参加者→ 3名
時間帯→ 15:30-18:00



Sくんからラインが飛んできて、
やはり来たか!と家の外で返事を返し、
むっちゃ急いで家に帰るわたし。


いやあ、ちょっとウルトラサンの予約に。。。



誰か来ないかなーって呼びかけたら、
Kさんが反応してやって来たので、3人でボドゲってました。



◆フラックス






遊びながら、
テストプレイ済みの【テストプレイなんてしてないよ。】感が半端なかった。


みんなでルールに則って遊ぶカードゲームで、
最初に基本ルール、



カードを1枚引く。
カードを1枚プレイする。


だけあって、
アイテムカードをプレイしながら、
ゴールカードって言う、
みんな共通の勝利条件の書かれたカードを使って、
最初に勝利条件を達成した人の勝ち。

ゴールカードは場に1枚しか置けないので、
人が達成しそうなゴールカードは上書きして、
自分が達成できそうなカードに変えたり、
アクションカードを使って、
人の置いてるアイテムを奪ったり。。





なんだけど、
さらにカオスに満ち溢れたルールがあるのでした!





新ルールって書かれたカードををプレイすると、
ルールがガンガン書き換わります。


カードを1枚引く
カードを3枚引く。

カードを1枚プレイする。
手に持ったカードを全てプレイする。


など、ルールが変わっていきます。

新ルール→最大手持ちは2枚
新ルール→カードは4枚プレイ
ゴールカード→手札が10枚になったら勝ち


もはや何を達成したらいいのかわからなくなります。



アイディア次第でホントいろんなゲームがありますねえ。







数回遊んだ後、ドミニオンに。

冒険のカード、
なかなか味のあるのが多いですねー。

1回目は戦略勝ちできました!
たまには勝利を頂かないと!





いやでもしかし、雇人はダメだ、
アレは強すぎだった。


今回のセットが非常に相性良かったんだろうけど、
Sくんが平均2枚ずつ属州を買い始めて、全く追いつけなかった(-_-。

まだまだ使用したことないカードはたっぷりあるし、
また人が集まった時にわいわい楽しみたいですね!


来週もまた騒ぐぞー!