今日のゲームは自分では持ってなくて、
友人に遊ばせてもらったゲーム!


おばけきゃっち!


-------
名称→ おばけキャッチ
デザイン→ジャック・ゼメ
人数→ 2-8人(3、4人)
時間→ 20分
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------








リアルな置物が入ってて、
みんなが均等に届くように配置します。

「白い」オバケ
「赤い」椅子
「緑の」ビン
「灰色」ネズミ
「青い」本

それぞれ、色もとても重要です。

色んな絵柄が書かれたカードがあるので、
これを順次めくっていきますが、
一枚目がめくられた瞬間に取り合いが始まる
リアルタイムのアクションゲームですね!


カードには色んなものがあります。


例えば、




これがめくられた時。


「緑の」ソファ
「青い」本

色と品物(生き物)が揃っているモノを、
急いでキャッチします!

この場合は、青い本が正解なので、
急いで青い本を取った人が勝利!

上手く取れた人は、問題カードを手に入れます。
これがポイント代わり。

カードが無くなるまで繰り返していきます。





新しくめくられたカードは、




「赤い」本
「緑の」ネズミ


おっと、どれも正しいものがないじゃないか?!


と、正解がないカードもあるのです。

そんな時は、
このカードに全く関係のないものが正解!


「赤い」椅子はダメ
「緑の」ビンもダメ
本もネズミもダメ。


つまり、
「白い」オバケをキャッチするのです!



カードがめくられた時に、
どれだけ瞬時に理解して、
どれだけ反応できるかがポイント!

因みに、間違えてしまった場合は、
お手つきなので、1点没収になります。





このゲーム、
スマホのアプリでも遊べます。

私は一人でたまーにコツコツやってる。
なかなか即座に手が出ない。。




ソリティアちっくに一人で遊ぶ時は、
アプリで時間や間違えずにどれだけ取れるか
挑戦して楽しめます。

でも、ボードゲームだもの。
やっぱりみんなで囲んで卓上でわいわい騒ぎたい!


おばけキャッチの存在を初めて知った時は、
簡単なゲームすぎて、
これはそのうち遊ばなくなるやつ!
って考えてたのですが、
別ゲームをやってから、考えがガラッと変わって。

簡単だからこそ、何度も遊ぶんだ!と。

単純なリアルタイムゲームは、
その時その時の白熱が楽しいので、
たまに取り出して盛り上がるのがいいですね!

ハリガリでよくわかった。
簡単なゲームだからって馬鹿に出来ない!


。。あと、このゲームよく間違える(>_<。)



理解しやすい分、
子供と楽しむにも良きゲームですね!

反射神経の良さは子供の分がある!


リアルタイムのゲームは、
多少慣れた子には負けるビジョンしか見えません。。



◆カード
◆リアルタイム
◆アクション
◆パターン認識