日付変わっちゃったけど書くぞー。

今回はこちらー。






クマ牧場!



-------
名称→ クマ牧場
デザイン→フィル・ウォルカーハーディング
人数→ 2-4人(3人)
時間→ 30-45分(40分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------


自分のクマ牧場に施設を作っていく、
タイル設置型のゲーム。

通常ルールだと、
運要素が少ないので若干アブストラクトちっく。


最初にプレイヤーに渡されるプレイヤーボードと、
追加でエリア拡大時にとるボード3枚、
このボードをタイルで埋め尽くしたらゲーム終了。

最初のタイルは好きに設置できるけど、
次からは既に置いてるタイルに隣接が必要。

置いた箇所によって、

◆新しいタイルを獲得
◆新しいボードを獲得(初期合わせて4枚まで)

のイベントが発生。

タイル獲得は、
設置時のアイコンによって獲得タイル枠が違う、
ただ、ちっちゃくする分には問題なし。


大きなものは得点がついてます!



タイル設置時は
もちろんボード外にはみ出しちゃダメだけど、
複数タイルを跨ぐのはオッケー。
ボードには一箇所タイル設置不可のエリアがあって、
その他を全部埋めたら、クマの像(得点)を置ける。


4人で遊ぶより、
3人ってちょうどいいのでは?って、
珍しく話の上がったゲーム。
3人で楽しむってちょっと探しちゃいますよね。
4人でも遊んでみたいけれど。

気分良く置いてると、
他の人に「終わったー」って言われてしまって、
間に合わないことが何度かありました。。

人の進み具合も気にしておく必要がありますね。


運に頼るところが少ない、
とはいえ、限定タイルは取り合いになるし、
新ボードの置けない場所も希望通りにはいかないし、
所々で運要素は残ってる感じ。

運と実力の使い加減が、
ちょうど良いくらいのガチ目なゲームです!
内容は可愛いクマ牧場作りなんですけどね。

追加で用意されてるクエスト的なものを入れると、
みんなが目指すものがちょこちょこ変わって、
或いは凄く被って楽しめる感じ!







拡張版を入れると、
考えることが一気に増えます!

楽しく遊べるけど、じっくり進めたいなら、
通常に慣れてから追加が良さそうです。

追加要素が2つも入ってて欲張りセットです!



4人までのゲームは、
5、6人でできないの?ってちょっと考えるけど、
モノを増やしても待ち時間が増えるから、
難しいところですよね。

このゲームも、もっと人数オッケーになると、
順番がなかなか来ないから面白みが落ちそう。

4人までで楽しめる人たちは、
是非一度遊んでみて!って紹介したい。
自分慣れてから
エリアにタイルを置くゲームは、
そこまで人の邪魔に繋がらないので、
気楽にわいわいできる部分も良い感じです。

◆タイル配置
◆パズル