平日に色々遊んだ〜。


◆ガイスター
◆スチームスパーク
◆王宮のささやき
◇じゃんけん






自分と同じく遠出してたKくんが、
ガイスター持って帰ってきてた。

悩んでたけど買ってなかったガイスター。

シンプルながらに楽しめる作りは、
ゲーム作りをかじろうとしてる身からは脱帽です。





何度かジムやガンダムにも攻められました。。

しかしKくんに勝てないなあ。。
一勝三敗。







そのあと、
日高持参、当日届いた「スチームパーク」。






準備工程にだいぶ時間を取られました。

軽いゲームではないのは知ってたのだけど、
ルールを読み解くのにも結構時間かかった。


スチームパークは、
ルール紹介が辛辣で、そして誤植多し!

理解した後は笑って流せそうですが、
まともに遊びたいからじっくり読んでるときだと、
ジョーク文章は逆効果なんだなあって勉強になりました(-_-。




3人で、通常6ターンのゲームをお試し3ターンだけ。

ざっと回した限り、
6ターンの工程を上手にやりくりした人の勝ちであることは理解しました。

これもダイスを使うのに、
アブストラクトとは言いませんが、
知識と思考能力、判断力が高い人が強いゲームですね。

組立てと読み解くのに時間注いだので、
こんどゆっくりじっくりと遊びたいですね!
人数は4人が楽しそう。










そして、Sくんが好き間sに置いてた、
「王宮のささやき」もプレイ。

もう1人加わって、4人で遊びました。






ランダムに配られた手札を配置していって、


1、全部使えたら勝ち!
2、ただしカードに書かれた職業が被ったら負け!


って言う、説明だけなら凄くシンプルなゲーム。

職業が7種あってそれぞれ能力があるので、
うまく活用したいけど、
逆に自分が困ることがあるって言う。




左上に王様の命令があって、
王の命令で指名された職業は沈黙(能力使用禁止)になるので、
デメリットを使うときは嬉しい、
メリットは悲しい。



2回遊んで、1回目はボロボロでした。

2回目は、Sくんを陥れて、
ヒールばりに勝利をもぎ取りました。

Kくんと2人で勝利!





最後の勝負は、
店長sが「勝者にご褒美をあげるよ」ってお話が出まして、
勝者は1人だろう!って
Kくんから簡易ゲームでの勝負を挑まれまして、
じゃんけん勝負!


Kくん! vs 日高!






1回戦→
ぱー & ぱー


両者譲らず。



2回戦→
ぱー & ぱー



まさかの2連打。





3回戦→
ぱー & ぱー



二度あることは三度ある!
俄然、拳に力が入る!




4回戦→
ぐー & ぱー!



パーを貫いた私の勝利!

見事、ご褒美を勝ち取りました!




平日から気分転換できる場って素敵ですよねー。

流石に毎日は行けないけれど、
また気晴らしに、楽しみにお邪魔させていただきます^ ^