さて、そろそろまともにボドゲ紹介記事書かなきゃ。





ということで、ザ・ゲームのご紹介。


既に何度か記事としては出してるけど、
「ルール説明はたった2分でOK!」って書いてるほどシンプル。
自分が購入したのは第3版になるのかな、
第2版のルールはよくわかってないけど、
この【ザ・ゲーム エクストリーム】を持ってると、
第1版のシンプルルールでも遊べます。
第2版でも、第1版の遊び方は出来そう。


封印されている悪魔のあまたの僚属たちがうごめきだした。

このままでは悪魔が復活する!
それを阻止するため、あなたがた悪魔バスターの面々は、
みな協力してそうした僚属たちを倒していかねばならない。



らしいです。
アークライト 公式ページより



このゲームは、ゲームVSプレイヤー全員の、強力型カードゲーム。





先ずはエクストリームを除外したルールをまとめると、
4箇所カードを置いていく場所が用意されてて、

「1」が大きく書かれた2箇所 →前の数字より大きい数字カードを置いていく。
「100」が大きく書かれた2箇所 →前の数字より小さい数字カードを置いていく。


1〜5人までプレイ可能で、

1人→ 手札8枚
2人→ 手札7枚
3人以上→ 手札6枚

からスタート。
1人2枚以上を必ずどこかに置いて、最大枚数まで引く。
繰り返し!

ってのが基本的なルール。


どんどん大きな、または小さなカードを置いていかなきゃだけど、
抜け道があって、
前の数字より10ちょうど違うカードがあったら、逆走することが可能!
一方通行なゲームの中で、
これを利用して全部のカードを使い切ったらプレイヤーの勝利!

なんだけど、プレイヤー側にはもひとつルール有り。

仲間たちに自分の持ってるカードの数字について、
具体的な数字を言ってはいけないのだ!
もちろん見せてもダメ


「この場所、ちょっと進めてもいい?」
「ゴメン、がっつり数字飛ぶわ、何処ならいいかな?!」

とか、数字を明確にせずに協力するのはオッケー。

ゲーム的には詳しく定められてないので、
遊んでる人が
「それはいいんじゃない?」って認めてくれれば、
言い方は好きに決めていいんじゃないかなと思います。

2人プレイで遊んでる時は、
「俺ここミラクル起こせるから置かないで!」とか言って、
10戻せることを示唆したりしてた。
コレを許してくれるかは、
遊んでるプレイヤーによる気がする。。







1人プレイでクリア出来ないと人に紹介できないなあって、
ほぼ毎日頑張ってるけど、まだクリア出来てません。

最後まで進んでも、写真みたく置けないカードがあまっちゃう。。

※基本ルールで遊んでます。









1人プレイの遊んでるところを少し見せると、
こんな感じで手札8枚引いてて、





じゃあ、上も下も1個ずつ置いてみよう、から始めて、








8枚になるまでドロー。






適当に2枚また置いて次のカードを引く。


こんな繰り返しをしながら、
全98枚のカードを全て置けたらクリア。





引いたカードによっては、








こんな感じで、うまくカードの数字を戻して、






更にいいカード引いたぜヒャッホーウ!

なんて事もあるかもしれません。
※説明のため、写真のミラクルは八百長です(-_-。
 私にここまでミラクル起こせる運はないなあ。








1人プレイの時の話だけど、
昨日Kくんが頑張ってるの見て、
この並べ方わかりやすいなあって思ってました。









今度は八百長なしに頑張ってたんだけど、





20数枚のカードを残してゲームオーバーしました。

やっぱり、【ザ・ゲーム】強い。。。





【ザ・ゲーム エクストリーム】は、
ここにさらなる特殊ルールが追加されまして。





さっきまで無視してたけど、
数字の他に青枠に命令が書かれたカードがあります。

青枠の命令カードは、
一番上に見えてるとずっと発動する継続命令カードで、

左から、
「プレイヤーは喋るの禁止」
「1度目と同じ場所しか置いちゃダメ!」
「特別ルール禁止」
※10戻し禁止
「手札補充は1枚だけ」
のルールが持続されるので、
できるだけ早くその上に命令カードじゃないものを置きたい!




もう1種類、赤枠で書かれた即効命令カードもあって、
こちらは置いた瞬間にそのカードの命令効果が発動。

左から順に、
「ストップカードを置いたら手番終了!」
※1枚目に置いたら2枚目は置かないでいい(置いちゃダメ)

「ドクロカードを置いたプレイヤーは、
必ずドクロが隠れるようにして手番終了しないとゲームオーバー。」

※全員がゲームオーバー。

「3!を置いたら、必ずぴったり3枚カードを使わないとゲームオーバー。」
※2枚しかプレイできないときに使うと全員がゲームオーバー。



ストップカード以外は、思い切り迷惑極まりない命令カードですな!
即死亡系のカードまであるとか本気で酷い。

1人プレイで試して見たけど、
当たり前でしょうが、段違いに難易度上がりました。







スカイプで弟と話しながらプレイしてたんだけど、

 

 

 

 


喋れないとか辛い!(阿呆





今までで一番いい記録は、コレかなあ。

あと1枚!だったんだけど、置けなかった(-_-。




既に2週間くらい経ってるけど、
さてはて、クリア出来るのはいつの事やら〜。