今週はアナログゲーム触らずに終わっちゃうよ!

って思いながら、
好き間sにお邪魔してきました。


今日はイベント目白押しの日だったので、
きっとまゆしぃに挨拶して終了かなあ。

。。なんて思ってたら、
タイミングよくアナログゲーム始めようか状態だったので
なんともステキなところから乱入。


◆勇者は1人で戦えない
◆マスカレイド
◆テストプレイなんてしてないよ



Mさん作成の「勇者は1人で戦えない」を、
遊び方をちょこちょこ変えつつ4回プレイ。

自分がうまく流れに乗れてなくて、
役立たずになってたなあ。

毎回一文無しになってたけど、
最後だけ何故かお金がわんさか溜まって一位だった。

ダイスゲームはランダムが肝ですね!






その後、持っていったマスカレイドをプレイ。

いやあ、うちに集まる時は6人とか集まるのに、
なかなか6人プレイで長く遊べるのなくて、
手頃なのを探していたのです。


ということで、
試験運用も兼ねて遊んでもらいました。





みんながどの職業か理解して、
4人プレイの時は、真ん中に2枚カードを出しといて、
確認終了したら伏せる。

そこから、

1、自分と誰かのカードをこっそり入れ替える(フリだけ可
2、自分のカードをこっそり見る
3、自分の職業を宣言する(カード効果使用を宣言

を1回選んで繰り返すみたい。
ただし、最初だけは1、しかできないのかな。

で、いい感じに混ざったところで、
自分のカードを宣言する3、をやって、
時計回りに同じカードを宣言する人がいなかったら、
そのカードが宣言通りじゃなくても効果発動出来る。

誰かが自分も!って宣言してたら、
宣言した人全員がカードを表にして、

宣言通りの人は、カードの効果を使用、
違った人は、正解者がカードを使用した後、罰金を払う。
(罰金は裁判所に没収される。

繰り返し行って、
初期6コインから13コインまで貯めたら勝利!
ってゲーム。


キャラクタの能力がなかなか癖があって面白い。




キングとかクイーンは無難にお金増やすけど、
道化師はお邪魔しながらお金増やしたり出来るし、
失敗して裁判所ボードにお金が貯まってると、
判事が貯まったお金掻っ攫っていくし。

仮面舞踏会してて、ステキなゲームでした。

ランダムで適当にカード使ってたけど、
本当はある程度人数によって使うカードが違うみたい。

何度か遊んで、
ちゃんと理解してワイワイ遊んでみたいですね!







時間は押してたけど、
最後にMさんの持ってきたゲームをプレイ。

「テストプレイなんてしてないよ」

名前聞いただけで、
中身見ないで買ったでしょ!って言いたくなる。

というか、多分見つけたら自分も買ってた可能性ある(-_-。



カードにえげつない勝利と敗北のルールが書かれていて、
大人数でやればやるほど、
自分のターン来ないでゲームが終了するゲームでした。


自分から敗北とか、
勝利!って書いてるカード使ったら、
いやお前と俺負けだから!って巻き込み敗北宣言したりとか。


確かにテストプレイしてなさそう。


楽しいゲームでした!




ラストに一回遊んだ時は、
店長sも混ざって5人で遊んでたんだけど、
Mさんにドラゴンが張り付いて、
自分のターン終わったら負けって書かれてて、
そこで、Mさんが
「1-5、指を好きな数出してください、せーのっ!」
って言って、
みんなで出した数合計が素数だったのでMさんの勝ち!って言う、
開始40秒の勝利で呆気なく敗北しました。

なかなかに爆笑もんでした。



色々とむごいカードも多いようなので、
また遊ぶときに楽しませてもらおうっと。






来週は親族事情により、おそらく【まじかい】お休み。

今週は何かで遊べるかなあって思ったけれど、
台風の影響もあって人集まらなかったからなあ(-_-。

来週は、多分日曜日だけ呼びかける、かも?


ちょっと海外に出かけてきます(-_-。)ノ
(島の民は、国内でも旅行は全て海外旅行です。