久し振りに9時スタート!
参加者→ 4名
時間帯→ 21:00-24:30
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180318/10/mtg-1125/ad/0a/j/o3551205214151762634.jpg?caw=800)
ようやく遊んだ!
ビンジョー×コウジョー。
後になって遊び方間違ってることに気づいたけど。。
うちでは何時もの事だよね!(開き直り。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180318/10/mtg-1125/8b/2b/j/o3308229414151763973.jpg?caw=800)
自分の生産ラインを準備しながら、
様々な仕事を受注して、お金を稼いでくゲーム。
お金マイナス要素はなくて、
遊び方さえ把握すれば至ってシンプルなゲームでした。
◆人は直ぐに生産可能だけど、
日雇い?だから一回だけでいなくなるよ!
◆機械を導入したらずっと動くよ!
準備に時間がかかる事と一度導入したら動かせない!
まずはココさえ押さえておけば遊べるのかなー。
お金単位は1億で、
頑張って60億稼いだら勝利〜。
正しくは、60億増資した人が出たら、
その巡目までみんな動いて、
その時点で一番お金を稼いだ人の勝ち。
ゲーム名にもなってるけれど、
このゲームのミソは「ビンジョー」すること!
人が生産しようとしているものに「ビンジョー」して、
作る工程を1つ無視して作れる!
代わりに、ビンジョー者は正規より貰えるお金少ないけど。
公開されてた動画でわかりにくかったのが、
◆1工程の生産にビンジョーの場合、
工程は1つ減らせるのかどうか。
◆工場ラインの機械のチャージのタイミング
かな。
説明書をよく読んだらかいてたのだけど、
1工程の場合、ビンジョーしても1工程必要。
ゼロにはならない。
チャージは、自分のターンだけじゃなくて、
人のターンでもチャージされる。
ウチで遊んでた時は、
自分のターンだけチャージしてたので、
結構な時間が流れました(-_-。
説明も必要だったからってのもあったけど、
全てのターン、チャージされたら、遊び方変わるなあ。
いつかコイツは文章だけれど遊び方まとめたいですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180318/10/mtg-1125/96/50/j/o3592230814151769966.jpg?caw=800)
気を取り直してドミニオン!
3回ほど回してました。
今回は、基本×ギルド。
コイントークンが出回ってた。
最近、オンラインで考えずに遊びすぎて、
気がついたら属州がなくなってたり、
3つサプライ無くなったりと酷い有様だった(>_<)
やー、ちゃんと勝利をもらえるように、
場のカードの枚数は把握しながら進めなきゃダメですね!
失敗した失敗した。
もっかい何処かでビンジョー×コウジョーしたいのと、
さまよえるオランダ人もやりたいねー。
新たなゲームも頭には出来てるので、
バランスよく作りたいものです。
次回もまた楽しく遊びましょう〜。