土日はボドゲで遊び倒すのだ!
※マジックもボドゲ、アナログゲーのひとつですよね。


時間帯→ 13:30-18:00
参加者→ 2名


◆将棋
◆MTG:ウィンストン







2人だったので、本将棋してました。

Sくんが基本色々知ってるけど、
だいぶ久しぶりだったらしく、
色々ミスもやってくれてどうにか五分五分。

いや、分は間違いなくSくんの方にあったけれど。






将棋ゴマで他に遊べるっけ?と言いながら、
将棋倒しと、






まわり将棋、ハサミ将棋で遊んでた。

まわり将棋って、ローカルルール色々あるんですね。

ウチだけの特別ルールだったのかもだけど、


・全部表の4、全部裏の8、
一部・全部立ってるコマ(13、17、40など)は二回行動。
・人のコマに重なったら乗れる
(動く時に連れて行ってもらえる)
・自分より弱いコマを抜かすと相手は一周休み
誰かが通り過ぎると戻るけど、
綺麗に同じマスに止まられると更に二周休みに。
・端っこに綺麗に入ると次の端にワープ。
・将棋盤から落としたら動けない(しょんべん)
・コマが重なったらそのぶん戻る、角は越さない(だんご)
・王将は、ラストは中心まで螺旋状に進んで中心についたら勝利!

とかあった。
ローカルルールっていうか、うちルールも多そうだなあ。



写真は撮り忘れたけど、時間もたっぷりあったので、
【オリジン】と【イニストラードを覆う影】で、マジックウィンストン。

久しぶりに遊んだから、事故が多発したけど、
とりあえず勝ったぞー。
思った勝ち方で勝てなかったのが残念だけど。

マジックのカードは早めに全部100%スリーブに入れないとダメだなあ。。


さてはて、いくつ購入必要かなー。。