まだ日曜日!
(書き終えたら日が変わってそう。
 
 
今日の紹介はこちらー。
 
 
 

きょーと!
 
 
-------
名称→KYOTO
デザイン→ライナー・クニツィア
人数→ 2-4人(4人)
時間→ 30分(20-40分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------
 
 
ボドゲ といえば、
で名前が出てくるクニツィアさんの作品。
メビウスゲームズの20周年で作った、だったかな。
 
 
 
庭を作りながら得点を獲得していくゲーム。
 
 
 

 
初期タイルを置いて、
4枚ある裏側カエデが書かれたものを、
プレイヤーが引いて、その人の得意分野を決めて、
ゲーム開始!
 
 
 

タイルの束から一枚引いて、
既にあるタイルにつなげていきます。
 
繋いだ際、
同じ柄があればその分得点が入ります。
※置いたタイルはカウントせず
この場合、
砂利→1点、池→1点で計2点。
 
 
 

そこに相手がいい感じに繋げてくると、
多めに得点を取られちゃいます。
 
紅葉→1点
池→得意分野は基礎点2のため、2x2の4点で計6点!
 
 
 

説明書には紙に書いて記録って書いてるけど、
ダイスなり、
カウンターなり使用した方が分かりやすいかなあ。
 
 
 
 
最終的に、
得意:池→ 111点
得意→紅葉→  113点で、紅葉勝利!でした。
 
 
とてもわかりやすいタイル配置で、
初めてのボドゲだったらちょうど紹介しやすい。
 
クニツィアさんの作品にしては、
悩む所が少なくて経験者には物足りないかなあ。
何度も楽しく!って思うと、
ローカルルール付けたくなっちゃう。
 
でも、こういう基礎系がデザインできるから、
色んなゲームを構築していけるんだろなあって、
その発想力は脱帽ですねー。
 
見栄え素敵!
古き良き日本の装いが並んでる感じ。
 
 
◆タイル配置