ブログトップにも、ちらと書いていますが、
ここは長崎の離島で、
今回の台風9・10号の危険地帯です。
 
既に9号は去りましたが、
当日は夜の8時ごろから10分程度の時間差で、
1分程度の停電が起きていました。
 
冷房も扇風機もパソコンも動かない!
 
 
まあ、私はどーにか乗り切ってますが、
会社・友人には被害が大きな方もいました。
 
 
 
 
 
 
翌日、微損ではありましたが、通勤時にみた電線。
端っこは、
長身の人が屈まなきゃいけない?くらいの高さに、、
 
 
 
いやいやいや、自家用車でも通りたくないよ!
 
 
 
今週日月あたりで、
前回よりも大きな台風が接近。
 
 
 
 
こんな日、ボドゲで潰すしかない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で、ロビンソン・クルーソー。
第二章 呪われた島です。
 
一章はとりあえず3回クリアできたので、
これで次に進んでも良いかな!って二章を。
 
今回は漂流者ではなく、
悪魔払いの探検隊ですねー。
 
それでも実地で食料を集めるあたり、
漂流してついでに仕事こなしてんじゃんか!
とツッコミ要素は満載。
 
 
島の至る所に十字架を立てればいいらしい。
5個必要で、1個につき木材2本必要。
 
島探索時に、トーテムポールを引き当てると、
悪い要素が出てくる。
 
各ラウンドでも、たまに白い霧がたって、
作業をし辛くなっていくみたい。
 
いやいや、
最初のシナリオも木材集め気合でこなしたし?
 
 
ソロプレイにはNPCフライデーさんと、
探検と狩のお供:犬がついてますし?
 
 
ランダムで選んだキャラクターは「探検家」。
 
オーケイ素敵じゃないか、いけるでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
いけませんでしたー(>_<。)
 
 
 
9ラウンドのお天気確認。
 
木材が2個、雪マークが1個なら耐えれる!
ゲームクリアだ!
 
 
 
2個出た(。。))
 
 
 
 
 
 

 

 

 

意思トークンもゼロ、

 

打つ手がなくて絶望の中、未達成終了(>_<。)
 
宝箱で見つけた古い服が無茶苦茶良きもので、
雪1個→雨扱いになってとても重宝したのだけど、
頼りすぎて雪対策疎かだったかな。。
 
あと一歩だったああああ!!!
 
 
 
 
シナリオ変わると新しい遊びしてる気分で、
気分高揚して楽しいですね!
 
ド下手な自分がゆっくり楽しめるので、
ソロゲー協力ゲー好きさんは、
もっともっと楽しんで遊ぶのかなあ。
 
 
台風より先に、クリアしたいところ!
 
 
 
今一度突っ込むぞー!
 
 
 
 
 
 
 
 
数時間後。。
 
 
 
 
 
Take3.
 
 
ライフ1でろうそく付きで作成に挑むも、
人数-1アリでダイス振ってライフ吹き飛ぶ。
 
思いっきりミス。
 
 
 
 
 
 
 
Take5.
 
 
フライデー散る!
 
 
 
いや、彼は頑張った。
 
残り一個の十字架を作れば大丈夫な状況に、
私を導いてくれたのだ!
 
 
あと1日しかない。
 
 
残り1日、問題なく迎えられれば、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝ったか。。?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候ダイスロール!
雪雲1なら耐えれる!
 
 
 
ころころころ。。
 
 
 

 
あ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、クリアはいつかにゃー。。。