あい、島の民の人間にとって、

船を使えば海外旅行~。

 

 

 

 

友人、建託sが長崎・福岡に遊びによってく~的なお話していたので、

一緒に参加させていただきました~。

 

 

 

 

久しぶりにフェリーに乗るなあ。

 

長崎港まで3時間半~。

 

 

 

昔は一人旅?でもよく使っていたけれど、

その時の暇つぶしは小説だったり甲板で一人歌ってたりしてたけど、

 

 

 

 

 

今回は、少ない荷物の中に持ってきたバトルライン~。

 

いやあ、旅は道ずれ~。

相手がいたら退屈しなくて良いですね!

 

・・船内での対戦結果は2連敗からスタートして結果2-3。

むー、結局負け越しのまま来年突入。。。

 

 

 

 

一時間ほど船の中でゴロゴロ休憩して到着。

 

おー、久しぶりの長崎~、

一年ぶりくらいかなあ。

 

 

適当に昼食とって、

夜に使う予定のバスの切符を購入。

 

おー、昼間に寄らなんだら福岡行きが困難でしたね!

 

ちょっと予定より遅くなりつつも、

路面電車に乗って目的地へGO!

 

 

路面電車から降りた先で、

次の目的地にて合流予定だったTAKAさんとばったり合流。

 

お久しぶりでする(~_~_)~

 

 

 

 

そして、到着、

長崎市のボドゲショップ、サニーバードさん~。

 

今日の目的地、

長崎市まではなかなか出てこないけれど、

一番近いボードゲームショップ!

 

・・直行しても4時間かかるってのはどうなんだろうと思うけど。。

まあ、島民だからしょうがないよね!

 

 

 

 

東京でボドゲカフェに行ってきたけど、

これで2回目ですね~。

イエローサブマリン(店舗内)をボドゲカフェとするなら3ヵ所目だけど。

 

 

 

 

先に数名の方が遊んでらっしゃって、

ちょうどゲームが終わりそうだったので、

その人たちとご一緒させていただきました。

 

ゲームはアブルクセン。

 

誰かが配られた13枚の手札を使い切ったらゲーム終了で、

場に出せた枚数から残った手札数を引いたのがそれぞれの点数になるゲーム。

 

同じ数字をたくさん持ってるほど出しやすいので強力で、

カードは1~13までの数字とワイルドカードXがある(Xは単品だと14として扱い)

カードを場に出したときに誰かが自分の枚数と同じで、

自分の出した数字より小さいときはアタックが発動して、

そのカードを貰ったり、手札に戻させたり~と邪魔が出来る。

 

詳細は追々まとめるとして、楽しかった!

 

 

そのあと、

たまたま来られた自作ゲーム作成者の方が、

テストプレイしてくれる人を探してたので、

島から出てからも楽しそうなイベントに出会えると思わなかったので、

楽しく参加させていただきました~。

 

・・朝作って昼に持ってきたー!って言ってたけど、

いやあ、ゲーム発案者ってそんな簡単に作れるものなのか、驚きですね(。。〃)

 

 


 

で、久しぶりに出会ったTAKAさんらと、

カタンを遊んで、

 

 

 

 

次になにする~?

って話になったときに「これどうですか?」って出されたクランク!

 

それは日本語版で次第買いたいと思ってたゲームじゃないですか!

 

 

 

 

拡張版がひとつある~と思っていたら、

既に拡張は4,5個出てるみたいですね。

 

英語版のままだったけど、親切丁寧に教えていただいて、

竜に追われながらのお宝探険スタートですね!

 

クランク!は、竜のいる洞窟内を探索して、

宝物を取ってくる、デッキ構築のカードゲーム。

 

ドミニオンからスタートしたボードゲーム沼だけれど、

興味本位で調べてて、

英語版じゃなければー!って思って買ってなかったゲームとここで出会えるとか、

ちょっとテンション上がって楽しんできました!

 

なかなか長時間になって、

バスの時間に間に合わない感じになったため、途中退出。。無念(>_<。)

 

でも、もともと電車で戻ろうとしている中、

お店の方に親切に送迎していただき(感謝!)、

今度は一路、福岡まで強行軍でございます~。

 

 

建託sとバスに乗って、約2時間。

 

流石にバスの中ではボドゲもできないし、

まずは睡眠時間をとりましょう~、

なんて話だったけれど、やっぱりバスは苦手な乗り物だなあ。

 

30分目をつぶって寝よう寝ようとしてたけれど、

振動で寝付けず、結局スマホをポチポチ触りながら

 

天神について、そこから歩きながら、

目的地手前で食事処をさがして、ごぼ天食べて、

 

 

 

今度は天神のボドゲバー、ギルドバーへお邪魔してきました。

 

「ポーカーできますけど参加されますか?」

 

来たの初めてです、って話してたら、

ポーカーが楽しめますよ~ってお店の人からお話あり。

 

建託sもいいんじゃない~って乗ったので、

本格的なポーカーゲーム、テキサスホールデムを遊んできました!

