って非人間Aをサクって1枚ドロー。(最初に置く-1/-1カウンターはぶっちゃけ誰でもいいがまずは対戦相手のクリーチャーで)

⬇︎

不浄なる者、ミケウスの効果で、サクった非人間Aが不死により戦場に戻され、+1/+1カウンターが置かれる。

⬇︎

スランの医師、ヨーグモス起動で1ライフ払って非人間Bをサクって1枚ドロー。-1/-1カウンターを置く対象は非人間A。

⬇︎

これにより+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが相殺されるので相互に繰り返すことでライフがある限り無限ドロー達成。

あまり使わないコンボだけどたまたま揃ったらまあやってみよか〜ってノリで。

 

長くなったがざっとこんな感じ。

ほとんど決めに行くときはアロサウルス飼い落葉の道三がいる状態か打ち消し対策カードを握っていることが多いがタイミングさえよければ妨害対策なしでGoすることも。

稀にだが、食物連鎖コンボが止まってコボルトトークンが数億匹いる状態でターンが回ってきたときはプローシュでコボルトを食わせて1億点ダメージ与えて1人沈めたこともある。

 

妨害やサーチ、ドロー、リアニなど詳細はこちら↓

 

・除去

歩行バリスタ…どうしても除去したいクリーチャーがある時以外はめったに出すことはない。あくまで最終手段として。

オークの弓使い…ドロー対策だが軽クリーチャーを除去するために出すこともしばしば。

スランの医師、ヨーグモス…ドローのついでに好きな対象のクリーチャーに-1/-1カウンターが置ける。

紅蓮破of赤霊破…青の天敵。打ち消しだけでなく青パーマネントならなんでも破壊。

突然の衰微…3マナ以下なら土地以外なんでも破壊でき、打ち消されない。

四肢切断…最低1マナでクリーチャー除去ができる。ファイレクシア2マナで4点食らうがまあ痛くない。

耐え抜くもの、母聖樹…魂力で基本でない土地や置物を破壊できる。ただし無理に手札キープせず土地が伸びないときは土地として使おう。

 

・妨害

アロサウルス飼い…自身が打ち消されず、場にいると緑呪文が打ち消されなくなる。タフネス1なのですぐ焼かれることが多いがそれでも役に立っているときがあるのでまだ採用している。

死儀礼のシャーマン…マナクリとして使うことが多いけど一応、墓地対策もできる万能1マナクリーチャー。

喜ぶハーフリング…通常なら無色1マナしか出せないが伝説の呪文であれば好きなマナ1点加え、その呪文を打ち消されなくなる。タフネス2も偉い。

オークの弓使い…相手が無限、大量ドローしそうになった時にどや顔でこいつを出そう。イラストはどう見てもモブキャラなのに強さは無限大。

敵対工作員…相手のサーチを封じ、それを我が物にする。最近地味に高くなってきてる。

落葉の道三…勝負を決めに行く時に。それ以外はむやみに出すな。

紅蓮破of赤霊破…青対策。打ち消しだけじゃなく、青パーマネントならなんでも破壊できる。

夏の帳…青と黒対策。しかもドローできる秋の帳の完全上位互換。

インプの悪戯…ライフは失うもの打ち消しや除去の対象を変更する。最近再録してなんと50円くらいになった!!

ティボルトの計略…2マナなんでも打ち消せる対抗呪文の赤バージョン。デメリットは運なので神に祈ろう。

偏向はたき…プローシュがいると0マナで唱えられる。打ち消し対策だけど単体除去の対象の変更もできるのでいろんな場面で役に立つ。

 

