週末にちらっと好き間sへー。


オリジナルゲームしながらボーッと人を待ち構えていたら、
だんだんと人が集まって、
置いてあるゲームで遊んでました〜。



◆見逃してもイイよ!



荷物を出荷して得点を得よう〜。
でも合法荷物より違法荷物の方が点が高いぜ!
警察に見つからないように出荷するんだ!
あ、もし呼び止められたらワイロを渡すのを忘れずに。。


的なゲームでした。

ワイロ渡さなかったら役職によるけど、
1〜3枚の物資が査察されるので、
違法物資が見つかると没収されちゃうっていう。

没収したら、出荷と同じようにいきなり点数になっちゃう。

ワイロ渡して満足したらそのまま出荷できるけど、
ワイロ貰う方は、
出荷したのと同じように得点に加えられるので、査察得!

。。と思いきや、
可能枚数査察して全部合法だったら失敗、
警察はなんと荷物を送った人の手札に。
荷物に紛れた警察当てちゃうと、
「潜入捜査の邪魔しやがって」って事で、
全部合法の時と同じ扱いが始まる。。

出荷でも査察でもむちゃくちゃ失敗した(>_<)

ワイロがすごい少なかったから、
「そんなワイロいらねえよ!」って強引に査察したら、
全部合法だった(>_<)

難しいものですねー。。






3回は遊んだけど、
1位には1回もなれず。

むむむ、次は1位になりたいぞ!







◆いかさまゴキブリ




2回だけ遊びました。


いやー、ものは知ってたけど、
癖がありそうで買うのを渋ってて、
kくんが「見逃してもイイよ!」と一緒に、
好き間sに置いてるからいつかやりたい!とは思ってたんだ。


やっぱり難しかった(>_<)


でも楽しい!



数字が書かれた害虫を、
置かれてるカードの数の前後を置いて、
消化していくウノちっくなゲームです。

カードにいくつか特殊なものがあって、
人にカードを渡したり、
みんなにカードを山札から1枚ずつ引かせたり。


蚊を出したら突然ぶたのしっぽですよ。
急いで叩かないと、
最後だったらみんなからカード1枚プレゼントされる。

そして名前通りの大事なキモのルール。



イカサマが許されてますねー。



ルールありだけど、1枚ずつ、バレなきゃ、

手札から捨てたり、
ポケットに入れたり、
二枚重ねで出してみたり、

してオッケー!

最後だけ、
ちゃんと場にだして終了すればいいって言う。


監視役にバレなきゃいいのですが、
いやー目がギラギラしてるよ(>_<)

バレずに2枚はどうにかしたけど、クリアならず。

蚊がポイントですね!

叩いてる間に捨てたり隠したり。

なんて言ってると、
監査の人はルール通りみんなから1枚もらって大損。。

自分が監査の時に3回もやられたし、
イカサマ見つけられないし(>_<)

難しいけど、
やってみるとまたやりたい!って思える楽しいゲームでした。

カードを大事に使うのを忘れないで、
長く楽しく遊びたいなあ、かな?



次回はどっちのゲームも勝つぞー。。

むむむむむ。。