土曜日は会社の飲み会があったので、
スタート遅れるーって思ってたのですが、
終了が20:00になってて、
まあ飲みでよくある話で30分ばかし延長したけど、
いつも通りの21:00に間に合いました(>_<)





偏食の私としては、
色々と食べれるものが並んでて美味しかった。

今回は男性陣多かったのもあって、
話しやすかったですねー。

飲みの話は置いといて。





参加者→ 4人
時間帯→ 21:00-24:30






2人で楽しめるものってウチにあんまりないなあって、
探してた時に「ナゲッツいいですよ!」って記事見つけて、
名前は知ってたけど簡単ゲームどうなのかなって、
避けてた感じだったんだけど、手を伸ばしてみました。

実際には2-4人で遊べるゲーム。

4人の場合はチーム戦で、って書いてたけど、
最初は説明と感覚養いのため、個人戦にしてみた。

多少ルール間違ったまま遊んでたっぽいので、
ルール把握しとかなきゃなあ。






自分の札を置くか、
仕切りの枝を二本置く、を繰り返すゲームなんだけど、
区画は4マス未満にはならないようにしなきゃいけないみたいで、
ただ、誰も置いてないところは大丈夫かなって、
高得点のナゲッツを囲むように枝で区切ってた。

恐らくコレは駄目だったんだろうなあ。

チーム戦の時は、2vs2だけど、
得点の書かれた面は仲間にも見せちゃいけないので、
得点高めに起きすぎたとか、
相手に期待して失敗したとか、
仲間うちでもわいわい言葉が飛び交って楽しかったです。

チーム戦は戦略で勝ったーと思ったのに、
相手の方が得点持ってって負けた(-_-。

単純ゲームって思ってたけど、
頭かなり使う感じのゲームだった。





もひとつ、気になってたロータスを。


「ロータスって何?」
「ブラックロータス。。」
「あー、花びら、だったっけ。」←日高
「ハスって書いてる。」

はい、知ったかでした(>_<)

mtgのカード名言われて、水蓮の花びら出てきて、
なぜ花びら側を選んだのか。。

ブラックロータス花びらじゃなくて花じゃんー!



まあ、そこは置いといて。







花びらを並べて行く様は、
見た目がとっても綺麗で素敵な感じ!

完成すると、即枯れて人の手元に行くのも、
儚い花の命といえば、
哀愁漂っててフレーバーができてていい感じに聞こえる!
(私だけかなあ。

ルール眺めてる時に、
現実にファンタジー入ってる感じで、
入り込みにくそうって初見だったんだけど、
やってみると直ぐに遊べて楽しかった!

ゲームはそれぞれ4種の守護虫から1匹を選んで、
花びらを完成させながら得点を競うゲーム。

自分のカードに書かれた守護虫と、
守護虫トークンを使いながら、
完成した時に一番守護虫の数が多い人が得点を貰える。

手札を最大4枚→5枚にする、とかの強化もあったりで、
見栄えのいい花びらを眺めてるのもあって、
遊びごたえプラスで楽しいゲームでした!

守護虫が、
チョウ、テントウムシ、トンボ、イモムシなんだけど、
イモムシだけ幼虫なのが気になりますねー。

それぞれ黄色、青、赤、緑で表してたけど、
緑に該当する虫、他にないっけか。
バッタとか。

作った人の国にもよるのか。



今回は2つのゲームだけで終了〜。
やりたいことできたので、満足。

また人が集まったらわいわいと騒ぎましょう〜。