ボドゲってきました。





Mさんが、入手したカルカソンヌ拡張を持ってきてくださったので、
これは乗らなきゃ!って遊ばせていただきましたー!

遊んだのはミニ拡張の1と3。





1は矢印(風車?)タイルが入ってて、
コマを置くと発射台のような扱いに。

1-3の出目ダイスをふって、
矢印の方向に出た目だけ飛んで、
未完成の「草原以外」にコマを配置出来る様子。

誰かが先にコマを配置してる街や道でも、
吹っ飛んできただけなので重複して良いとのこと、ひゃっはー!!

一回も悪用できなかったけど(>_<)




最終状況で写真撮り忘れちゃった。

手前にある大きな街が完成したので、
膨大な点数はもらったけど、
その他でも点を獲得してたmさんに追いつけなかった(>_<)








2回目は、拡張3の湖タイルを使って遊んでました。

これが凄いツボにはまった!

湖タイルを引いて、橋をかけるんだけど、
そのタイルにつながる道を置いたら、
橋を1つだけ動かすことが出来るんですよ。

おかげで、一旦完成した後もなんども使いまわして、
13点、14点って、何度も道完成の点数を稼ぎました!


最終的に、
Sくんが一番戦力置いてたでっかい街が80点もあったので、
159点終了の自分は敵わず。。。
Sくんは最終204点だったぞ(>_<)



あのミニ拡張は、
購入チャンスがあったら手に入れておきたいなあ。


他の拡張セットはまだ触ってないので、
また今度遊ばせてもらおうと思います。

次はどんな楽しいギミックなんだろうなあ^ ^