集中力が続かない~。

 

 

108のボドゲ記事書くぞー!が、

1日空いた時は、どうにかなる!だったのに、

3日あいて、やっちゃったー、から1週間1か月、

気が付いたらコロナ騒動で時間はあれど無気力状態。

 

いやはや、気が滅入るとどうしようもないですね(-_-。)

 

定期的に開催していた、ボドゲ&MTGで遊ぶ「まじかい」も、

3月時点から一時停止。

 

ボドゲは集まって騒いでなんぼなのに!

 

8月末ですが、

親族友人知人、会社含め、現在コロナにかかった方はいません。

島内に限って言えば、

羅漢者は出たようですが、幸いにも広がらずにそのままようです。

 

8月お盆は、島としては数少ないカキイレドキだったろうに、

コロナ本体による被害にはならねども、

観光客を呼び込めない部分では非常につらい部分は多々続き。

 

 

 

島のお話をちらほら書くと、

マスクを着けて通勤する散歩する、

お店で買い物をする人は増えました。

 

つけてない人はゼロではないけれど、

多少なりとも、個人の「人には移さないように」部分は持ってらっしゃって、

咳をするときに口元を何かでふさぐところ見て、ちょっとだけ安心した。

ちょっとだけね。

 

健康なのか無症状なだけなのか、なんて私にはわかりませんので、

自分自身も含めて、かからないように人に移さないように、は行動しなきゃと。

 

そんなこんなで「まじかい」もお休み中。

 

当たり前だけど、みんな生活してる、お仕事してる、

不特定多数の人と会ってしゃべって、

誰が持ってたうつった、は正確にわかるわけもなく、

早く落ち着いてくれないと、まともに活動できなくて。

 

「最初にかかった人になりたくない!」の精神は誰でももってるはずなので、

羅漢した方は心身ともにゆっくり休養をとってほしい。

 

まずはかからないこと、

そしてうつさないこと。

 

 

万が一誰か近辺の人がかかっても、いや近辺じゃなくても、

「あの人かかってんだよ!」なんて噂気分で流すじゃなくて、

「ふざけんなよ、うつすな!」じゃくて、

「早く良くなって!」「まずは休んで!」と、言いたい。

 

自分ももちろん体調管理しつつで、

仕事にとりかかりつつ生活しなきゃですけれど。

 

 

 

と、まともなことは言いつつも、

何にもしないで過ごすのは、私は無理ですゴメンナサイ。

 

会社で、だいぶだいぶ黙認されているけれど、

黙認というか、気を付けてね、って感じで見守られているけれど、

お昼休みのぼどかいは実は継続してやってます。

 

矛盾したことを毎回言っちゃうんだけど、

出すのもしまうのも面倒くさがり、

ぱぱっとできるデジタルのゲームのほうがよっぽど性に合うだろうに、

ボドゲ、カドゲはやっぱり実物触りながら遊びたい。

 

 

 

image

 

そしたら、気が付いたら、増えますよねー!

 

 

矛盾なお話を連呼しているけれど、

遊べる遊べない関係なく、

なんか欲しいものに歯止めがかかってない。。

 

そうだった、私は中毒者だった。。

私が治すべきは、購入関連の病でした。

 

コトシハイクツフエタンダロウ。。。

 

 

 

 

 

毎年の事か!(開き直った。

 

 


 

わいわいと大人数で騒げるものをメインに、

元々自分の欲しいと思っていたものと、

(これが過敏に反応してるけど)

見つけて「買わなきゃ!」と押してるものも多々ありまして。

 

 

 

image

ロビンソン・クルーソーは、そういう意味では、2番め。

 

基本的に、協力ゲームは自分に合わないと認めているのだけれど、

なんか憑りつかれた様に購入してた。

 

協力ゲームどころか、ソロゲーも基本的に回さない人間でしたが、

ちょこちょこ、遊んでたり。

 

でも、ロビンソン・クルーソーは難しいですね。。。

自分が素敵なくらいド下手なのは理解してるけれど、

第一章クリアに、6回、約6時間かかった。

 

二章に入る前に、3回クリアを目指しつつ、

まだ、2回しかクリアできていないっていう。

 

二人になると、食料倍使うのに。。ひぃ。

 

 

 

 

 

ということで、8月末現在、50個くらい増えました!(ォィ

 

・チケライ→日本&イタリア

・サグラダ→拡張

・ドミニオン→移動動物園

 

は、もともと拡張だからね!って購入しただろうもの。

 

センチュリー:ゴーレムの拡張は、

出ないんじゃなかったの!?って思いながら、

見つけた瞬間既に予約してたから仕方ない、うん仕方ない(何。

 

 

新しいものも多々あるけれど、

友人の持ってるゲームもいくばか購入したなあ。

 

・ミラリス

・セレスティア

・ぼくのなつやすみ

 

短時間で気軽に楽しめるゲームは、

重宝するんだなあとしみじみ感じる。

 

 

 

・ナショナルエコノミー

・テラフォーミングマーズ

 

 

この辺りは、もう、うん。

 

勢いあいまって購入。

 

一人でも遊べるんだー、わーい(基本やらない。

 

 

 

 

 

予約中で届いていないものもあるけれど、

ボドゲもう作成しません!ってならずに作成されているのは、

私にとって日々の原動力です!

毎日2時間はボドゲかボドゲ関連のサイトを眺めて過ごしてますね!

 

 

 

こんだけ購入品増えたって言ってるのに、

いつかは増やすといいつつ購入を躊躇しているものが複数。。

 

 

 

予約購入逃した一品、「イーオンズエンド」。

 

協力ゲームをカテゴリが脳内から抜けてたから、っていうのはあるけれど、

ふとした瞬間に「カード使ったゲームで何かあるかなー」で探してたら

出逢ってしまった作品ですね!

 

やりたい、一人でもやりたいけど複数でもやってみたい。。

 

でもまだ定価より格段に高い(>_<。)

 

 

 

 

 

同じく、購入逃した「エヴォリューション」。

 

こっちは購入タイミングあったのだけど、

どんなゲームかなーって興味を持つのが遅すぎて、予約受付終了。

 

現在はイーオンズエンド同じく売切か値段上昇中ですね。

 

 

予約できないと反動で別のゲーム買っちゃうんだぞ!

↑個人の見解(でも危険な状況。)

 

 

 

 

あと、バイキングゴーンワイルド。

 

これだけ、完全日本語版じゃないのですが。

 

デッキ構築型って見ると反応する。。

 

完全日本語版じゃないので躊躇中。

 

ざっくり見る限り、クランク!と同じくらいの英語テキストに見えるけれど、

複雑なのがどこまでかで、変わるので、購入ボタンが押せてない。。

 

 

 

 

 

他にも「ダンジョンアカデミー」とか、

出し始めたらきりなくなっちゃうんだけども。。

 

 

 

 

 

会社友人に助けられつつ、ちょこちょこ欲求解消しつつ、

順調に?モノが増えて(溢れて)いってる。

早く普通にわいわい楽しめるようになったらいいなあ。。

 

 

 

何が出来るかって、たかが知れてるけれど。

 

まずは、自分が健康維持。

それから家族の健康維持。

 

親族・友人、会社関連の健康を願いつつ、

遊べる環境を整えて、楽しく騒ぎたいなあ。

 

 

以上、愚痴と戯言多々混ざりの近況報告でした!

 

 

 

次は普通にボドゲ関連を・・!