昨日に引き続き、
簡単な開封の記事でもー。




今日は、




グリムフォレスト。



童話のキャラクターが混ぜこぜ。

物語の核となるのは、3匹のこぶた。


とは言うものの、実際には物語的に
プレイヤーが役を演じるのは、

「3匹のこぶたの甥または姪!」


3匹のこぶたは、ある王国の建築士になっていて、
王様が新しい建物建てたいぞ!って思ってるけど、
こぶたたちはとうに年老いてしまい(ぉぉい!)、
老ブタになったので、
国王さまが新しい建築家を探そうとしている。

と言うのがストーリー。

お助けカードが色々あるのですが、
その助けになる「おともだち」カード、
ブタがいっさい入ってねえ。。。

お前ら同族全部敵か?!


ブタに未来がなくなったぞ。
やはり飛べない(ry







さて中身ですが、





みてみて、このコンポーネント!

さっきのブタの話はもういいや!(コラ。

私は箱の中の綺麗な造り大好きです!


プレイヤーボードの大きいやつに、
何やら注意書きが書いてて、




おおう、わかったぜ。

こう言う形の大きいものは型付が楽ですねー。
沢山あると面倒だけど、
箱に入れやすいならーって、
ボドゲでいくつか型ごと整理してるのあるなあ。



カードも結構な枚数あって、
3種類に分かれて入れる場所も用意されてたけど、
スリーブに入れたら綺麗に入らないお約束パターン。

入れるでしょう?!

大事に遊ぶならスリーブ入れるでしょう?!

スリーブぶんの厚み考慮して(>_<。)
スリーブは自分で用意するからぁ!



カード以外は綺麗に入りました。




これが件のカードたち。



今回は、プロモカードの存在が説明書にのった、
素敵な親切設計!


、、なのに、スリーブ入れるときに、
いつもの如くシャッフルしちゃったせいで
どれがプロモカードかわからなくなった(>_<。)





慌ててネットで調べて見つからなくて、
あたふたしてたけど、
ちゃんと説明書に載ってた!感謝!



ざっくり、説明書読んだ感じたと、
バッティング形式のワーカープレイスメント。

3ヶ所ある家の材料置き場にみんなで向かって、
他の人とぶつかったら、
取れない、じゃなくて半分こするみたい。




材料は、ワラと木材とレンガ。


ワラが毎ターン補給が多くて手に入りやすくて、
レンガが一番少ない。

家を作るための必要数はどの家も一緒で、
ざっくり、同じ材料だけで、10個必要になる。

家の種類は被っててもいいので、
3軒建てたら勝利!

でも最終確認時に同値だったら、
硬い家建てた方が勝ち。(ワラ→木→レンガ)

なるほどシンプル。

ワラが集まりやすくて簡単そうだけど、
みんなで集まって少ない分け合いして、
誰かが他の材料独り占め出来たら強いね!

なので、おともだちカードがあるよ!
プラス、中にはお邪魔カードもあるよ!

な感じらしい。


チラホラ感想見てた限りだと、
独り勝ちした時かなり有利になるっぽいけど、
自分が遊んでみないとここら辺はわかんないかなあ。

人数にもよるか。
4人は結構バッティング酷いよね。。


これは流石に独りでは遊べないので、
でもテストプレイは
2人プレイ用のNPCダイス使ってやってみるかな。

結構長めなゲームになってるので、
お助け・お邪魔が、
フレーバーと遊びに華を咲かせてくれる事を望む〜。


さて、ブタの未来は?!(この代で終わるのか?!





私見ですが、昨日も感じてたけど、
コールトゥアドベンチャーも、
グリムフォレストも、
ちょこっちmtgちっくな部分があるなあ。

コールトゥアドベンチャーは、
モロにマジックでの絵師さんだったから、
近しい雰囲気のフレーバーだと、
色々と通ずるものが出てきそうです。



コールトゥアドベンチャーはこのカード。
ラヴニカのディミーア関連のカードで、
どこかで見たことありそうな、うーん。。。。





グリムフォレストはジンジャーブレットマン。

や、グリム童話ちょこっと確認したので、
mtgがグリム童話にあやかったのはわかってるけど。
これでも、日本人の同世代の中では、
童話は把握している方だと自負、したい、、
と思ってたけど、
ジンジャーブレットマンは、
マジックで見るまで知りませんでした(>_<。)

このカードも、もう見た瞬間に、
もうすぐガラクに喰われる姿にしか見えなくなった。




まあ、そんな戯言はさて置き。


フレーバーはとても好きなものだったので、
楽しく遊べる事を夢見つつ。

2人よりも3-4人が良き人数ぽいなあ。
2人以上集めてできる環境整えなきゃ。。