さあさ、今日の紹介をば!


今回はこちら。



ごいっしょにポテトはいかがですか


-------
デザイン→まよあじ
人数→ 2-5人(2-4人)
時間→ (10-15分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------


ハンバーガーショップで、材料を集めて、
メニュー通りに商品を作っていくゲーム。

色々と勘違いしてたけれど、
花札の要領でゲームが進行します!
出来たメニューの合計が一番高い人の勝ち!





このゲームには、
ハンバーガーの材料になる、
ビーフや照り焼き(ハンバーグ)、
レタスやチーズなどを集めて、
集まった材料をレシピ通りに合わせて、
その合計価格、人気度を競うことになります。
どちらも一緒だった場合は引き分け。


二人プレイで回してみます。





さて、野菜なしの手札が配られました。
うん私好み(コラ。




盤面はこんな感じで、
ビーフ以外は、
同じものが3枚揃ったら重ねて1つにします。



準備が完了したら、ゲーム開始!





自分の手札から一枚、場に出します。
被ってるものがあれば獲得、
なければそのカードは残ります。



その状態で、
山札のカードを1枚めくり、
(獲得したもの以外で)被っていれば、
そのカードも一緒に自分の獲得物になります。

獲得したものは判るように、
表向きで自分の側に移しましょう。

コレを交互に繰り返して、
手札が無くなるまで続けます。




◆A


最後まで手札を使ったら、
自分の獲得した材料を
レシピを見ながら商品に変えていきましょう!

余った材料は残念ながら価格になりません。。

価格→¥3,200-
人気→★20

でした。

◆B


もう一方がこちら。

価格→¥3,800-
人気→★20

人気は同率でしたが、
価格によってBの勝利!


身近にあるものをモチーフに遊べる、
簡易の花札、のイメージ。

役も、こんな感じかなあ、って思った材料で、
基本的に作れるので(バンズはあるもの扱い!)、
親しみやすさが魅力!

価格がちょち計算しづらいけど、
ゲーム用に、メニュー表は別に作成しておけば、
遊びやすさが増すかなあって思ってます。


遊び方、今の今まで間違えてた。。
コレはもう一度、みんなでわいわい楽しまねば!



◆カード
◆セットコレクション