明けましておめでとうございます!

。。あれ?!年が明けた。。
私ごとバタつきは言い訳にしかならんけど、
定期に書こうと思ってたのに。。

という事で、せっかく年も明けたし、
心機一転やってみよー!
※三日坊主以下にならないよう踏んばる。。。


12月に、友人の一声あって、
108種のボドゲで遊ぼう計画が勃発。

そこから、
どのボドゲについて書こうかーは、
その時遊んだのを順番に書いたらいいね!って、
そんな話が脳内で出てきたので、
今日から(可能な限り)毎日更新しよかなーと。
ということでひとつ目!

◆Magic the Gathering


-------
デザイン→リチャード・ガーフィールド
人数→ 2人(8人でのドラフト後に個人対戦)
時間→ 1試合、50分(ドラフトだと3時間程度)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------





元々、このブログ立ち上げのネタが、
12月を跨いで最初に遊んだゲームです。




マジック、ギャザと略し方は色々あるけど、
私は結構「マジック」って言ってる。

アメリカ発祥、
正しくは世界で初めて発売された、
【TCG】トレーディングカードゲームです。

基本の遊び方は、
カードを60枚以上束にしたデッキを用いて、
1vs1で対戦する、ですね。

マジックには、
例えば大富豪や麻雀に色んなルールがあるように、
公式で準備された遊び方が複数あって。
私が良く遊んでるのは、「ブースタードラフト」。
単純に「ドラフト」と呼ばれます。


各々、パックを3つ使用して、



1つずつ開けて、
その中から1枚選んで、
残りは隣に渡して、を繰り返す。


パックが変わるときに逆回りになって、
全部取り終わったら、
それらと、
別に用意した「基本土地カード」を使って、
40枚以上のデッキを作って、


対戦相手を決めて、勝負する。


マジックは、遡ると20年以上前からあるので、
公式が遊びやすいように整理してる、
1ブロックの中で遊ぶのが楽しいでしょう。

合わせて使うと相性の良いものが、
同じブロックの中にたくさんあります。

何もかも無視して、
無作為にパックを使用する、
【カオスドラフト】なんてのもありますが。。



マジックは、中学3年生で、
当時の後輩から教えてもらいました。

初めて買ったのは、
「ウルザズ・サーガ」のトーナメントボックス。
当時、1500-2000円くらいで、
基本土地が4-5枚ずつ、
レアが3枚入ったものがあって、
そこから始めました。





初めて当たったレアは《命綱》だけ今も覚えてる。
《ティタニアに選ばれしもの》が主力でした。


高校入ってだんだん遊び相手と時間が合わず、
社会人になって2011年、
再び、この世界に足を踏み入れました。




この時の初めてのレアがトリスケリオン。

一緒に始めた弟はアジャニで、
プレインズウォーカーって何だ?!
って騒いだのを今でも覚えています。


語り始めたら長くなりますね!



遊び方は数あれど、
しっかりと楽しむには、友人と資金が必要!
※ネット上でも遊べます、後述!

マジックは、
世界中で賞金が出る大会が年に何度も開催され、
プロも数多くいるゲームです。

基本の遊び方はシンプルで、
自分のデッキ内のカードを使って、

◆相手のライフをゼロにする
◆相手のデッキゼロの状態で相手がドローする
※ドロー(デッキからカードを引く行為)
◆相手が負けを認める

で勝敗が決まります。
稀にカードの特殊効果で勝敗が決まるけど、
そこは割愛。

自分の持っているカードで、
相手にどうやって勝つか、
デッキを作る時も対戦する時も考えて楽しむ、
とても興奮度の高いゲームです。

トレーディングカードなので、
パックからカードを取り出す楽しみもあります。

強いもの、欲しかったもの。
当たった時の高揚感はすっごい高い!


敷居が高い、、と思う方もいるようですが、
スポーツと同じく、
楽しむのに素人だとか下手だとか関係ないです。
楽しめたらそれが一番!

近場にカードショップがある人は、
初心者へのティーチング日があったりするので、
利用すると良いです。
カードセットも無料でいただけて、
素敵な時間を楽しめます。

家にパソコンとネット環境がある人は、
日本語も対応してるMTGアリーナがオススメです!
基本無料で楽しむことができます!
詳細は、別のサイトにお任せしちゃう。


ただ、どのゲームでも(ゲームじゃなくても)、
人に迷惑がかかる事はしないでください。
罵詈雑言が出る中で遊んでたら、誰も楽しくない。
むしろ、今度はこうしようとか、
強いね!とか次は負けない、とか、
良い会話で終わると、みんな楽しく過ごせます。

カードゲームは特に、
上手く進まない時に声を荒げてしまうから、
ちょこっち、書いとく!



初回がマジックだったから、
過去話まで乗っけて長くなった(>_<。)

たぶん次から短めになると思います。
少しずつ、好きなものと触れ合っていこうー!

◆カードゲーム
◆ドラフト
◆TCG