『平日誰か来ないかなー。
誰も来なかったらふて寝してやるー!』

ってメンバー連絡したら1人来てくれた^ ^

ココロヤサシイメンバーダコト。


参加者→ 2名
時間帯→ 21:30-24:00






参加したのはSくん。
最初にちらほらオリジナルのゲームの話をしつつ、
2人プレイナゲッツをやりたいんだよねーって言って、
対戦してみました。

このゲームは少数の方が楽しいですね!

2人プレイで楽しいゲーム探してて、
ナゲッツいいよー的な記事を見かけて購入したけれど、
なるほど、コレはなかなか頭を使う、
アブストラクト気味のゲームです。

4人だとパーティゲーム感があったので、
求めてたのとちょっと違うなーって思ってたんだけど、
2人でやると、白熱する!

アブストラクトと言い切れないのは、
相手のタイルが裏なので、思考読みが必要なところ。

枝で切り分ける時に、
最低4マス区切りなので、
複数個置いたら勝ちだろうと思ってるプレイヤーに対し、
「じゃあ3を1個置けば勝ちかな?」
って紛れ込ませると、実は2、2で負けた!とか、
数字が高いナゲット付近に5を置いて、
間違いなく取ったな!って余裕かましてたら、
枝によって分けられて、微々たる差で取られた!とか。

大きな8点はでかい数字で奪いに行くだろうことを、
逆手にとって小さな数字を確保してもいいし、
戦略はなかなか多い。

私の場合、
1をたくさん並べてドヤ顔してたら、
8マス以上繋がってたので分断されて、
無駄なタイルが放置される結果にもなったり。

あれは悔しい!





2回ほど遊んだけど、
ゲームとしてはどっちも勝利しました。

強い人は強いだろうなあ。
コレはごとたまに持っていっても良いかなーって考え中。






先週盛り上がった「ロータス」。

「(ざざっと説明して)長老がむちゃ強い。
長老なしで勝てる方法探し中なんだー。」

なんて言ってたら、
Sくんが最後まで長老取らずに勝利しよった(>_<)

このゲームも2人と4人はゲームが違う!

ナゲッツと比べて、
4人の時も戦略ゲーム感が高かったけど、
2人の時は有利になる戦略が変わりますね。

長老よりも枚数や使用制限解除だった。。
ムッチャ戦略負けでした(-_-。

Sくんは少数で終わる花を次々と完成させて、
枚数の多い花びらは交換。

くくく、交換すればするほど、
先に使い切る事が出来ないんだぞー、ハマったな!

私が罠にハマりました(。。)))

Sくんは無限成長によりガンガン小さな花を完成させて、
私はなかなか完成しない、揃わないので虫を配置して、
結局完成時の守護虫が1足らずに特殊解放出来ず。。

みたいなやり取りが多々あり、
結果、Sくんが先に山札を使い切ってぶっちぎられた(>_<)

2人ゲームは思いっきりカードゲームだった!
考えた人凄いな!

ドローって、
カードゲームでは無茶苦茶大事なリソースだけど、
山札下に入れる事をデメリットと感じてしまい、
私は躊躇してしまったんだけど、
Sくんは開始直後から後半戦を読み取って、
いい感じに蓮の花びらを後ろに入れて、
後半もがっぽり獲得していくっていう。

考えの浅さが身に染みたぁ。。。






1時間程度時間もまだあったので、
mtg 、ドミナリアCUBEウィンストン。

レアをちょこちょこ仕入れたので、
知らないカード出るぞーってワクワク遊んでました。

必死こいて勝ちを目指してたら写真撮り忘れた(>_<)


新しくカードを追加したのはいいけど、
伝説のソーサリー使いたかったのに、
まだアンコモンが種類少ないから、
伝説のクリーチャーが出ない出ない。

赤メインで先に攻めるデッキ作ったら、
Sくんは時間稼いででかいので殴るデッキだったので、
戦略有利に2-0でけた。

でもベルゼンロックとかトラクソスとか、でかいわっ!


mtgはドミナリア地方に戻ってきて、
ちょと熱が戻ってきてます。

カード整理をぼちぼちしながら、
イクサランとかカラデシュとかのCUBEを準備したり、
以前から準備してたブロックも、
完全スリーブ化しようと整理しているところ。

半永久的に遊べるセットがあれば、
きっと毎日が楽しいよね!

色んなゲームで騒げるように、準備、整理は進めるぞー。


またわいわい騒ぎましょう〜。