12月に始めたイベントから引っ張ってきてるから、
ゲムマ関連色々遊んだよねー。


と言う事で今日はこちらをー。




ふぁいぶらいんずー!


-------
名称→ FiveLines ファイブラインズ
デザイン→齋藤 隆
人数→ 2-5人(4人)
時間→ 5分
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------


友人がゲームマーケットで仕入れてきて
遊ばせてもらった作品!

ボドゲに珍しい、
音楽を使って遊ぶリズム協力ゲーム!




配られた五線譜付きの楽譜を、
リズムよく並べながら得点を稼ぐ協力ゲームです!


五線譜はそれぞれ、

1、赤のハート
2、青の水玉
3、黄色のカステラ
4、緑の樹
5、紫の六角形(ヘキサゴン)

があって、
つながる事でポイントが増えていきます。

上の画像で、
ハートにギザギザの丸がついてますね。
あの形があるところでポイントを集計します。
ギザギザカ所が決算ポイントになって、
点数が貰えるのです!
このギザギザ決算は、
次のギザギザでまた回収できるので、
複数つなげても良いとのこと!

カードの中には2-3個の画像が載ってるので、
繋げれば沢山のポイントが貰えそう!

でもカードには「水玉✖︎」みたいな、
お邪魔も入ってます!

どのカードにも、お邪魔は入ってて、
さっきの決算は、
✖︎にぶつかるまで戻って、
それまでの個数がポイントになる!って言うもの。

これをリズムに乗って出す!

ミュージックも一緒に作られてて、
説明付きとなし版があるとても親切設計!

速さが違うのもあって3種だったかなあ。
出すタイミングも7拍、8拍と違うやつがあって、
人によってやり易さは変わりそう。



カードは切りよく揃ってるので、
出し忘れると余る!

32小節だから、カードも32枚ですね!



遊んでるとこんな感じに並ぶー。
二段目は繋がってる扱いで計算。

ギザギザにx2ついてるのがあって、
これは点数が倍になる大量得点チャンス!

出来るだけ後半で出したいけど、
手前で✖︎があったらどうにもならないし、
相談したくてもそんな暇ないし!

テンポも遊ぶ感覚も楽しい、
とても私にはフィットした作品!


カステラがどことなく長崎感〜って思ってたら、
そうでした作者さん長崎の方。

おそらく一緒に一度遊んだことありますね(>_<。)

サニーバードさんに、
朝イチでゲーム考えて持ってきたってお話されてた。

もう一年前ですけれど!



DDR世代など、
リズムゲームが好きだった自分のような人が、
楽しんで遊べるゲームですね!

これ多分、母親がハマると思ってたんだった。

家族団欒にもちょうどいいので、
ここに載せるついでに購入先探しとこーっと!

届いたら、家族で友人で楽しむだ!



◆リズム(音楽)
◆協力
◆カード