 

初めての場合はお試しチップ5000、

コンティニューしたいときは¥500-でチップ5000とのこと。

 

 

途中途中で人が変わりながらだいたい6~8人で対戦してました。

 

いやー、この手のゲームは間違いなく弱い!と思ってたけど、

やっぱり30分程度で手持ちチップが流れていきました(-_-。むう。

 

そのあと一時間くらい見学させてもらってたんだけど、

隣で建託sがいい感じに手持ちのお金を稼いでて、

これは参戦すべきかー?!とコンティニュー~。

 

 

 

テキサスホールデムは、

漫画「ガットショット!」を読んで、かなり興味を持ってて、

この手は強いぞ!ってくらいのにわか知識ならあるぞー!

 

 

って頑張ったら、

 

 

じゃらじゃらじゃら~とチップがわんさか入りました!

ひ、ひええええ?!

 

 

 

 

ビギナーズラックだったのか、

皆さんが楽しんでのってくれたのかわかりませんが、

途中経過で一番チップが多かったときは、

ざっくり数えて30000以上のチップが溜まってました。


 

まあ、調子に乗ってここからががががっと手持ちが減って、

最終的に終わった時には8000弱まで落ちたけれど、

楽しい時間を過ごさせていただきました! ~( ̄~ ̄~)♪

 

ポーカーだけで時間を過ごしちゃったので、

他の知らないゲームにも手を出したかったってのがちょと残念。

 

また機会を見つけて遊びにいきたいですね!

 

 

 

朝方からは建託sと二手に分かれて、

向こうは更に遠くへ行くため電車に、

自分は博多駅からぶらぶらと散策たーいむ。

 

適当にぶらぶらと過ごして、

お昼からボドゲショップを巡る時間を過ごすのだ!

 

 

 

 

と言いながら、

気が付いたら博多から天神まで歩いてて、

天神周りしか廻っていないというちょっと悲しい行動力だな私!

 

 

一応、キャナルシティとか、

そのあたりもちらほら回ったんだけど、

今はテレビゲーム、カードゲームからはちょっと離れてるから、

今回の目的ではなかったので、そこはちょっと通り過ぎてたら天神にいたというか。。

 

 

 

 

 

天神でイエローサブマリンにいって、

マジックも結構取り扱っていたところに後ろ髪ひかれつつ、

でもボドゲを探しに来たんじゃー!とボドゲを見て過ごしてました。

 

・・といっても、ボドゲのカードゲーム探してたのだけど。

 

友人らから頼まれたのが、

ハートオブクラウンとネットランナーの拡張探してきて~だったので、

お店の人にも聞きつつ探していたのだけど、

ハトクラはやっぱり稀少なものだったようでお店になく、

ネットランナー分はここで見つけたものは不要なものだった様子。

 

1時間ほどぼーっと過ごした後、

 

 

 

 

ボドゲショップ:agletさんにお邪魔してきました。

 

お店の方と楽しく喋りながら、

ボドゲをゆっくり眺めてました~。

 

体験コーナーも用意されてて、

いくつかのゲームは「遊べるよ!」ってところも用意されてて、

雰囲気大好きな素敵な場所でした~。

 

ドミニオンの話したり、ハトクラのお話したり、

ラブレターの話をしていて、

 

「実は初版(試作品だったかな?)持ってるんですよー。

 箱じゃなくて、封筒に入ってるものなんです^^」

 

それは凄い気になる!

 

 

 

 

 

置いてるドミニオン2版に、

素敵なPOPが貼ってあった!

 

 

 

 

 

ここではネットランナーを発見したので、

欲しがってた弟に連絡とって購入決定~。

 

 

合わせてちょこちょこ?っと購入して、

再びぶらぶらと回った後、

タクシーに乗って、

 

 

 

 

22:20、別の船着き場に到着。

 

 

 

 

・・・あ、れ?

 

 

 

 

 

もう一度よくよく調べたら、

ちょっと歩いて20分くらいの場所がフェリー乗り場のようですね、

あはは~☆

 

 

 

 

 

まあ、色々とあったものの、

23:20、

どうにかこうにか船にたどり着いて、

 

 

・・気が付いたら、05:00だった。

 

 

 

 

 

 

やー、爆睡した!

 

 

2泊2日?であってるのかな、

楽しく過ごさせていただきました。

 

 

だだだーっと書きなぐったので、

色々大事なこととか書き忘れとかありそうだけれど、

充実した時間だったことは間違いなかったので満足!

 

さてさて、ここから色々やるべきことは出てくるけれども、

うまく過ごしていきたいですねー。

 

努力すべきところは年明けからかな。

 

色々と準備を進めていかなきゃ!

 

 

2日間の強行軍日記でしたー。