昨日ばたばた騒いでたから1日ずれた。。

でも今日2つ書けば問題ないですね!

という事でまずはこちらを!




ポコン!

-------
デザイン→ダイ、チカール
人数→ 2人or4人
時間→ 10-15分
-------

お手軽に楽しめるゲームで、
ボドゲ初めての人もすぐわかる!




キツネとタヌキのタイルが12個ずつあります。
どちらか選んで、先攻後攻を決めましょうー。

先攻後攻は、先手タイルを使って、
指で弾くなどして決めます。


撮り忘れたから画像をアップ!
キツネが先攻ですね。





ゲームは盤なしリバーシ(オセロ)です。
全部タイルを使い切った時に、
自分の動物が多い人の勝ちです。
※先手は+3枚、奇数になる様設定されてます。

最初に、自分のタイルを2つ選んで、
上記のように並べます。

好きなタイルを選んで並べましょうー。
※詳細は後ほど





見づらいですが(>_<。)、
今回はキツネが先手になったので、
1枚以上相手のタイルを挟む場所に置きましょう。

因みに、何処においても挟めない場合は、
タイルを一個消費(使った扱い)だそうです。





挟んだら、裏返し〜。




タヌキも、同じように裏返してきました。






さあキツネの番です。
二箇所取れそうな場所に配置。
どちらを先に裏返すかを決めて裏返しましょう。

。。。

突然ですが、
リバーシは、アブストラクトゲームです。

アブストラクトとは、簡単に言うと、

運の介入がなくて、
互いの手が公開されているゲームの事を指します。

・リバーシ(オセロ)
・囲碁
・将棋※
・チェス※

など。
※駒に独自性能アリを除外する見方もあるらしい。
私はどちらもアブストラクトで考えてます。

要は実力勝負なのです。



このゲームも同様の動きをしていますが、
ここからがこのゲームたる所以。




裏返してもキツネにならないタヌキがいる!


この裏表にキツネとタヌキが描かれたタイルは、
お互いに4枚、裏返しても同じものがあります。

つまり、非公開情報あり!
アブストラクトとは違う読み合いが絡みます!


運要素も若干あります。

上の写真は先に左を裏返し、キツネにしてます。
コレを右から裏返した場合、

「化かされた?!」

てな感じで、
その瞬間に裏返す権利、終了です!

縦横に長く続いている場合は、
自分が置いた場所に近い方から順に裏返します。

自分のタイルは確認可能なので、

・何処に裏表が同じタイルを置いて邪魔するか
・相手のお邪魔タイルはどこにあるか

心理戦、記憶力勝負が絡んできます!




どちらも12回の手番を繰り返し、
結果確認にうつります。





タヌキ→14
キツネ→10+先手3で13

タヌキが勝利しました!


先手タイルを裏返して、
今度はタヌキ先手でゲームを繰り返しましょう。

って言うのがこのゲームの流れです。



少量のタイルで、理解しやすいのに、
ちょこっと不確定な要素が入って、
アブストラクトとは違う楽しみが味わえるのが好き。

一番は、私の大好きフレーバーで、
まさに、キツネとタヌキの化かし合い!

ゲームの中に、絵そのままの雰囲気が入ってて、
とても親しみやすい!


2人vs2人で、
半分に分けて遊ぶやり方もあります。

こっちは未プレイなので、
機会作って遊んでみようー。

化かし合い楽しいよ〜。


◆タイル配置
◆記憶