さあ、順調に遅れてきたぞー。

まあコツコツ書いていれば追いつくさあ。
たぶん!

という事で、
今日はひとさまにお借りして遊んだものを。




-------
名称→ AZUL / アズール
デザイン→ ミヒャエル・キースリング
人数→ 2-4人(4人)
時間→ 30-45分
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------






モザイク の綺麗なタイルを並べていく、
ストイックに見えて、熱く論争?交える、
素敵なボードゲーム!


人数によりけりですが、
3人だと、丸いお皿(ボード)を円状に7つ、
4人だと9つだったかな、並べて、
その上に4つずつタイルを取り出して載せます。

自分の番になったら、以下の行動を行います!



1、お皿を1つ選んで、
更にその上の一種類を選んで全部取る。
→自分のボード左下側、5列の中で、
同じ色又は何もないところに置けるだけ置く。
オーバーしたら、ゴミ捨てエリアに置く。
お皿の上の未取得タイルは真ん中に全部置く。

2、真ん中にあるタイルのうち、1種類を全部取る。
※最初だけスタPタイルも取る。
→1と同じように左下側、5列の中で、
同じ色又は何もないところに置けるだけ置く。
オーバー分とスタPタイルはゴミ捨てエリアに置く。







これを繰り返して、
すべてのタイルがなくなったら1ラウンド終了、
完成確認のあと、得点計算がやってきます。






まずは左側のタイル置き場で、
すべて埋まっている場所を確認します。

上から順に確認していきます。
埋まっている場所があったら、
右エリアにひとつだけ移動させます。

右エリアに置いたときに得点が入ります。
置いたタイルと「上下」「左右」ごとに、
繋がってる箇所ぶん得点!

今回は何も繋がってないので1得点ですが、
2ラウンド目から繋がるように狙えます!

残りはゴミ捨てエリアではなくて、
使用済みタイル置き場を用意して(箱の中とか)、
そこに全部置きます。

一列目から繰り返して終了したら、
最後にゴミ捨てエリアのお掃除。

置いていたタイルの上に書かれたマイナス得点ぶん、
自分の点数を下げます。

ゼロ以下にはならないけど、
沢山ゴミがあるとガガガっと減る!

スタPタイル以外を、
使用済みタイル置き場に移動して、
最後にスタPタイル持ちの人が、
お皿に囲まれたエリアに戻して、
次のラウンドの準備をして、次のラウンド開始!

これをゲーム終了まで繰り返して、
一番得点が高かった人の勝ちです!




ゲームの終了は、
得点計算時に、
右エリアの横一列を一列でも埋めた人がいたら、
そのラウンドでゲーム終了です。

催促で5ラウンドで終了。

あ、最後だけボーナス点がありました。

横ラインが埋まってる一列✖︎2点
縦ラインが埋まってる一列✖︎7点
5つすべて埋めたタイル種類✖︎10点

上手く必要なタイルをとって、
要らないものは人に押し付けて、
最終ラウンドがどのタイミングで来るかの見極め、
有利なタイミングで最終ラウンドを迎える!

風景や人物の絵で惹かれる作品も多いですが、
ゲームのデザインや、その小物に惹かれる作品も、
ボードゲームは多いですね!

購入候補に挙げて悩んでた中だったので、
友人が買ってなかったら
いつかウチに並んでいただろうゲーム!

雰囲気もあってわいわい楽しめるけど、
アブストラクトに近い感覚で、
残ったタイルを誰がどう取るか予想しながら、
先に獲得したいタイルをとっていく部分で、
運より実力・経験がモノを言う作品ですね!


ステンドグラスは持ってるので、
サマーパビリオンで今年は悩むんだろうなあ。

◆タイル配置
◆セットコレクション