なかなかボドゲの記事がまとまらないので、

一旦色々書いてお茶にごしをしておこうそうしよう。

 

い・ま・さ・ら・な・が・ら・の、

ボードゲームとは何よ、ってのを書いておこうかと。

 

 

さて。

 

 

ボードゲーム、と一言でいっても、知らない人にはピンとこない。

 

知ってる人には、どれのことをいってるんだろう?ってわからない。

 

ボドゲを知らない人に言うならば、

「スポーツが好きです。」

「え、どのスポーツ?」

みたいな感じ。

 

音楽のほうが分かりやすいか。

メジャーな歌手も沢山いて、

JPOPがいいとか、メタルでしょ!とか、もしかしたらクラシックかもしれない。

 

男性女性、シングル・グループ、

マイナーも併せたら数が増えて、

素人のグループや歌い手さん入れたら一気に膨れ上がる。

 

でもボードゲームってそんな感じ!

種類多すぎて、いくつあるなんてまったくわかんない!

 

ボードゲームは、テーブルゲームの一種です。

テーブルゲームは、読んだままですが、テーブルで遊べるゲームのこと。

 

専用の机もありますが、

 

・麻雀

・将棋

 

もテーブルゲームに該当します。

 

・トランプ

・TCG(トレーディングカードゲーム)

 

も、テーブルゲーム。

 

ボードゲームは、上記「テーブルゲーム」の事を呼ぶ場合もあるけれど、

(私もよく一緒にしますが)

主に、専用のボードがあって、ゲームが進行するものを指しますね。

 

身近なものでいえば、オセロが分かりやすいですね!

 

8×8のマス目が書かれた「ボード」の中で、

白と黒に分かれた二人が繰り広げる対戦ゲーム。

 

日本ではテレビゲームにもなってる「人生ゲーム」もテーブルゲームですね!

 

専用のボードの中で、

一番になることを競ったり、協力して目標をクリアしたりするゲーム。

 

個人的な解釈も含まれますが、

最終目標はあれど、その過程を楽しむのが、ボードゲームの魅力だと思ってます。

 

 

 

 

 

image

 

ボードゲーマーには有名どころといえば!で名前があがるもの、カタン!

 

ボードゲームに触れていれば、

一度は耳にする目にする触れる遊ぶ代名詞!

 

でも、ボードゲームってなぁに?な人に

「カタンって凄いんだよ!」って言ったところで、伝わるわけがないんだ。

 

スポーツの中でいう、「野球」「サッカー」みたいなもの。

音楽でいうと、ベートーヴェンの「運命」だったり、童謡の「ふるさと」だったり。

 

無人島にきた開拓者として、島を一番早く発展させた人の勝利!

っていうゲームなんだけれど、

遊び方も発展のさせ方も、先に挙げた人生ゲームと違って、

ちょっと複雑で、悩ましいところが見え隠れしていて、

「何をしたらいちばんになれるかな?」をずっと考えながら遊ぶ陣取りゲーム。

 

ダイス(サイコロ)を使って、資材を集めていくので、

運要素も必要になってくるけれど、

強い人たちは、そんなのはねのけて勝利するから驚き!

 

このゲームは、まるでその場にいるかのように、

資材と資材を物々交換することもできて、

 

「木材持ってるよね?羊と交換しようよ!」

「え、いま木材みんな持ってなくない?!羊を3匹だしたら1個あげるよ!」

 

みたいな交渉が次々と出てくる素敵な会話ゲームでもあります。

物々交換とレートを読み切ることが、このゲームの肝です!たぶん!

 

 

 

 

image

 

ボドゲという言葉になじみがなくても、「それ見たことある!」って奴だとこれかな?


アメリカ発祥のすごろく。

 

「クラシックに、ホルストっていう作曲家がいてね!

 作った交響曲「惑星」がすっごいお気に入りなんだ!

 有名どころは知ってるよね!木星!

 ジュピターって名前で、日本で平原綾香が歌ってたよ!」

 

みたいな。(なげえ。つたわらねえ。。

 

すごろく、とは言いつつ、

これもカタンと同じく交渉が大事なゲームで、

正方形のボードを時計回りにぐるぐる回りながら、

アメリカの都市名が並ぶ街を購入して、

止まったお客さん(プレイヤー)からお金をごっそりいただき、

持ち金が最後までゼロにならなかった人の勝利!

 

交渉ゲームとしては同じだけれど、

コチラのほうがダイスの運要素は強め。

 

高い土地、安い土地が分かりやすく、

これはテレビゲームにもいくつか出たりしてたから経験者は多いかもしれません。

 

日高は専門学校に通ってる時に、

学校の先生が「マーケティングの練習だ」とか言って、

授業時間を活用してモノポリーを遊んでいた時期がありました。

 

人とのコミュニケーション能力を高めよう、っていう授業だった気がするけど、

今なら、他のボドゲも紹介する!

 

 

 

ということで、適当に書いたけれど、

世界各国に本当に沢山のボードゲームがあって、

うちにはそのうちのほんのちょっとがあるので、

少しずつ紹介記事をのっけていこうと思います。

 

TCGも含めてかな?

 

あんまり長くならないように気を付けて、

少しずつこそこそ載せていきます(>_<。)

 

書きなぐり雑文でした~。