家に帰ってきて、


疲れたーって部屋着に着替えて、


ふとふと気づけば、
宅配便が届いていることに気づき、


(非常に危険な話ですが)
何が入ってるんだっけ?と、
100%中身を忘れたまま開いて、









出てきた品物。




おお、届いた!


『キャッチ・ザ・ムーン』待ってたよ!!(?!






『キャッチ・ザ・ムーン』の購入前を思い返して、

そういえば、
「そのゲームいい!!」
って乗ってくれた人いて、
テンション上がって買ったのを思い出して、



いざ鎌倉、レッツ好き間sですよ!





そういえば、私が紹介する好き間sの顔は、
大抵がアナログゲーム話ばかりだけれど、
アニメや電子ゲームの話でも盛り上がってます。

始まっちゃえば
ゲームって人を巻き込んでワイワイ騒ぐけど、
根幹って言う意味では、
お店はアニメが根強くありますね。


そんなお店の水曜の顔がお絵描き講習会。

だいたい、21:00まで、
色んな人が集中して描いてるから、
いい時間だろう!って21:00過ぎを狙っていったら、
まだ試合終了のホイッスルは鳴ってなかった。



店長s「来たなら日高kも書こうよ。」



そんな悪魔の誘いに乗って?
でもたまにはーって、その場の雰囲気にノって、




お題『乾杯!』に向かって頑張って描いてみた。

これ以上無理です!
おお、でけた!って、自分の中では渾身の出来です。



誰を想像して描いたわけではないけど、
きっと私が描いたんだから、テンションだけ高い下戸だ。



と言うことで、







蛇足な文字を描いた。









遊びに行った時に、
店長s含めて3人が楽しそうに描いてたけど、
ひとつのことに集中してる熱意が凄かったです。

自分の集中力の無さが目立つなあ(-_-。






と言うことで
集中力できなかった自分はボドゲに走るよ!










『キャッチ・ザ・ムーン』!


梯子を雲までかけたけど、まだお月様まで遠い!

がんばって到達するんだ!って意気込みで、
人間たちの努力を綴る物語。

月はその奮闘を、
慎ましやかに見守って、、、




梯子が崩れると涙を流すって言う。




ゲームとしては、
ダイスに3種の目的が書かれてて、


◆梯子が他の梯子1個だけ接触
◆梯子が他の梯子2個に必ず接触
◆今ある梯子で一番月に近く!
※他の梯子とは1、2個まで接触可。

と言った感じ。



なんだ簡単じゃーん、って思ったけど、
意外と崩れて月が涙を流す流す。



1人プレイ時、
わけもわからず4つ目くらいからつまづいて、







2人プレイ時、
もはや月まで到達するミッションを忘れ、
互いの足の引っ張り合いをして、
ゲーム終了(どっちかが涙を3回流させる)を狙い、

3人プレイ時、
「いやここは協力して進もうよ!」
と言う一言により、本来の目的を思い出し、
閉店時間をオーバーしつつ、








累計涙2回で全梯子を使うことに成功!

ここまで頑張ったんだもの、
月もきっと微笑んでくれてるね!って爽やかゲーム終了。





シンプルながらに楽しいゲームだった!

ルールのついて詳細に書かれてないから、
ローカルルールとして、
時間制限とか、触れる梯子の数とか、
小さなルールを決めて遊ぶのが良さそう。

最終ラウンドでも、涙を流させちゃったので、
次は上手くやれるよう頑張るよ!

みんなもがんばって月に行こう!

。。お月さま遠いなー (-_-。