ほんと、
今更ながら気付いた新事実だったなあ。

狭い島の中で、
好き間sというお店で会って遊んでる友人が、
もしかしたら、小学校の運動会ですれ違ってたかもしれない!



。。。。。




まあ、狭いからね!
8割がたありそうですが(-_-。






そんな話は置いといて(コラ。





久しぶりのもの、
新しいもので遊んできたよ!



◆カタン
◆ブロックス
◆ウボンゴ







ボードゲームやりたいー!ってお客さんがいたらしく、
(この時、私の目が宛らアニメのように光ったことを、
まだ誰も知らない。。。 たぶんバレてる。


カタンしてました!


私はディーラー参加。

5人いたからね!
初めての人が2人、経験者2人。

1人はゲームを間違えたように羊飼いに目覚めてたけど。


カタンは、
ダイスの目が今後の人生をどれだけ歪ませるか教えてくれる、
良き教訓ゲームだと思います。

自分の振ったダイスで自分の資材当てたことって、
ほぼほぼないと思うんだよね(>_<)

でも、初見プレイヤーが後々いい場所確保して、
8が出るたびに1回で都市資材が集まる様は凄かったなあ。

資材はこうやって稼ぐんだよ!って教えられました(-_-。










ぶろーっくす!

ここでは自分が参加。緑です。

初めての人が2人?
よーし最初は小さいのから置くのだ。
ここから1マスずつ大きくしていって。。。

なんて遊んでたけど、
ブロックスって最後に「1マスブロック」置いたら
ボーナス点入るんですってね!

知らなかったあ(>_<)

ここは経験者Mさんが貫禄を見せて1位!


え?
自分に貫禄なんてありませんよ?
だってわたくし、ボードゲームを始めてまだ1ヶ月たr(










最後に、簡単で楽しい!と心の声?に教えてもらった、
ウボンゴ!で遊びました!

説明書を自動音声機能装置Sくんの言葉で聴きながら、
ばっちり把握しました。(危険


◆準備
1. 2〜4人で遊べるよ!
2. みんなテトリスチックなタイルを全種1個ずつ持ってね!
3. 問題ボードを使う方が裏の状態で配ってね!
4. ジャンケン勝利者またはいちばん若い人からダイスを振るよ!
5.このゲームは9ラウンドあるよ!



◆開始

1. ダイスには動物の絵が書いてあって、
その目に沿ったタイルを使ってね!
2. ダイスを振った人が砂時計を回転させたらスタート!
問題ボードを裏向きにして解き始めよう!
3. 初級モード→3つのタイルで綺麗にハマる空きスペース
上級モード→4つのタイルで綺麗にハマる空きスペース
綺麗に埋めたら「ウボンゴ!!」と叫ぼう!

4.完成した人から、ボーナスダイヤを受け取るよ!
1位は3点ダイヤとランダム1個のダイヤ。
2位は1点ダイヤとランダム1個のダイヤ。
3位、4位はランダム1個のダイヤ。

ランダムのダイヤは1点から4点まであるよ!


9ラウンドでいちばん得点を稼いだ人の勝ち!








なかなか白熱したバトルでしたよ!
砂時計が空になる前に完成させなきゃいけなくて、
砂時計が空になって誰かが終了!っていったら、
解けてない人は0点のまま次ラウンドなんだけど、
問題に夢中で、5分くらい砂時計が空なのに気づかなかったね!

最後の人が「終わった!ウボンゴ!!」っていった瞬間に、
「あ、ストップ〜!!」って叫んでました。

気づけなかったなあー!!(明々後日の方向を見ながら

結局同点3位でした、銅メダル!
(参加者は4人です。




問題ボードに6つの解き方があるので、
結構な問題数があります。

簡単なものから解けないー!!って発狂したくなるものまで、
次回やるときは綺麗さっぱり忘れてるでしょうねー。。

初めての人は初級モード、
経験者は上級モードスタートっていうのも、
簡単なハンディ取れてスムーズに進められそうですね。


これはごとたまに出していいものじゃないかな〜。



行けないけど(>_<)




ということで、
楽しい時間をまた過ごさせていただきました。











書いてない日も、
面白い話は色々あったんだけど、
それは自分が忘れないように写真だけ残して置くことにしよう(-_-。

三連休も、みんなでわいわい騒げますように!!