夜もわいわいやってましたよー。
参加者→ 4名
時間帯→ 20:30-23:30
最初は3人で私の自作ゲームを。
バランス調整したつもりでしたが、
誘導したい勝利方法ではなく別手段が強いことになって、
これまた調整が必要に。
ゲーム作るって難しい!
ここからSくんボックスのゲーム連打。
まずは昼間にも遊んでたドラゴンズエッグ。
Mさんも混ざって4人でわいわい。
人が増えて被りやすくなったかなあって思ったけど、
そうでもなかった。
数字じゃなくて暴風が被った(>_<)
うまい具合にいかないところが、
よくできたゲームなんだろうなあ、悔しい。。
ミラリスにー。
みんなが娘だか嫁だかを厳選してる中、
自分の子、アンノウンに想いを託し頑張った!
つもりだったけど、
人から1つもカードを奪うことなく終わっちゃった(>_<)
2回目もうまくカードをまとめられず、
点数が微妙なところで終わったなあ。
ヤケ酒じゃー!ってドワスレを所望。
ヤケ酒飲んでたら、泥酔して寝てお金が飛んでった(>_<)
ラストに、さまよえるオランダ人。
初めて遊んだー。
最初に遊ぼうとした時に、緑船コマがなかったから、
まあなくても遊べるかなー、
でも一度購入箇所に連絡しよう
って連絡して届いた状態でしたが、
なかったら遊べなかった(-_-。)
まあ、代わりコマがあれば十分なんだけど、
1人が緑船使うー、じゃなくて、
全ての船を全員で使って遊ぶので必要でした。
備品はちゃんと揃ってないとダメですねー。
ゲームとしては、
やっぱりカタンの作者、クラウス・トイバー氏、
ダイスの中に交渉を織り交ぜたゲーム。
初めてなのと、疲労も溜まってたのとで、
今回のゲームは半分流し気味になったけれど、
ゲームは楽しかった!
ざっくり言うと、
6隻の船(色違い)を利用して、商売を成功させた人の勝ち。
色船のカードをみんな3枚持ってて、
幽霊船が色船に接近したら、
その船カード持ってる人が罰金、価値が暴落。
幽霊船が島に着いたら、一部商人だけ船カード公開、
公開した船の価値だけお金ゲット。
ゲームの最初にスタートプレイヤーがダイスを振って、
そのゲームの幸運ナンバーを決める。
ターン中、自分の手番にできることは、
1、幽霊船を動かす行動
2、商船カードの変更
3、幽霊船を動かすための蹄鉄の補充
のどれか。
1、を選んだ場合、
自分の蹄鉄を幸運ナンバーに近い状態で裏向きで出して、
蹄鉄の合計が幸運ナンバーと同じ人が、
幽霊船を動かす権利を持つ。
同じ人がいない場合はそれ以下で一番近い人、
複数いた場合は交渉が始まる。
これを繰り返しながら、
自分のお金をがっぽり稼ぐゲームなんだけど、
これがなかなか難しい。
蹄鉄補充カードと船カード入替カードは補充されないから、
どのタイミングで使うかも重要だし、
使い切ると何もできないから、結構為すすべがなくなる。
素敵な交渉ゲームでした。
今度はみんなの余力がある時に遊びましょう〜。