今日もちょころっと書くぞー。

今日のお題はこちらですね!



オインクゲームズさんのトマトマト。

存在自体がフレーバー満載なので、
ストーリー的なのはもはや求めてない!

引いたタイルを並べて、
一気に読んでく早口言葉ゲーム!

-------
デザイン→加藤大晴
人数→ 3-6人(4-5人)
時間→ 20分
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------



沢山ある細長いタイルを混ぜて、
最初の人がダイスを振ります。

今回は3人の体で。


ダイスは1、2、3の3つの目があります。
でた目の分だけタイルをめくります。
そしてめくった人がそのまま読む!

トマトマト!(狙ったわけじゃありません。





次の人もダイスを振って、
既に出ているタイルの横に並べます。
次の人は、既に出ているものも一気読みです。

トマトマトマト!


言うスピードは、その場の雰囲気で良さそうです。
早口言葉ゲームなので、
遅過ぎたらみんなからチェックしましょーう!

今更ですが、このゲームのタイルについて。

・トマト
・マト
・マ
・ト

が沢山あります。

そんなタイルがどんどん並んでいきます。





次のダイスは3!

わあ、一気に増えた。

トマトマトマトママト、マト、、あっ?!

と、そのうち間違えてしまうのです。
人間だものー仕方なし(>_<。)

誰かがいい間違ったら、
間違えた人を除いて、タイルの獲得タイムです!

欲しいタイルを指差して貰います。

せーのっ!




2人の欲しいものが分かれました。
お互いに指差したものをもらっていきます。


その後、
残ったタイルで同種タイルは重ねていきます。





こんな感じ。
(実際にはズラさずに重ねていきます。

次の人は、この残ったタイルの後ろに、
ダイス目分繋げてゲームを続けていきます。

同じモノが並んでると、
その分短くなりますが、
タイルが微妙に変わる事で、
さっきとは違う早口言葉が待っています!

マトマト!





そんなこんなで続けていくと、
おっと、最後に引いたトマトに、
Uターンの矢印マークがついてる!

この矢印、非常に厄介です!
この矢印付きを引いてしまうと、

通常は左から読むところを、
右から読まなければならないのです、ひゃー!!


トマトマトマトマトマトトトママまー!!?!

最後でわからなくなった(>_<。)


間違えた人を放っといて、
タイル獲得チャンスです。


せーのっ!


おんやぁ?被りました。


被った人は、残念貰えません!
今回は誰もゲット出来ず!

ただし、最初同様、
同じタイルは重ねて置くので、
やっぱり色々変わっていきます。

因みに、重なっているタイルを選べば、
そのタイル全てを貰う事ができます、やったね!





おっと、
紹介してなかったポテトが出てきました。

そうなのです。
このゲーム、1枚だけポテトが入ってるのです。

何でやねん!!って突っ込みは置いといて。

Uターンの矢印は弾いた瞬間だけなので、
自分が今めくった、じゃなければ
左から順に読んでいくことになります。
1枚以上で効果発揮なので、
Uターンを2枚引いても逆から読みます。



これを繰り返して、
裏返しに重ねたタイルが無くなるまで続けます。

終了したら得点計算です。

計算の仕方ですが、
自分の持っている、トマト、の数が点数です!






トマト本体じゃなくてもいいです。

左側のプレイヤーはトマト3つなので3点。

右側のプレイヤーは、
トとマトを持っているので、
合わせる事でトマトになります!

マト5個と、トが8個あるので、
トマト、は5個→5点ですね!


左上のプレイヤーは、
トマトは1つしか作れないので1点!

トマトマ、とかポテトマト、では、
点数になりません。

じゃあポテト何のなんねん!って話ですが、
同点だった場合、
ポテトを持ってる人の勝ちになります!

みんなが少量しか取れてない時は、
ポテトも役に立つのです!




オインクさんのゲームは、
そのアイディアにすっごい感激します。

説明すると、みんな食いついてくれるんです。

フレーバーだったり、
遊び方だったり、
とてもアイディア満載で、素敵!

弟がここのゲームを気に入っていて、
そこからチョコチョコ買い漁るようになりました。

ほぼ持ってる!



私は早口言葉は苦手です!

でも、みんなでわいわい楽しめるゲームは、
あって損なし!と一緒に楽しく遊ぶのです!

よく止まるけど(>_<。)



早口言葉と、
タイル取りのバッティングで遊ぶゲーム!

そのうち会社で遊んでみようかなあ。



◆セットコレクション
◆バッティング
◆言葉遊び(早口言葉)