時間: 20:00-25:00
参加者:5人


1人途中参加で、わいわい遊んでました!



◆ドミニオン
◆ディクシット






◆ドミニオン




何はともあれ、
ドミニオンやりたかったんだ!

ポケットを叩いたら、帝国が出てきたので?、
みんなに、ランドマーク有りで遊ぼう〜ってやってみた。

遊び方がぐるっと変わって楽しいけど、
ここまで来てようやく気づいたことがあって。




カードの種類が増えるたびに、
色々ありすぎてみんなが錯乱してる(-_-。 当たり前か。

準備に時間がかかるとか、
そこも問題のひとつではあるんだろうけど、
毎回カードが変わることで、
説明と理解に時間がかかってますね。

私個人としては、
「新しいカードだ、わーい」と童心で飛びつくのだけど、
カードゲーム好きが多かろうが、
遊び方、好みまで一緒だと勝手にくくってました、
いやはや申し訳ない。。


10セットのサプライが変わることで
楽しみの幅がドミニオンですが、
毎回ガラッと変わって楽しむのは、
もっとゆっくりじっくりカードを覚えて、
そこからガッツリ混ぜた方が良さそうでした(>_<)

初参加の人もいたのに、ごめんなさいです。




カードゲームは、別のジャンルに比べて、
新しい要素を取り入れやすいけれど、
反面、途中から参入する人が、
色々あり過ぎて取っつきにくいイメージが付いてます。

そこを思いっきり自分の同好会で自分が実行して、
身を持って知った感じでした(>_<)





と言っても、つまらなかったわけじゃなくて、
みんなゲームとしては楽しんでくれてた。

既に揃ったセットで遊べるドミニオンなので、
初心者でも経験者でも楽しめる遊び方を研究せねばっ。


次回は、

「陰謀」「暗黒時代」の2つだけ、とか、
一回ゲーム終わったら、2種だけ変更、とか、

最初の頃にやってたやり方も取り入れつつ、
サクサク遊べる方法を提案してみようー。


そのうち暴走して全混ぜを。。ふふふ。。。






◆ディクシット




ドミニオン、私は楽しんでたけど、
何かしら物足りなさも感じたので、
よかったら少し延長しますか?とディクシットを。



語り部が変わると見方が変わるので、
このカードをそう読み取るのか?!ってのが面白い。


でも、一緒に、自分の単純さと偏屈さもよくわかった(>_<)

バレバレと理解不能な語りを一番したのは私です。。





あと、回答の時も酷く偏りがあった!


「ひみつのアッコちゃん」って言われて、
5枚のカードが出て、
もう私は、オッサンしかない思ってました。



正解は、四番目の時計でした(>_<)



ぐぐ、、、テクマクマヤコン。。。。。。









そんな偏屈なのが入っても楽しめるゲームなんです。
(無理やりまとめてみた!







来週はマジックのプレリリースですが、
残念ながらお店なくて、
ついでに?費用も算出難しくなったので、
今回は、ボックス届くの待とうかなって状態。

発売までまだ2週間、届くまで3週間だし、
何処かで統率者戦はしたいかなあ〜。


マジックで遊ぼう会、なので、
メインイベントもちゃんと遊ぶぞー!


次回も夜にわいわい騒ぎましょう〜。