・サーチ

変幻の大男…コンボパーツ。たまに波止場の恐喝者落葉の道三など持ってきて大量宝物から手札からコンボパーツを出して決めることも。

溜め込む親玉…召集を持っているのでプローシュ出した後なら簡単に出せるはず。なんでも探せるので状況によって必要なカードを。

穢れた血、ラザケシュ…2点ライフとクリーチャーサクるだけで好きなカードが探せる。ライフと生け贄要員が豊富な状態だとたくさんサーチできてうはうは。

吸血の教示者…インスタントタイミングで1マナと2点ダメージで好きなカードをサーチ。黒なら必ず入れろその1。

輪作…土地サーチ。コンボ中でもそうでもない時もいつも探す土地はほぼガイアの揺籃の地

俗世の教示者…好きなクリーチャーをインスタントタイミングでサーチ。

召喚の調べ…召集があるクリーチャーサーチ。プロージュ出したあとなら楽に唱えられる。インスタントなので奇襲もできる。

伝国の玉璽吸血の教示者がソーサリーになった。劣化版だがこちらの方がかなり高い。

緑の太陽の頂点…1ターン目ならドライアドの東屋でマナ加速。それ以降は状況によってマナクリや落葉の道三などを。

悪魔の教示者…条件なしでなんでも好きなカードをサーチできる。黒なら必ず入れろその2。

悪魔の意図…好きなカードをサーチできるかわりに追加コストでクリーチャー生贄が必要だがこのデッキなら問題ない。

破滅の終焉…クリーチャーサーチだけでなく大量マナがあれば強化して殴りに行ける。

法務官の掌握…相手のデッキから使えるカードやコンボパーツを奪って我が物にしよう。

異界の進化…上記の穢れた血、ラザケシュコンボ以外ではあんまり使わないがコボルトトークンコストにして波止場の恐喝者を持ってくることもある。

鏡に願いを…なんでもサーチできる。協約するとサーチしたカードが4マナ以下であれば0マナで唱えられる。

再誕のパターン…コンボパーツ。たまにコンボが決められない状況でも相手から守る盾としてクリーチャーにエンチャントして駆け引きすることもある。

願い爪のタリスマン…1マナ起動するだけでなんでも探せるが解決後に相手にコントロールが渡ってしまうのでここぞの時に。

出産の殻…1マナクリをサクって波止場の恐喝者サーチ→波止場の恐喝者サクって永遠の証人を持ってきて波止場の恐喝者を手札に戻したり色んなことができる。

 

・ドロー

甦りし悪夢、ブレイズ…エンドフェイズ時にバトル以外のパーマネント1つサクることで対戦相手はその共通するパーマネントを生贄するか2点ライフロスして自分は最大3枚ドローできる。

スランの医師、ヨーグモス…1ライフとクリーチャーをサクって1枚ドロー。ついでに好きな対象のクリーチャーに-1/-1カウンターが置ける。

深淵への覗き込み…ロングゲーになった時とかコンボ止められたり事故ったり大量にマナが余ってる時にスッと唱えましょう。

森の知恵…ライフは失うが最大3枚ドローできる緑最強クラスのドローエンジン。

一つの指輪…これを入れない理由がない。無色のおかげでどのデッキにも採用しやすい個人的最強のドローエンジン。

 

・リアニ

永遠の証人…なんでも手札に戻せるので、ほとんどは妨害されて墓地に落ちたコンボパーツを戻したりしてる。

目覚めた潜伏工作員…このターンに死亡したクリーチャーに成り変われる。変幻の大男のコンボ中にサクリ台であるプローシュが除去された時にも役に立つ。(流れとして変幻の大男がサクられた同時にプローシュが除去された場合、変幻の大男でサーチする対象は目覚めた潜伏工作員臓物の予見者と@2マナのなにかをサーチしてして場に出す。目覚めた潜伏工作員の効果で墓地にある変幻の大男をコピー。臓物の予見者目覚めた潜伏工作員をサクって不浄なる者、ミケウス歩行バリスタを出して無限ダメージ。)

有毒の蘇生…手札でなく、デッキの上に戻すが1マナかつファイレクシアマナ、インスタントで唱えられるところが強み。

再活性…たった1マナでどんなクリーチャーでも蘇らせる。ライフは失うがコンボさえ決めればいいのでどうってことない。最近採録されたのでとっても安くなった。

 

 

解説はこんくらいかな。

このデッキはいろんなパターンのコンボがあるので長く使ってて全然飽きない。

かれこれ9年くらい使ってる。

冒頭にも書いた通りもうズッ友である。

多分死ぬまで使い続けるだろう。

 

では。