新年早々から三日坊主はいないようにー!
楽しくかくのだ。




-------
デザイン→アンドレアス・クーンケス
人数→ 2-♾人(2-4人)
時間→ 20分前後(10-20分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------



今日のお題はマイクロロボット!

5分足らずの説明でサクサク遊べるゲームです。
人数が、2-♾で書かれてる事で有名。





1、使用するマップについて、
4枚あるマップを、
黄色灰色どちらの面を使うか決めて、
(同じ色を)好きな順番で2x2のマップを作る。


並べ方、上下左右は好みで。
色が揃っていれば問題なしです。


2、ダイスを振って、スタート地点を決める

初期位置に、
大きな透明タイルを置いたら準備完了です。




3、ダイスを振る人を決めて、
ダイスの目がでたらスタート!



出た目まで何歩で行けるか、
早い者勝ちで口に出すゲーム!

このゲームの移動方法は2つ。

以下の誓約通りに、
上下左右どこまでも進めます。

◆同じ色に移動する
◆同じ数字に移動する


同じ色だと、
ピンクが2つありますね。



別箇所ですが、
白6から見た場合、
上部に青6、ピンク6があって、
左に黄6、白2があります。

この進め方を繰り返して、
ダイス目までゴールする回数を先に宣言します!



「4!」

最初に誰かが宣言したらストップです。
審議タイムに入ります。




透明ロボットを動かして、



宣言通りにたどり着いたら、おっけー!
勝利チップを1枚貰えます。

この勝利チップを5個集めたら終了です。


最前手で進む必要はありません。



9!と宣言し、その通りに手順をこなせたら、
そのプレイヤーが勝利チップを受け取ります。

最前手は、
早く宣言出来る所が利点になります。


宣言した回数で辿り着けない時は失敗となり、
自分の持ってる勝利チップを、
一番勝利チップの少ない人に、
同数が複数いたら、
時計回りに近い人に渡して次のゲームスタート。

クリア有無に関わらず、
先程のゴールがスタート地点になって、
先程の宣言者がダイスを振って再開します。





リアルタイムでの思考バトル。

使用するものも少なくて遊べる所が素敵!
人と競い合うところみわかりやすく、
先に答えた答えられた、
自分があの人より最前手に近かった、
と、色んな視点で競争心を擽ります。

大勢で出来るとはいえ、
ベストは3-4人、増えて6あたりだと思います。

小さなマップを平等に見れないと不公平かな。


宣言だけ先にして長考しないように、
回答者に多少、制限時間は必要ですね。
10-30秒くらい?

ゲームにもよるけど、
長考で長引くのは遊び心が薄れる原因のひとつ!



購入して2人で遊んだ時は、
こういうゲームかーで終わってしまったのですが、
もっと人が増えると楽しかった!






マイクロロボットは、
上記、ハイパーロボットのシリーズもので、
単品でも遊べるし、
合わせて遊ぶことも出来るようです。

ハイパーロボットは、プレイ経験はないけれど、

4種のロボット駒の1つから
お題と同じ色のロボットがお題にたどり着く
最前手を言い合うゲームですね。

ハイパーとマイクロの違いは大きく3つ。

ハイパーは、
1、ぶつかるまで移動。
2、ほかのロボットを動かしてもいい(1手扱い
3、宣言後に砂時計反転!
  宣言より最前手を言えたら主導権が移る!
  ※自分で塗り替えてもいい

だったかな。

合わせた挙動は確認してないけど、
楽しそうって購入揺れてた時期があった。

それは別のお話。



サクサク進めば10-15分で1ゲーム終わるので、
空き間や最後のゲームにいいのでは?と思う。

もっと思考を競いたい!だったら、
先に紹介したハイパーロボットがお勧めです。


◆リアルタイム
◆パズル