週末に好き間sにお邪魔してしまった。


と言うのも、
てんちょsに待望の新しい家族誕生のお話を聞いて、
ツイッターでメッセージは送ったものの、
いやいや、直接言葉をかけるべきでしょ!
と、体が動いてました。


娘さんの誕生おめでとうございます!
 

先ずは母子ともに健康で、
そこからは家族全員が幸せに毎日を過ごせますよう〜。



しかし、予定日はもうちょい先って言ってたけど、
今週、私嫁さんとお店で会話したような。。
ギリギリでもお店に出てるバイタリティすげぇ。












で、

 

 

好き間sに行ったんですもん、
ゲームせずに帰るだなんて無いですよね!

遊び相手も揃ってましたし。




◆DiXit




と言うことで、
遊んだゲームはディクシット

これだけ遊んでて、
まだボドゲ(アナログゲーム)の種別がイマイチわかってないけど、
自分がアドリブ苦手なので、
キャットアンドチョコレートとか、
その場でパパッと考えを出すゲームは苦手意識があります。
やったことないけど。

ディクシットは、遊んだ感想、凄い入りやすかった!
 

初見、キャットアンドチョコレートに似てるイメージだったけど、

ネットで色々見てて、遊びやすいって記事ばかりみつけて、

ボドゲやりたい好奇心がうずうずしてたんだよね。

 

 

いつも探してる、
そのゲームにおけるフレーバーはこれもないかな。
 

でも、一回一回の、語り部によるフレーバーが、
そんなの気にさせないワンシーンで、なんども遊んですっごい楽しかった!






5人で遊んでて、
簡単に遊び方説明すると、

語り部になった人が、
手持ちのカードから1枚選んで、
なんでも良いので、そのカードのイメージを言葉にして、

裏向きにカードを出す。


単語でも文章でもいい。
語り部が自分の思うままに語ったあと、
別のプレイヤーは、自分の手持ちから、
その言葉に沿ってんじゃない?ってカードを選んで、
語り部のカードと裏向きに出して、

みんなが出したら合わせて混ぜます。




語り部:孤独

表向きにして並べます。


語り部がどのカードを見て、そのお題を出したか、
別のプレイヤーは語り部の心を見抜かなければなりません。

語り部のカードを当てた人は、
語り部と一緒に3ポイント貰えます。

語り部以外の人が出したカードに投票があった場合、
そのプレイヤーは票につき1ポイント貰えます。

例外として、
みんなが語り部のカードに投票した、または、
語り部のカードに誰も投票してない場合は、
語り部を除く全員が2ポイントです。

語り部は、
わかりやすすぎてもわかりにくすぎてもダメなので、
程よい言葉を選ぶ必要があります。


先程の『孤独』は、私が語り部でした。

画像一番右の花が私:語り部の出したカードですが、
みんなも得点が欲しいので、
持ってるカードから孤独と読み取られそうなものを置いてて、
いい感じに票がばらけてくれました。


このゲーム、
ボキャブラリーの少ない自分が遊んでも、
みんなが語り部の声に耳を傾けてくれるので、
凄い有り難いし、みんなでワイワイ盛り上がれます。

ダブルミーニングな言葉を出せると素敵!

この時は、「こうかい」って語り部が言って、
「航海」「後悔」で取れるカードが並んで、悩んだ!

そんな素敵な言葉を是非次は綴ってみたいものです。









◆キャプテンリノ






3、4回ディクシットで遊んだ後、
時間ももうなかったので、キャプテンリノを少し。











このゲームは、
少ない時間でワイワイ出来るところが素敵!


神経使うので疲れる!って人もいたけど、
アクション系は頭を使うゲームの間でやると、
一呼吸できるので私は好きです。

いつも最後にやるけど^ ^;








今回は12階、で既に傾きつつあって、
置く前に倒れちゃいました。

この辺りが壁なのかなあ〜。

協力プレイもお邪魔プレイも出来るから、
一度は協力しながら20階とか置いてみたいね!


床から頑張る必要があるかな。。



と言うことで、結局閉店までがっつり遊んでました!
また次もボドゲが楽しめますよう。