こんばんはーです。

 
平日もちょこちょこ書くべし。
 
 
 
 
今日はこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
コンコルディア!
 
 
-------
デザイン→マック・ゲルツ
人数→ 2-5人(4人)
時間→ 100分(60-120分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------
 
見つけた時にびびっと来て、
遊んでコレは楽しい!と凄くときめいたゲーム!
 
 
 
 
 
 
プレイヤーは中世ヨーロッパの街々を巡りながら、
そこに拠点を建てて、品物を生産、
そこから売り買いをして進めるゲーム。
 
これだけ書くと、
進行が凄く複雑になりそうだけど、
行動は全てカードで解決するから凄いですよね!
 
 
十分な情報用意できてないから、
遊び方的なのはまた後日。。
 
 
初期手札はみんな一緒。
 
商人の移動も資材の獲得も、
ぜんぶ自分のターンにカードを使って、
そこに書かれた事を実行して進めるので、
カードを確認すれば、進行は凄く理解しやすい。
 
最終的な得点にもカードが影響するので、
資材や拠点を増やすことも大事だけど、
カードの獲得も非常に重要!
 
拠点の数や生産可能な資材なんかが点数になるけど、
関連するカードに載った神様の枚数で点数が増える!
 
例えば、拠点で生産できる資材の種類で、
得点が入るのだけど、
 
5種の資材のうち生産できる数×2
×
メルクリウスの名前が載ったカード数
 
なので、
極端だけど、
メルクリウスのカード10枚持ってたら100点!
 
っていう素敵な点数が入るので、
使うカードだけじゃなくて、
自分の得点になるカードも獲得しなきゃいけない。
 
カード大好き人間にはたまらない動き!
 
私は毎回同じような動きをしちゃうので、
動き方をおべんきょした方が良いのだけど。
 
ボードとカードを活用したゲームでは、
このゲームが一番安定したお気に入りです。
 
拡張のサルサもあるけど、
コレを混ぜたゲームは数回しかやってないので、
これも改めて遊ばないと!
 
 
 
 
◆カード
◆デッキビルディング
◆交換